• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホの中にはsimカードが入っているのでしょうか

FOMAを使ってた時は携帯の中にFOMAカードが入っていましたが 今私はドコモのスマホを使っていますが と言う事はスマホの中にはsimカードが入っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数197
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

FOMAカードっていうのは、、ドコモだけの呼び名で、本来の呼び名はSIMカードなんです。 SIMカードは、携帯電話会社とすべて別の番号が記録されていて、その番号ごとに、各電話会社が契約者の情報と紐付けしています。 ですので、この携帯電話会社の情報と、SIMカードに記録されている番号を使って、携帯電話やスマホが契約しているかどうかをチェックした上で通話や通信ができるためのカードになります。 ですので、スマホにもSIMカードは入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

SIMにも規格はありますが、 ほぼすべてにSIMは、入ってますよ。 ただし、まれに電子SIMを使っていて、物理的なSIMがない機種もありますが。 #EVOなどは、本体そのものにSIM情報があり、SIMスロットがないという機種もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

もちろん入っています。 全てのスマホ、モバイルルーターの中に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

入ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2068)

勿論入ってます。無ければ通信出来ません。 大手キャリアの場合最初から店員さんがしてくれるので知らなくて当然とは思います。 フルサービスですから任せておけば大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。