• ベストアンサー

クリスティ・ジュニア・ミステリ(早川書房)について

みなさん、こんにちは。  表題の『クリスティ・ジュニア・ミステリ』シリーズは子供向きにリライトしたものでしょうか。また、訳文は大人の読書に耐え得るものでしょうか。  よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんにちは31192525さん お役に立ちましょうか?と思いまして読書の事では御世話になってますし 私もたまにクリステイを読み返してみるのもいいと思って 最寄りの図書館の在庫を確認してみたのですが 他館からの借り入れになるようでして、そこまでの元気もないかな?(笑) と言う訳で口を挟める資格もないのですが、あなたの質問ですので 少し調べると言うほどの事でもないのですが 子供向けにリライトされたものではなく原作には忠実のようですね ただ訳者はそれぞれ作品で違うようですから訳者に依って微妙な違いはある これはあるでしょうね それでも低学年のお子さんからお年寄りまで幅広く楽しめるとありますから 十分にあなたの読書に耐えられるような気がしますが? 読み比べてみるのも面白いかも知れません 私も時間でもあれば読み比べてみようかと思いますが 「そして誰もいなくなった」 例えばこの作品ではクリステイ・ジュニア・ミステリーでは 青木久恵さんが訳されているようですが 一般の大人向けでは昔の映画字幕の大御所、清水俊二さんが訳されて 新旧の時代の違いも興味のあるところですが でもなぜ今更クリステイをジュニア版で? 何か思うところでもありましたか?

31192525
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。  おおっ、っと一瞬思いました。ご登壇痛み入ります。  同時代の文芸を読むことをずっと続けていましたが、ついていけなくなってきまして(笑)数年前から古典を読み返しています。十代の頃読んで、?な思いを持った作品を再読し、なるほどと腑に落ちています。  で、今はクリスティに限らず、ミステリーの名作を読んでいます。クリスティーではすでに「シタフォードの謎」「終わりなき夜に生まれつく」を読了。次は「予告殺人」にかかろうと思ったところで、このシリーズを見つけました。なるべく新しい訳で読みたいと思っていまして。レビューを見るとそこには「イラスト」の項目が(笑) でも訳者は一流。それでこのような質問と相成りました。   リクエストいただいたピカレスク小説は、御賢察の通り苦手です(汗) 古典の「デカメロン」はお読みだと思いますが、どうもダメでした。 『世界をだました男』  フランク・アバネイル  映画「キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン」の原作です。詐欺を芸術にした人なんだそうです。私的にはイマイチでした。 『不夜城』  馳 星周  新宿の暗黒街を舞台にした血と裏切りの怖い物語。北上次郎さんが手放しで絶賛してますが、これは友達だから、アテにできません。でも馳さんは愛犬家のイイ人で(笑)別名義で書評家でもあります。 『イン・ザ・ミソ・スープ』  村上龍  ピカレスク(悪漢小説)というよりは極悪小説(ノワール)です。この作家の場合、言いたいことが背後に隠れていて、それが救い。 『復讐するは我にあり』  佐木隆三  拳さん(緒方)映画の原作です。これはもう、きっと読まれているでしょうねえ。。。  復讐するは我にありと主はのたまいぬ、我こそ報いんと。  ご回答ありがとうございました。イラストに負けず(笑)読んでみます。   

その他の回答 (1)

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1
31192525
質問者

お礼

naclavさん、こんにちは。  ご紹介の○○袋は既読でした。個人的な感想を聞いてみたかったのですが・・・。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスティー文庫

    アガサ・クリスティーをあまり読んだことがなかったのですが、「五匹の子豚」(クリスティー文庫)を読んで、面白いなあと思ったため、以下の条件にあてはまるクリスティー文庫のおすすめを知りたいです。 ・既読は「五匹の子豚」と「フランクフルトへの乗客」「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」のみ。 ・長編小説がよいです。 ・今回読んだ「五匹の子豚」は、山本やよいさんの他の訳書が気に入ったための、訳者つながりでした。訳文が似たような雰囲気のもののほうがよいかもしれません。 ・シリーズものかどうかにはこだわりません。 ・有名かどうかはあまりこだわりなく、みなさんがお好きなものを知りたいです。 ・今回読んだのが面白かった!と思ったのは、ポアロが自分の考えていることをいろいろと文章の中で吐露している部分が面白いなあと思ったところが大きいです。ミステリとして、というよりは読み物として面白いものが読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • クリスティ ポワロシリーズ

