• ベストアンサー

話し合いで解決できると豪語している民進党支持者に

自衛隊は必要なく、問題は話し合いで解決できると豪語している民進党支持者にご質問させてください。 私は心の底から話し合いで解決できないと信じています。 毎年のように世界で起こる紛争がそれを証明していると思います。 どうかその私の考えをあなた方の言う「話し合い」で変えて頂けませんでしょうか? 1%でもいいです。ごくごく普通の一般市民であるこの私の考えを「話し合い」で変えて頂けませんでしょうか? そうすれば私は民進党がまともな事を言っていると信じることが出来ます。 よろしくお願いいたします。

noname#229108
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

そうなんですよね。 一度で良いから、実際にやってみせて 欲しいです。 北へ飛んで、説得してみせれば、ワタシも民進党支持に なります。 パレスチナに出掛けて、紛争を収めてみたら、尊敬 します。 今度の党首の前原さんは、口先番長というあだ名が あります。 民進党の党首にぴったりのふさわしいひとだと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!まさにと思いました。

その他の回答 (5)

• DCI4
回答No.6

話し合いで解決できると豪語している民進党支持者に 自衛隊は必要なく、問題は話し合いで解決できると豪語している民進党支持者にご質問させてください。 ★回答 無理スジの質問 回答は得られない リターンは へりくつだけ 理由1) 民進は支持率低下 支持者は少ない 意見を統一できない まぬけの集まり よって支持者も 少ない上に 支持者も 意見ばらばら  回答は得られない もはや 烏合の衆 理由2) 経済 金融政策が 提示できない 意見を統一できない まぬけの集まり カネが減る 政権はみんなが嫌う 国民の資産 給料(雇用)は 民進(民主)で激減 自民で一応 国民資産 目減りは 止まった程度・・・・長期で見る10年 20年 でね 過去のデフレによる目減り分はもどしてないがね!・・まだクズの自民党 民進など論外である! 防衛費は カネよ! 技術よ! 思想で争い 戦争には勝てない! そんな基本的なことも 本音で言えない マイノリテーには 回答は出来ない へりくつ 言うだけ 意見は言える・・・・ 回答は得られない 回答とは正解を目的とする 結果がすべてだ! これが現在の社会の仕組み・・・・解説おしまい 民進 支持者からは 回答は得られない←結論

質問者

お礼

ありがとうございます。非常にロジカルで理解できました。

• dream2119
回答No.5

憲法問題・野党共闘解決してみて下さい。

質問者

お礼

ですよね。

• eroero4649
回答No.4

>自衛隊は必要なく、問題は話し合いで解決できると豪語している民進党支持者 実は民進党と一言でいっても超左翼から超右翼まで存在しているんですよ。だから「寄り合い所帯で内ゲバばかり」と揶揄されるのです。 例えば今は無所属となりましたが、先日民進党を離党した長島昭久氏は自衛隊を軍隊に格上げせよ、憲法九条改正の自民党左派よりもバリバリの右派です。他にも民進党内部には自衛隊を軍隊に格上げするように訴える人は何人もいます。 自衛隊不要のバリバリの左派は、民進党支持者の中でもかなり少数派ではないかなと思いますよ。なにせ最近は共産党でさえ「自衛隊の存在そのものは違憲とまではいえない」と言い出しています(本当)。 話し合いでは解決できないとはいいますが、では例えば質問者さんの意にそぐわないことを暴力を用いて無理やり強いたとしたら、それを質問者さんは受け入れるのでしょうか。おい、お前今日残業しろ。いや、今日はデートがありますんで残業できないんです。なんだと、俺の命令に逆らうのか、ボコボコボコ。となったら納得するんでしょうか。もちろん労基署なんかには訴えないですよね。だって労基署を通じても話し合いによる解決になるんですからね。労基署の人が会社の社長をぶん殴っていうことをきかすわけではないです。 質問者さんは、交通事故を起こしたときにどちらが車の修理代を払うのかを、話し合いで解決する方を望みますか。それとも殴り合いに負けたほうが全額払うという方法を望みますか。 確かに世界中にある紛争は話し合いでは解決しないことがあることの証拠ではあることは間違いないと思います。しかし、この世界が北斗の拳に出てくるような力が支配するヒャッハーな世界ではなく、この日本が平和に回っているのは暴力が支配しているからではないことは、力だけが世界を支配できるわけでもないことの証拠だとも思います。また質問者さんも、選挙と議会で物事が決まることと、クーデターと内戦で物事が決まるのとどちらを選ぶかと聞かれたらそれも前者を選ぶと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、話し合いで解決できない現実があるという事は、それに対する備えが必要だという事だと思います。つまり自衛隊が必要になるという事になるのではないでしょうか。 話し合いで解決が出来るから自衛隊は必要がないという全体的な党の方針は現実的ではないと思いました。 国家間の利害に対して有利に事を運ぶ為に行われる事が「武力による圧力」、そして最終的な外交解決手段が武力(戦争)になります。 我が日本がそれに対峙する力を持たず、話し合いで解決するという事は、結果的には服従しか道がないのです。 アジアの植民地時代はどうだったでしょうか。オーストラリア、アメリカの植民地や奴隷制度はどうだったでしょうか。 もし話し合いで解決が出来るのであれば、あの悲劇は起こらなかったはずです。 北斗の拳の世界をみてください。強者が弱者を搾取していませんか。 もし弱者が弱者でなく、対峙する相手と同じかそれ以上の力を持つ場合にはバランスが取れ、ヒャッハーな世界も存在しないと思います。 未だに中国がベトナムの漁船に対して武力を使っているニュースが報じられる現実を考えても話し合いで解決できる「理想郷」は近い将来訪れる事がなく、現時点ではだからこそ自衛隊が必要だと思います。 つまり、話し合いで解決できる事に限界がある以上、私たちは話し合いによって解決できない時に備える必要があるのです。

• wam_f756
回答No.3

話し合いで 唯一解決する方法は、100パーセント相手の意向を飲み込む。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり服従ということですね。

• cactus48
回答No.1

無党派層の一人で民進党支持者ではありませんが、話し合いで解決 するなら既に全ての問題は解決していますよ。 民進党が言う話し合いと言うのは、問題を先延ばししお蔵入りさせ る意味です。まだ国民を裏切った事を分かっていない党ですから、 それを認識しない限り政権奪回は無理です。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。