• 締切済み

FOMAガラケー+格安SIMをする方法は?

現在、DOCOMOのFOMA携帯(N905i)を使っています。 近年、流石に携帯は環境的に不便だなと感じてて、無知ながら、CMなどで話題のdocomo with契約ができるスマホへ移行しようかと検討しているのですが、よく調べていくと家族シェアせずに個人で使うとなると、まだまだドコモは割高だなと気付きました。 スマホ補償までいれると月4000円程度になり、月々の支払いは今のFOMAが2000円くらいですから、2倍くらいになってしまいます。 4000円も払うならば、FOMAの契約は現状維持で、追加2000円内でよその格安SIMを契約した方が安いし、スマホの端末もdocomo withではないそこそこ安いのが選べるのかななんて思い始めてます。 そこで質問です。 ドコモの携帯の契約(通話とメアド)と、格安SIM(データ通信)を、両方を1つのスマホで完結する様なことは可能でしょうか? もしくは、よい代替案などありますでしょうか? もし可能なら、おすすめ機種なども教えて頂ければ参考に調べられるので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>ドコモの携帯の契約(通話とメアド)と、格安SIM(データ通信)を、両方を1つのスマホで完結する様なことは可能でしょうか? 可能か不可能かを聞かれれば可能ですよ。 一時そういう使い方をしている方(流行してた)がいましたから。 ただ、実際にやってみるといろいろ面倒なのです。 (1)通信(ドコモ)とデータ通信(格安SIM)の2枚のSIMを使えるデュアルSIM機種を選ぶ。価格コムでデュアルSIMで検索してみてください。 http://kakaku.com/keitai/ もちろん、選ぶ際は格安SIM会社さんの動作確認機種であることを前提に探すことをお勧めします。 今はたくさんありますよ、機種については好きな機種、使いたい機種を選ぶのが良いかと思います。今のFOMAに合わせて古い機種を購入なんてのはナンセンスだからです。 (2)次に、お使いのN905iのFOMAのSIMサイズを変更する。(有料) (3)FOMAのメールをマルチデバイス化させて、スマホで受信できるように設定する。 これが大まかな流れです。 一番難しいのは最後のマルチデバイス化です。 ドコモかその他の3G機種が必要なのです。 質問者さんが新規に3Gのスマホを購入する場合は別途必要ではないですが、今時スマホで3Gスマホ通信というと格安SIMの通信業者も限られてしまいますし僕的にはありえないです。 なのでできれば3Gスマホをお友達などに借りれればベストかと思われます。 詳しい手順は下記に記載があります。 https://anego-skyscraper.com/simfree/foma-imode/ http://ukki.hateblo.jp/entry/2016/04/14/001504 >もしくは、よい代替案などありますでしょうか? 普通に、2台持ちですね。 ガラケーで通話+スマホでデータ通信。 そして最終的にはGMAILなどを利用しドコモメールを諦めるよう移行していくことでしょうか。 僕も最初ガラケー2台持ちしてたんですが、かさばるし重いしというわけで最終的にはドコモメールを捨ててもいいと思えるようになりました。 仕事などで使っていればしょうがないですけどね。 参考になればよいのですが・・・

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、結構むずかしくなってしまうんですね・・・。 2台持ちだと、私の場合FOMA端末が12年超で、それが長いURLを開けない様な不都合があって、それを解消したいというのが今回の移行の主な目的なので、そのままだと不都合が残ってしまいますので、携帯も買い替えなど必要になりめんどくさそうです・・。 それと、いま、ドコモとの契約は20年超でファミ割とかしてるので、あまり解約もしたくないんですよね。 もう、なにも考えずにdocomo withでいいかなって思い始めました・・。 それか、スマホ移行は先送りにして、携帯を新し目な機種にしようかななんて思っています。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ワイモバイルへ変更すればいかがですか? 10分以内の通話なら無料です。 ゲーム 動画を見ないなら安くすみますよ。 ソフトバンク系列です。 安いスマホもあります。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に詳しく書けなかったのですが、できればドコモの契約は維持した上で、まとめる良い方法はないですかという事なのです。 ワイモバイルは安いんですね。せっかくなので、ちょっとしらべて検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホ(含むiPhone)に挿しているSIM

    スマホ(iPhone)ユーザーにアンケートです。 SIMは何を挿していますか? 回線と契約先を教えてください。 また、契約内容と料金もお願いします。 私は、ドコモ回線でiij契約のSIMを挿しています。 データ専用で12GBを三枚のSIM(三台のスマホ)にシェア 三枚合わせて月々約2500円です。

  • ガラケー Docomo FOMA

    DocomoのFOMAのガラケーを買います。 フリーSIMの端末のスマホを買ってネットをしようと考えています。 FOMAに対応しているフリーSIMの端末を教えてください。

  • SIMフリースマホにSIMカードを差し替えると…?

