• 締切済み

FOMAガラケー+格安SIMをする方法は?

現在、DOCOMOのFOMA携帯(N905i)を使っています。 近年、流石に携帯は環境的に不便だなと感じてて、無知ながら、CMなどで話題のdocomo with契約ができるスマホへ移行しようかと検討しているのですが、よく調べていくと家族シェアせずに個人で使うとなると、まだまだドコモは割高だなと気付きました。 スマホ補償までいれると月4000円程度になり、月々の支払いは今のFOMAが2000円くらいですから、2倍くらいになってしまいます。 4000円も払うならば、FOMAの契約は現状維持で、追加2000円内でよその格安SIMを契約した方が安いし、スマホの端末もdocomo withではないそこそこ安いのが選べるのかななんて思い始めてます。 そこで質問です。 ドコモの携帯の契約(通話とメアド)と、格安SIM(データ通信)を、両方を1つのスマホで完結する様なことは可能でしょうか? もしくは、よい代替案などありますでしょうか? もし可能なら、おすすめ機種なども教えて頂ければ参考に調べられるので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

>ドコモの携帯の契約(通話とメアド)と、格安SIM(データ通信)を、両方を1つのスマホで完結する様なことは可能でしょうか? 可能か不可能かを聞かれれば可能ですよ。 一時そういう使い方をしている方(流行してた)がいましたから。 ただ、実際にやってみるといろいろ面倒なのです。 (1)通信(ドコモ)とデータ通信(格安SIM)の2枚のSIMを使えるデュアルSIM機種を選ぶ。価格コムでデュアルSIMで検索してみてください。 http://kakaku.com/keitai/ もちろん、選ぶ際は格安SIM会社さんの動作確認機種であることを前提に探すことをお勧めします。 今はたくさんありますよ、機種については好きな機種、使いたい機種を選ぶのが良いかと思います。今のFOMAに合わせて古い機種を購入なんてのはナンセンスだからです。 (2)次に、お使いのN905iのFOMAのSIMサイズを変更する。(有料) (3)FOMAのメールをマルチデバイス化させて、スマホで受信できるように設定する。 これが大まかな流れです。 一番難しいのは最後のマルチデバイス化です。 ドコモかその他の3G機種が必要なのです。 質問者さんが新規に3Gのスマホを購入する場合は別途必要ではないですが、今時スマホで3Gスマホ通信というと格安SIMの通信業者も限られてしまいますし僕的にはありえないです。 なのでできれば3Gスマホをお友達などに借りれればベストかと思われます。 詳しい手順は下記に記載があります。 https://anego-skyscraper.com/simfree/foma-imode/ http://ukki.hateblo.jp/entry/2016/04/14/001504 >もしくは、よい代替案などありますでしょうか? 普通に、2台持ちですね。 ガラケーで通話+スマホでデータ通信。 そして最終的にはGMAILなどを利用しドコモメールを諦めるよう移行していくことでしょうか。 僕も最初ガラケー2台持ちしてたんですが、かさばるし重いしというわけで最終的にはドコモメールを捨ててもいいと思えるようになりました。 仕事などで使っていればしょうがないですけどね。 参考になればよいのですが・・・

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、結構むずかしくなってしまうんですね・・・。 2台持ちだと、私の場合FOMA端末が12年超で、それが長いURLを開けない様な不都合があって、それを解消したいというのが今回の移行の主な目的なので、そのままだと不都合が残ってしまいますので、携帯も買い替えなど必要になりめんどくさそうです・・。 それと、いま、ドコモとの契約は20年超でファミ割とかしてるので、あまり解約もしたくないんですよね。 もう、なにも考えずにdocomo withでいいかなって思い始めました・・。 それか、スマホ移行は先送りにして、携帯を新し目な機種にしようかななんて思っています。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

ワイモバイルへ変更すればいかがですか? 10分以内の通話なら無料です。 ゲーム 動画を見ないなら安くすみますよ。 ソフトバンク系列です。 安いスマホもあります。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に詳しく書けなかったのですが、できればドコモの契約は維持した上で、まとめる良い方法はないですかという事なのです。 ワイモバイルは安いんですね。せっかくなので、ちょっとしらべて検討してみます。ありがとうございました。