• 締切済み

人によって見られ方が違うのでしょうか

自分は、大らかとか穏やかと言われたり、気が効くとかよく細かいところに気がつくと言われたりしますが、大らかとと細かいところに気がつくとは全く逆の性格のような気がします。 人によって全然見られ方が違うということでしょうか? それとも、自分では気づかない二面性があるのでしょうか?

  • mjt36
  • お礼率34% (8/23)

みんなの回答

  • berryy_y
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

大らかっていうのは言動についてだと思われます。細かいことには気にしない、小さなことに一々目くじらを立てない、ということです。例えば、相手のミスを笑って許せたり、大体でいい時は「まぁこんなもんでいっか」、というような。 細かいところに気付くと言うのは視野が広く、細かいところまでよく見れているということです。例えば、大勢でいる時に輪の中に上手く入れていない人に気付いたり、大事な部分は見落とさない、というような。 だからあなたが周りから思われているイメージは「細かいことは気にしない大らかさがあり穏やかであるが、視野が広く細かいところにまで目が行き届いていて気が利くよね」ですね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

周囲の人たちが、あなたと知り合って、率直な意見を言っているとしたらあなたに二面性があるのでしょう。私もどちらかというと二面性があります。 大雑把な部分と、困っている人の心理を見抜ける部分(細やかな部分)を持ち合わせています。社会人になり様々な人たちと出会う中で、周囲からも気付かされましたし、自分でも自覚するようになりました。あまり気にされないように、あなたらしく過ごされていれば問題ないと思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

性格は1つじゃない。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

大らかと、細かいところに気がつくこと、逆の性格ではありません。 細かいところに気がつく人は、気がついたところを、みんなが見ていないときに、きれいにしていて、みんながいるときは、ゆっくりしていて、みんなと話をしたりして、そちらの方に気配りをしています。 見られ方が違うこともありますが、 細かいところに、気がつくと言っている人は、その人も、細かいところに気がつく人です。 大らかと、穏やかな性格は、生まれ持った性格と、家庭環境で身につくことです。 気が効くとか、細かいところに気がつくのは、お母さんなどがいろんなことを教えてくれたから、身についたことです。 知識が豊富だから、気がつくのです。 家族に感謝ですね。 あなたに、二面性はありません。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>人によって見られ方が違うのでしょうか 回答:そういうときもあるという程度で思っていればいいのではないでしょうか。 気分が悪かったり機嫌が悪いと他人の見方もまた違ってくるでしょうし、他人は適当に自分勝手で他者を評価しますから、「ああそうですかねえ、そんなときもありますよ」と口に出さなくてもその程度に思っていればいいと思いますけどねえ。 あまりにもしつこく言われるようなら…時には先に述べたように「そういうときもある」と意味深に返すと相手も何か感づいて言わなくなるのではないでしょうか…と言いますか、なんの悩みでしたかねえ。 解説っぽく言うと、あなたはおおらかで穏やか見えるけど、ステレオタイプに準拠すれば…能天気なはずなのに、意外にも気が利くし細かいところに気が付くから変な奴と思われるかもしれないがステレオタイプのそいつのほうが偏見でアホなステレオタイプ野郎ですから、結局まともな人が考えるとあなたは優良でナイスな性格だねということになるわけです。 おおらかで穏やかだと争うようなこともないし、ゆえに人に優しいし、そのうえによく気が付き、気が利いてお世話もできる優良な人間で地球にも優しい人間だということです。 二面でも三面でも周囲から好かれる人間なら(言いたい奴には言わせておけよと思いますけど)いいのではないかと思いますが、それともそういうふうに言われるのが嫌だという御悩みなのかな。 >それとも、自分では気づかない二面性があるのでしょうか? 回答:他者が「二面性があるね」と言ったらよい意味ではないけど、自分で「二面性があるかもしれないどうしよう」などと思う必要などないし、たぶん今の時期はあなたにとって自分を見つめ直したいという時期なのかもしれませんね。 簡単な答えを言うと、大人の人間はみな最低でも二面性どころか多面性がありますので普通だと思ってお過ごしください。 先に述べたように…悪い意味で友だちがあなたに「二面性があるね」みたいなことを言ってきたなら「まあね」というくらいでいいのではないでしょうかねえ。 大人は立場で面を替えて生きていますから普通のことですし、そうでないと愛する人も守ることはできまませんがここいらは説明が長文になるおそれありで、難しいので割愛します。 以上を持ちまして回答とさせていただきます。 作文へたくそ長文にお付き合いいただきありがとうございました。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • 人の良い面と悪い面を強烈に引き出す

