-PR-
解決済み

テグスのクセを直すには?

  • 困ってます
  • 質問No.93716
  • 閲覧数2155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (52/73)

ビーズアクセサリーを作っているのですが、
テグスのクセがきつくて、折角作っても型崩れしてしまう事が
あります。
みなさんはこのような時、どうしていらっしゃいますか?

巻いてあるテグスを使う事が多いので、
是非対策を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

熱湯をかけると簡単に直ります。

濡れ布巾にテグスを挟み、そこから引き出すように(毛糸玉から毛糸を出す要領)、片手でテグスを引き出します。その時に布巾のすぐ脇でやかんからお湯を注ぎつづければとテグスがお湯の中を横切るので簡単にかけることが出来ますよ。
もちろん台所のシンクでやっています。
お礼コメント
nikoma-ku

お礼率 71% (52/73)

回答いただき、ありがとうございました!
やり方を詳しく教えて頂き、わかりやすかったです!
お湯でやってみた事はあったのですが、
あまり熱くなかったのか、やり方も悪かったのか、
どうもうまくいかなかったので、今度は熱湯で引き出し作戦で
やってみます!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-28 22:00:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

まずテグスをまっすぐにしてから作る様に心掛けてみてください。
最初に湯気にあてたり、部分的にクセを直したい時は、ドライヤーを使うのが一番効果的です。
あとクセを直す方法としてテグスを逆向きに指に巻いてしまいましょう。
頑張ってください!!
お礼コメント
nikoma-ku

お礼率 71% (52/73)

回答いただき、ありがとうございます!
始めにクセを直してから・・・という事に気付きませんでした(笑)
ドライヤーでの部分的な直し、やってみようと思います!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-28 21:55:55