• ベストアンサー

ビーズアクセサリーのテグス

友達にあげようと思ってビーズでネックレスを淡水パールを使って作っています。 テグスは2号を使っていますが、2重に通さないと強度がでないと本に書いてありました。 ところが、パールの穴が狭くて4本のテグスを通すのは無理なのです。 テグスに1号はあるのでしょうか?それとも他の良い方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ええ 1号ありますよ! 2重でできます!  5回はとおすこともできます! ちなみに 釣具やさんのほうが安いです♪

non-biry
質問者

お礼

釣具屋に直行してみます(^-^)ゝ

その他の回答 (1)

  • 496
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ! パールの穴を目打ちなどで広げるか、テグスを3号にしてみてはどうでしょうか!

non-biry
質問者

お礼

広がらなかったんですよ。。。 3号のテグスだと、2重で通るのかなあ。と心配はありますが、 何事もチャレンジ!やってみます。 ありがとう(^-^)/

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリー、テグスの処理方法

    ビーズ初心者です。ストラップ等は今までに作ったことがありますが、今回初めてネックレスに挑戦します。6mmパールをテグスに通すだけの至って簡単なものですが、ボールチップで端を処理する予定です。そこで質問なのですが、ボールチップには「つぶし玉」を使うのが主流なのでしょうか?以前に本で「極小ビーズ」を使う方法もある、と見たのですが、どちらがオススメなのでしょうか?つぶし玉は持っていないので、購入しないといけません。極小ビーズにテグスをグルグル巻きにして固結びしてボンドで固定したらOKでしょうか?

  • パールビーズ4mmのテグスの号数

    ネックレスの首回りに、パールビーズの4mmを20個位通した部分を作りたいのですが、その際使用するテグスの号数のもっとも適したものは、2号で十分でしょうか。またビーズ手芸で一般にもっとも多く使用される号数といえば、どれになりますか。お教えください。

  • ビーズのとめかたがわかりません!

    よくテグスが何連にもなっててこまかいパールが3センチおきくらいにテグスにとまっているパーティー用みたいなネックレスやブレスレットがあると思うんですけど、今日お店で売ってるのを見たら、つぶし玉などは使ってないのにテグスにしっかりとまってました。 自分で作りたいのですが、どうやってビーズを固定するのかわかりません。 ご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • ロングのパールネックレスを作りたいと思います

    ビーズ手芸に詳しく無い者です。 このたび120cmくらいのロングネックレスをパールビーズを使って作ろうと思います。 ビーズを単に糸に通していくだけのものですがテグスとワイヤーがお店にありました。 この場合、テグスを使うのが良いか、ワイヤーを使うのが良いかどちらですか。 そもそも、テグスやワイヤーはどう使い分けるのでしょうか。 また8ミリ玉のパールを使おうと思っていますが通す糸はどれくらいの太さが適しているでしょうか。 ネックレスを2連にして使うことがあるかもしれないので強度を考えるべきでしょうか。 どうぞよろしくご教授をお願いいたします

  • ビーズ ボールチップの終わり方

    ビース超初心者です。 ネックレス作りの最後にボールチップを使うものを作っていますが、最後の仕上げが上手くできません。 2本のテグスをボールチップに通して、1本に小さいビーズを通して3回結び、あまったテグスをボールチップの穴から外に出してビーズ4,5個に通してからカットするのですが、3回結んでからテグスをどうしても外にだせません。結ぶときに入れたビーズが邪魔で穴が見えないし、手探りで入れようとしてもとおりません。 なにかコツのようなものか、裏技などあるものなのでしょうか? すみません、教えて下さい。

  • バッグの持ち手をビーズで作るには?