    こんにちは。 私の趣味は読書なのですが、最近になってクリスティを読もうと考えました。 クリスティと言えば「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」「オリエント急行の殺人」 などが有名ですが、クリスティの作品に「ポワロ(ポアロ)」なる探偵が登場する作品があるそうです。 そこで質問ですが、このポワロが登場するのはどの作品なのでしょうか。 自分で調べてみたところ、ポワロはクリスティの作品の中でも数多く登場しているようで、把握しきれないです。 オリエント急行の殺人はポワロが登場するみたいなんですが、他にはどの作品に登場しているのでしょうか。 こういったいわゆる「シリーズもの」は一作目から読みたいので、ポワロが初登場した作品を教えていただきたいです。 実際に読んだ方もそうでない方も回答よろしくお願いします。

  • ミステリーって胎教に悪い?

    こんにちわ。 妊娠21週目の妊婦です。 最近は家にいる時間が多いので本をたくさん読んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… アガサクリスティーなどのミステリーを読むのはやはり胎教に良くないのでしょうか? アガサクリスティーはあまり露骨な表現がないとは思うのですが…どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • ミステリー

    最近、ミステリーにはまってます。。 で、京極夏彦シリーズとかすきなんですが、 読み終わっちゃったので、また別のおもしろいミステリーがないかなぁと思っている次第です、 みなさんのおすすめを教えて下さい

  • お勧めミステリーは?

    こんにちは。 翻訳物のミステリー、またはサスペンスを探しています。 私が今まで読んで好きなのは・・    クリスティー(特に“茶色の服の男”“チムニーズ館の秘密”“死が最後にやってくる”等です)    J・フィールディング    メアリ・H・クラーク    ジェフ・アボットの“図書館シリーズ”    ラドラムの“暗殺者”    (翻訳ではありませんが)京極夏彦さんも好きです。 こんな私にお勧めのものを教えてください。 ホラー色の強いものはちょっと苦手です。 女性の方からのお勧め、特に期待しています。 (もちろん男性の皆さんも宜しくお願いします)

  • みなさんオススメのミステリ

    なんだか無性にミステリが読みたくて仕方がありません メジャーでもマイナーでも国内でも国外でも長編でも短編でも何でも良いのでオススメを教えて下さい 因みにホームズと乱歩とクリスティは読んだことあります あとは他ジャンルになりますが ブギーポップシリーズ しずるさん(シリーズ?) Missng 恩田睦 江國香織 乙一 (敬称略) …が好きです(参考になるのか) なんだかバラバラ過ぎて申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • お薦めのミステリィ作家

    面白いミステリィ小説を模索中です。ミステリィの中でも、狭義の「推理系」とされるものを探しています。「貴方が犯人ですね」的な感じです。お薦めがありましたら、作家名と、その作家の面白いと思うタイトルを教えてください。シリーズものの場合は、1巻目を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 森博嗣、東野圭吾、西澤保彦、島田荘司、石持浅海、歌野晶午、有栖川有栖、コナン・ドイル、アガサ・クリスティ、あたりはよく読むので、それ以外でお願いします。今回は歴史もの(時代ミステリィ等)も除外します。

  • 外部から孤立した空間での殺人を題材にしたミステリ

    ミステリ初心者です。 クリスティの「そして誰もいなくなった」のように、 外部から孤立した空間で連続殺人が行われるというシチュエーションは定番だと思いますが、 この設定でお勧めの作品があればご教授いただけないでしょうか。 また、ミステリをシチュエーションごとに分類し、解説をしているような本・webサイトがあれば、 あわせて教えてください、お願いします。

  • ハッピーエンドの恋愛成就ミステリー小説について

     私の最近の読書傾向は、読後感のよいもの(ハッピーエンド)が必須です。世の中や日常生活であまり楽しいことがないので、読書の世界の中だけでも幸せな気持ちになりたいのです。また、ミステリーは以前から好きです。  そこで、お願いです。ハッピーエンドの恋愛成就ミステリー小説を紹介してください。できれは文庫化されていて、シリーズものであればさらによいです。よろしくお願いします。