    ドコモユーザーです。スマホの機種変更を考えているのですが、SIMフリースマホを購入して旧スマホのSIMカードを挿せば、現在契約しているプランやケータイ補償サービスは継続して受けられるのですか?またこの場合、ドコモは機種変更のことを把握するのでしょうか 仮に新スマホを破損し、ケータイ補償サービスで交換するときに、旧スマホの機種が送られてくるということはないでしょうか。 分かる方、特に過去にSIMフリースマホにドコモのSIMカードを挿し替えたことのある方がいらっしゃれば、回答を宜しくお願いします。

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FOMAのSIMってスマホに挿しても使えますか?

    もう4年前の話になりますが、 以前docomoのスマホを使っていて、ガラケーに戻したいと窓口に行ったところ、 ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 手数料はいくらです、と手続きをしてくれたのですが、 今になって、「スマホのSIMとガラケーのSIMって違うの?今使っているガラケーのFOMASIMをスマホに入れたら、普通に使えるの?」と疑問になりました。 FOMASIMって、ドコモで販売されているスマホに挿したら、何の設定も無く通話できますか? (今回はネットができるできないではなくて、通話機能のみでの質問です)

  • FOMA回線のSIM流用候補

    サブとして使っていたドコモのFOMAガラケーを使用することが無くなり、その回線だけでも解約しようかと思いましたが、15年位使っていた回線なので、将来別目的で(4Gか5Gに契約更新して)使うときに有利な割引も期待できるので、ひとまず最低限の料金プラン(700円位)に更新して持っていることにしました。 そのSIMは何も通信しなくても毎月料金はかかるので、何かに有効利用できないものか提案いただけないでしょうか。 SIMが2枚入るスマホに入れて使う人もいるようですが、スマホはスマホで別途使っているので、あまり必要を感じません。 MVNOのSIMではないので、iPADにも使えないですよね。

  • SIM(FOMAカード)に記録されている内容を教えてください。

    SIM(FOMAカード)に記録されている内容を教えてください。 SIM(FOMAカード)に記録されている内容を知りたく思います。 電話番号以外で契約者住所や氏名なども入っているのでしょうか。 実は、携帯電話を紛失しまして、遠隔ロックしたのですが、 不正利用されないか、SIMが悪用されないか、心配になっています。 幸い、補償サービスで携帯を即入手でき、利用再開出来ております。 よろしくお願いします。

  • FOMAの標準SIMを、スマホに挿して使えますか?

    今ドコモのFOMAを使っています。 プランはタイプSS バリュー(おそらく最安のプランです)で、 メールもネットも契約しておらず、通話のみの使用です。 SIMカードは標準SIMなのですが、 これを標準SIM対応のスマホに挿すと、どうなるんでしょう? 普通にFOMAでできていたように通話できるんでしょうか。 また、画面はどのようになるんでしょうか。 アンドロイドならアンドロイドの画面が普通に表示されるのでしょうか。 多分、家のWiFiには入れると思いますが、 ローソンなどのフリーWiFiも使えたりするんでしょうか。

  • DocomoガラケーのSIM

    お世話になっております。 この度、MNPでauからdocomoへ転入しカケホーダイの契約をしようと思っております。 この際、ガラケーとスマホで500円ほど月額利用料に差がありそうなので、安いスマホの方で契約したいです。 スマホ押しな風潮の中、許されるのでしょうか。(質問1) 次に、入手したDocomoガラケーのSIMをスマホに差しても通話可能でしょうか。(質問2) ※通話でしか利用しませんので、ネットのことは考慮不要です。 ご回答頂けたら幸いです。

  • SBガラケーSIMをSIMフリーのDOCOMO機に

    ドコモのスマホ(SC-01F)と、通話用のガラケー(SOFTBANK:ホワイトプランのみ) 2台を持ってます。 最近ポケWIFIを新規契約したので、DOCOMOのスマホを解約したいと思います。 (毎月のパケット料金は高すぎ。。。) これを機に、DOCOMOのスマホをSIMフリーし、 SOFTBANKのガラケーのSIMカードを、 SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 通話とSMSのみで問題ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ミシンの電源を入れると、模様選択スイッチの上段左から3番目のランプが点滅して動かないトラブルが発生しています。糸をセットし直したり、釜の掃除も試しましたが改善しません。
  • CPS5102という製品のミシンが動かないトラブルについての相談です。電源を入れると、模様選択スイッチの上段左から3番目のランプが点滅して動かなくなります。
  • ミシンの問題で困っています。CPS5102という製品で、電源を入れると模様選択スイッチの上段左から3番目のランプが点滅して動作しない状態です。糸のセットのし直しや釜の掃除を試しましたが改善しません。
回答を見る