    披露宴に出席するバッグを手作り中です。 持ち手をチェーンではなく、ビーズで作りたいのです。 【丸小ビーズをテグスに通したものを3~5束まとめてねじって1本の持ち手にする】 という簡単なものの予定です。 今まで簡単なビーズのネックレスは作った事があり、 テグス、ワイヤー、ワックスコード(その他工具やパーツ)などは持ってます。 が、今回はバッグの持ち手ということで、少々の事でプチッと切れては困るので (特に披露宴の最中でキレたら縁起でもないし・・・)強度が心配です。 ・3~5束を捻じれば強度的に大丈夫でしょうか? ・それとも適した材料はありますか?(丸小ビーズなのであまり太いワイヤーは無理) ・最悪丸小ビーズを諦めたとして、丸玉(例えばパールとか)1本の持ち手にする場合 ワイヤーは径何ミリくらいのを使えば大丈夫でしょうか? 披露宴用なので、バッグの中にそんなにたくさんは入れません。 バッグサイズは、W20cm×H14cm×D7cmくらいになる予定です。 色々ハンドメイドのHPを検索したのですが、ビーズでバッグの持ち手を作ってる方のページが見つけられません。 ハンドメイドが得意な方、教えて下さい!

  • ビーズで作った帯留

    こんにちは。 ビーズアクセサリー作りに凝っています。 この間、いつもお世話になっている知人に帯留を頼まれました。ビーズで作ってみたんですが、帯留金具に付けるのに少し不安があります。 本にはボンドで装着と書いてありますが、ボンドで一度付けてしまったら、ビーズが台無しのように思えます。 でも、テグスで巻きつけた場合、切れたりしないか不安 もあります。テグスは2号を使用して、なるべく何度も 通して巻いてみましたが、ボンドのほうが安定感があるのでしょうか? 作ったことのある方、教えて下さい。 それから、帯留はチェコFPの3ミリと丸大を100個くらい使用して土台にし、その上にスワロパールや特小ビーズなどを使っています。 アドバイスお願いします。

  • アクセサリー以外のビーズの使い道、教えてください

    数年前、ビーズブームにのってしまい、いつか作るだろうとビーズを買い込みました。スワロフスキーもありますが、ほとんどが袋売りの安いアクリルビーズです。指輪やネックレスを作って楽しみましたが、今や意欲がありません。裁縫は好きなので、手作り雑貨にビーズを飾ったり出来たらいいな~と思ってますが、いざやってみるとアイデアやデザインが浮かびません。(暖簾にフリンジ風に垂らしてもいいかな~とも思いましたがちょっと失敗してしまいました。)アクセサリー以外で何か良いサイトや方法ないでしょうか?テグスは大丈夫ですがワイヤーの扱いは苦手です・・・。

  • 【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テ

    【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テグス1号を水晶ブレスレットのゴム代わりに使うと簡単に切れてしまうような品物なのでしょうか? 人間が引っ張っても簡単には切れないテグスは何号ですか? 普通のゴムタイプだと0.8mmを使うそうですが、テグスだと厚みで何号に相当するのでしょうか。 同じ厚みだとゴムタイプとテグスタイプだとテグスタイプの方が丈夫ですよね、 水晶ブレスレットにシルバー925(スターリングシルバー)の留め具をテグス止めしたいんですが、スターリングシルバーの留め具だけ売っているお店も知っていたら教えてください。 あと、2重にして玉に通すのと1重通しだと2重通しの方が丈夫だと思いますので2重通しにして玉の動きも抑えれて一石二鳥だと思う。 1重通しだと玉の穴が大きいとスコスコして玉がガチャガチャ当たって煩いと思いますので、2重通しでテグスを使うので厚みが0.4mmタイプのテグスは何号に対応するのか教えてください。

  • ビーズネックレスのゆがみ

    本を見て作る程度のビーズファンです。 ネックレスよくを作ります。 あたりまえですが、テグスを引きすぎるとゆがみ 緩めすぎるとすきまがあきます。 セーターを蒸気で補正するように、 出来上がった時点(金具をつけてから)での補正方法 があるのでしょうか?