    まず、私とかかわると、その人が自分で気がつかなかった才能とか、性格の良い点などがどんどん引き出され、急速に伸びていったという体験が多く、それが仕事にも生かせていますが、逆に、油断すると、その人の誰も気がつかなかった悪い点をどんどん、私が引き出してしまうという事態が起こってくることもあります。 何かそれ昔からそういうところがあったようでした。自分自身に対してそうなんです。 自信にあふれているときは、何事もうまくいって楽しくなりますが、何かスランプっぽいときもあります。 人の欠点を見ても気にならなくなる方法ってありますか?気にするのでますます相手はイヤな面を出してきます。

  • バスケは上手い人の中で揉まれた方が上手くなりますか

    バスケは上手い人の中で揉まれた方が上手くなりますか? 私はメンタルが弱いのか上手い人ばかりの中でプレイするとミスをしないか心配になり、逆にミスが増えたり、シュートの精度も悪くなってしまいます。 逆に昔からの友達とのチームでは落ち着いてプレイ出来る気がします。 プレイのレベルもあるのですが、メンタル面というか、人見知りなこともあって知らない人が同じチームだと自分の中のプレイが迷惑を掛けてないか(上手い人だと特に)心配になってしまいます。 私のようなメンタルがあまり強くないタイプには武者修行的なのは向いてないのでしょうか?上手い人の中で揉まれた方が始めはしんどくても絶対いい!と友達に言われたのですが、やっぱりしんどいなぁと思ってしまいます。 自信もってプレイ出来る環境の方が伸びるような気がしますが、ぬるま湯じゃ成長しないんでしょうか

  • 世の中図太い人の方がうまくいきますよね??

    世の中図太い人の方がうまくいきますよね?? (もちろん社会のルールやマナーを守った上で) 図々しい人の方がいい意味で上手くいくと思います。 自分の事を繊細で優しい人間だ!とは言えないけど 確かに小さいことが気になってしまうんです。 そこで質問なんですが、どうすれば僕は図太い性格になれるのでしょうか?? それと、僕は今のままでもいいと思いますか?? 僕は図太い性格なら小さい事でへこまないので良い 細かいことが気につける性格なら色んな事が発見できるのでこちらもまた良いと思っています。 どちらも良い?とうか悪い性格ではないと思っているので・・・ 遠慮せず答えていただきたいです!

  • 都合のいい人になってしまう?

    こんにちは。大学生3年生の女です。 私は基本的に怒りません。 彼氏が遅刻しても、約束を寝過ごしても、怒りません。 前に元カノとのことで揉めた時(浮気まがいのことをした時)は流石に怒りましたが、今回元カノの連絡先を消したと言っていたのに消していなかったのですが、それでもあまり怒りませんでした(悲しくはありますが)。ちなみに友達といても遅刻ドタキャンは全然気にしませんし、失礼なことを言われても気にしません。自分は遅刻はほぼしないのですが。 もともと怒らない性格ですが、イライラした時も怒る事にエネルギーを費やすのが面倒くさくて逆にそれがその人だからと諦めたりその面がもたらすいい事を見て解決したりします。 しかし、そういうような振る舞いは自分が都合のいい人間になるのではないかと不安で仕方ないです。 実際、彼氏からも「君なら許してくれると思った」と元カノと秘密出会おうとしていた時に言ってきました。 もう少し怒るようにした方がいいでしょうか。 そうするにしても、自分は気が小さく本当に怒らないといけない時もあまり人に怒れない面があるのでそういうのはちょっと直していきたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。

  • 未婚女性って性格きつい人多くないですか?

