• 締切済み

人によって見られ方が違うのでしょうか

自分は、大らかとか穏やかと言われたり、気が効くとかよく細かいところに気がつくと言われたりしますが、大らかとと細かいところに気がつくとは全く逆の性格のような気がします。 人によって全然見られ方が違うということでしょうか? それとも、自分では気づかない二面性があるのでしょうか?

• mjt36
  • お礼率34% (8/23)

みんなの回答

• berryy_y
回答No.5

大らかっていうのは言動についてだと思われます。細かいことには気にしない、小さなことに一々目くじらを立てない、ということです。例えば、相手のミスを笑って許せたり、大体でいい時は「まぁこんなもんでいっか」、というような。 細かいところに気付くと言うのは視野が広く、細かいところまでよく見れているということです。例えば、大勢でいる時に輪の中に上手く入れていない人に気付いたり、大事な部分は見落とさない、というような。 だからあなたが周りから思われているイメージは「細かいことは気にしない大らかさがあり穏やかであるが、視野が広く細かいところにまで目が行き届いていて気が利くよね」ですね。

• Raquel123
回答No.4

周囲の人たちが、あなたと知り合って、率直な意見を言っているとしたらあなたに二面性があるのでしょう。私もどちらかというと二面性があります。 大雑把な部分と、困っている人の心理を見抜ける部分(細やかな部分)を持ち合わせています。社会人になり様々な人たちと出会う中で、周囲からも気付かされましたし、自分でも自覚するようになりました。あまり気にされないように、あなたらしく過ごされていれば問題ないと思います。

• soramn
回答No.3

性格は1つじゃない。

• qwe2010
回答No.2

大らかと、細かいところに気がつくこと、逆の性格ではありません。 細かいところに気がつく人は、気がついたところを、みんなが見ていないときに、きれいにしていて、みんながいるときは、ゆっくりしていて、みんなと話をしたりして、そちらの方に気配りをしています。 見られ方が違うこともありますが、 細かいところに、気がつくと言っている人は、その人も、細かいところに気がつく人です。 大らかと、穏やかな性格は、生まれ持った性格と、家庭環境で身につくことです。 気が効くとか、細かいところに気がつくのは、お母さんなどがいろんなことを教えてくれたから、身についたことです。 知識が豊富だから、気がつくのです。 家族に感謝ですね。 あなたに、二面性はありません。

• AnataO192
回答No.1

>人によって見られ方が違うのでしょうか 回答:そういうときもあるという程度で思っていればいいのではないでしょうか。 気分が悪かったり機嫌が悪いと他人の見方もまた違ってくるでしょうし、他人は適当に自分勝手で他者を評価しますから、「ああそうですかねえ、そんなときもありますよ」と口に出さなくてもその程度に思っていればいいと思いますけどねえ。 あまりにもしつこく言われるようなら…時には先に述べたように「そういうときもある」と意味深に返すと相手も何か感づいて言わなくなるのではないでしょうか…と言いますか、なんの悩みでしたかねえ。 解説っぽく言うと、あなたはおおらかで穏やか見えるけど、ステレオタイプに準拠すれば…能天気なはずなのに、意外にも気が利くし細かいところに気が付くから変な奴と思われるかもしれないがステレオタイプのそいつのほうが偏見でアホなステレオタイプ野郎ですから、結局まともな人が考えるとあなたは優良でナイスな性格だねということになるわけです。 おおらかで穏やかだと争うようなこともないし、ゆえに人に優しいし、そのうえによく気が付き、気が利いてお世話もできる優良な人間で地球にも優しい人間だということです。 二面でも三面でも周囲から好かれる人間なら(言いたい奴には言わせておけよと思いますけど)いいのではないかと思いますが、それともそういうふうに言われるのが嫌だという御悩みなのかな。 >それとも、自分では気づかない二面性があるのでしょうか? 回答:他者が「二面性があるね」と言ったらよい意味ではないけど、自分で「二面性があるかもしれないどうしよう」などと思う必要などないし、たぶん今の時期はあなたにとって自分を見つめ直したいという時期なのかもしれませんね。 簡単な答えを言うと、大人の人間はみな最低でも二面性どころか多面性がありますので普通だと思ってお過ごしください。 先に述べたように…悪い意味で友だちがあなたに「二面性があるね」みたいなことを言ってきたなら「まあね」というくらいでいいのではないでしょうかねえ。 大人は立場で面を替えて生きていますから普通のことですし、そうでないと愛する人も守ることはできまませんがここいらは説明が長文になるおそれありで、難しいので割愛します。 以上を持ちまして回答とさせていただきます。 作文へたくそ長文にお付き合いいただきありがとうございました。 <(_ _)>