    未婚女性って性格きつい人多くないですか? 自分の周りですけど性格きつい人はたいてい未婚なんですよね。 逆に結婚してる人は柔らかいというか。 20代前半までは未婚の人のほうが多いので差は感じませんが 30歳くらいになるとやっぱり歴然としてくる気がします。 どうしてですか?

  • 良い人なのか、悪い人なのかわかりません。人を見極めるポイントは?

    お世話になっている営業さん(男性)の事なのですが、最初は性格悪そうというか、きつい人だな~と思っていたのですが、 付合いが長くなっていくうちに、優しい面、気遣いがある面など、 良い人だな~と思える時もあるのですが、 突然、目つき、態度、物の言い方などが自分に対して反発しているように感じる時があります。 基本的に、この営業さんに好かれているのでしょうか?嫌われているのでしょうか? 性格は良い人なのでしょうか?悪いひとなのでしょうか? 困っている時には助けてくれるのですが、どういう所で、その人の性格を見極めればいいのでしょうか? あまり詳しくは書けないのですが、補足もいたしますので よろしくお願いいたします。

  • 人の目が凄くきになります

    僕は中2です。人の目がすごくきになります。誰も見てないとわかっていてもきになります。なのですぐに疲れます。授業中なども右左のひとが気になり授業もまともに受けれないです。都会とかにいきたいけど気になり行っても人のことばかり気になり全然たのしめません。見てない見てないといつも思って逆にもっともっときになります。多分皆も自分が人の目をきにしすぎで困ってると思います。なので授業中はなるべく寝てます。どうやったら治りますか?これは病気ですか?自分がおかしいのはわかってます。気にしすぎってこともわかってます。なので定時制高校にいこうかなと思ってます。なるべくふつーの高校にいきたいけど諦めました。一年のときはこんな性格ではなく勉強も頑張り、人の目も気にしない性格でした。

  • 人からどう思われるか気にしてしまいます

    20代・女性です。お世話になります。 私は物凄く人の目を気にしてしまいます。 既に終わった事であっても『あの時、あの人はどう思ってああ言っていたんだろう?』『ああいう悪い結果になったのは、自分のした事が原因かな?』と気になってしまいます。 逆に、これからの事であっても『それを行う事で、他の人から嫌に思われたら嫌だ』『自分がこれを行う事で、雰囲気を壊しちゃったらどうしよう?』と思ってしまい、自分から何かを行う事を結局はためらってしまいます。 元々その様な事を気にする性格だったので、その性格を簡単に変える事は出来ないとは思うのですが、最近、それが気になる様な事が続いてしまい、何となく疲れてしまいました。 私の今の心の持ちようについて、何か良いアドバイスが思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 忘れられない人がいたら、付き合わないほうがいいの?

    20代半ば、女性です。 忘れられない人がいます。しかしその人と付き合うことはできません。 忘れられない人は今までの私の人生で最高の人です。人としても男としても最高の人です。(精神面でもしっかりした方です) しかし、付き合えないのであれば諦めなくてはいけないと思っています。以前、付き合えないといわれています。 最近出会った人がいます。好意を持たれていて、私も悪い気などはなく、好意を持って接しています。食事に行ったりもしました。 その方から最近、付き合いたいと言われました。私の心の中には忘れられない人がいます。次に進むために付き合おうと思う自分もいれば、違った人が心の中にいるのに付き合うのは失礼なんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 もし付き合ったとして、忘れられない彼を忘れられるか、彼より今の彼を好きになれるか心配です。 こんな気持ちでは付き合わない方がよいのでしょうか。

  • 女性の方に聞きます

    自分は今、好きな人がいます… 相手は、同い年の女の子です それで今の女の人は、ルックス重視ですか? それとも、性格重視ですか? 教えて下さい… ちなみに自分はブサ面とフツ面の間位です。 しかし、体臭や清潔さには結構気を付けています。