• ベストアンサー

ミステリーって胎教に悪い?

こんにちわ。 妊娠21週目の妊婦です。 最近は家にいる時間が多いので本をたくさん読んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… アガサクリスティーなどのミステリーを読むのはやはり胎教に良くないのでしょうか? アガサクリスティーはあまり露骨な表現がないとは思うのですが…どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.1

こんにちは☆ 妊娠おめでとうございます! 私も一人目を妊娠したときにちょうどミステリーにはまっていて、 京極夏彦や森博嗣、東野圭吾などを読みまくっていましたが、 特に問題なかったので大丈夫だと思いますよ(笑) 生まれた息子も特別変わった趣味があるわけでもなく、 お友達と同じように、ポケモン大好きな子どもに育っています。 私も胎教に影響があるんじゃないかと心配して本などで調べたのですが、 ホラー映画を観ることについて、 妊婦さんの精神的負担にならないのなら見ても構わない、と書かれているのを見つけたので、 自分がそのことをしてストレスや大きなショックを受けないのであれば問題ないかな、 と思ってミステリーを楽しんで読むことにしました。 質問者さんも、楽しんでいるのであればOKだと思います♪ 可愛い赤ちゃん、楽しみですね! お体を大事にして下さいね。

maki222
質問者

お礼

やはりストレスや大きなショックを受けなければ問題なさそうですね!テレビや映画などでみるミステリーは妊娠前と比べると少し苦手になりましたが・・・ 読書で楽しむくらいなら問題なさそうなので前向きに考えてマタニティライフを過ごしたいと思います☆ 親切に教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。(^^) 私は現在第2子を妊娠28週のお仲間です。 私もミステリー&ホラーが大好きで、第一子の時も現在も、読んでおります。 maki222様同様、多少の心配もしたりしますが 私個人としての意見ですが、「嫌々読まされてる(見せられてる)」のではなく 自分が好きで(楽しくて)読んだり見たりしているものが、そんなに胎教に悪いとは思えないです。(^^ゞ 好きなものを我慢して、ストレスになったり 胎教にいいからといって、好きでもない本を読んだり音楽を聞いたりするほうが よっぽど胎教に悪そうですよね。 ちなみに、私はアガサクリスティーさんの本よりも怖めの本ばかり読んでましたが うちの第一子はいたっておとなしい優しい子に育っております。(゜∇^*) (もちろん、科学的根拠は無いですので責任はもてませんが。。。^^;) ただでさえしんどいことが多いマタニティライフですから 本くらい好きなものを気兼ねせずに読みましょう♪ お互いよい出産になるといいですね。(^.^)

maki222
質問者

お礼

こんにちわ♪ ただでさえしんどい事が多いマタニティライフですから本くらい良いですよね! 同じ妊婦さんからの意見嬉しかったです☆ 良いお産になるといいですね!

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

私も妊娠を機会に会社を辞めてから、本に相当はまって読みまくりました。近くに図書館があったので週に2回ほど行き、6冊ずつ借りていたので、妊娠期だけで300冊くらい読んでいました。ジャンルは様々で、ミステリーも。 結果、今息子は2歳半ですが、元気いっぱい、すくすく育っています。ただ、私も主人も穏やかな性格ですが、息子は感情の起伏が激しい(良くも悪くも・・・)性格です。これが妊娠期の本の効果かは分かりません。また、今のところ息子もとても本好きに育ってくれています。・・・が、これも私の読書の成果かどうかは分かりません。 お母さんがリラックスして楽しみで読んでいる分にはミステリーなどでも大丈夫じゃないでしょうか。子供が産まれてしまうとなかなか自分だけの時間って作れなくなります。本を読むなら今のうちですよー!楽しい妊娠ライフをっ!

maki222
質問者

お礼

妊娠期だけで300冊はすごいですねー!! やっぱり本を読むなら今のうちですよね! 出産後は子育てで時間がないっていうのを周りから聞いていたので今は読書が趣味になってます。 やっぱり好きな本を読むのは胎教に悪くはないだろう…と前向きに考えて読み続けたいと思います☆ ありがとうございました!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠中は、妊娠前に比べていろいろな感覚が変化するので、以前は何も思わなかったり、快感に感じたことですらも、すごく怖いとか不快とかって感じることがあるかもしれません。 でも、ミステリーに出てくる描写で、怖くて苦んでしまうような事がなければ、悪いわけじゃないですよ。 むしろ、最後には悪い人がつかまるのは納得とか、犯人探しがクイズのようで面白いと思えるようでしたら、むしろ楽しいのでは?と思います。 私も、故・山村美紗の推理小説やテレビのミステリーで、胎児を育てましたけど、何ら支障ありません(笑)

maki222
質問者

お礼

あ、確かにテレビなどでミステリーを見て人が死ぬシーンなんかを見たりすると怖い・・と感じることがあります。それは出来るだけ避けてます。 やっぱりそういう不快に思わない程度のソフトなミステリーで自分が楽しめば大丈夫ですよね!! アドバイスありがとうございました☆

  • kumapazu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんばんは☆ 私もミステリー好きで妊娠中よく読んでいました。「妊娠中は心が穏やかに過ごせるようにきれいな音楽や物を見ましょう」と安産祈願に行った神社でもらった本に書いてあり胎教のことは少し気になりましたが、できるだけひどい描写がなさそうなものを選んでいました。しかし、6ヶ月頃胎動を感じるようになった頃から小説ではないですが、ドラマの殺人のシーンや怖い映画を見ていると、胎動がぴたっと止まったり、逆に激しく動いたりして心配になったことが何度かありました。多分母親の感じたことが(心臓のどきどきとか)伝わるのだと思います。なのでそんなに神経質になることはないと思いますが(私も元気な赤ちゃんを出産したので)できるだけ心穏やかに過ごせるようにするにこしたことはないと思います。赤ちゃん楽しみですね。頑張ってください。

maki222
質問者

お礼

あ、分かります!私もドラマの殺人シーンなんかを見ていると胎動が激しくなったりします…。 やっぱり赤ちゃんは感じてるんでしょうね。 妊娠前よりも怖い映画などが苦手にはなったんですがミステリー小説だけはなかなかやめられません。 心穏やかに過ごせるように気をつけながら読書を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのミステリー小説教えてください!

    最近友達に借りた宮部みゆきとかアガサクリスティーを読んでからミステリーが好きになってきました。 ミステリーには詳しくないので書店に行ってもどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。 おすすめの面白いミステリーがあれば教えてください! 出来れば日本のものであまり恐すぎなくて、でもドキドキ感のある推理ものがいいです。

  • 胎教について教えてください

    妊娠6ヵ月半の妊婦です。 赤ちゃんの耳が聞こえる時期だそうで胎教を始めようと思っているのですが、どのような胎教を皆さんはしていましたか? 胎教している間の赤ちゃんの反応はありましたか? リズムに合わせてたよとか。 色々経験を聞きたいです。

  • 本格ミステリィ

    最近がっつりした本格ミステリィが読みたいと思っています。 国内海外問わず、面白いミステリィを紹介してください。 私が知っているのは、森博嗣、有栖川有栖、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、などです。 よろしくお願いします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • 胎教について

    7ヶ月になる妊婦です。 みなさんは胎教はなにか特別なことされましたか? 耳も聞こえてくることでしょうし、あかちゃんとのマイクで毎日話し掛けてはいるのですが。。。 こんな胎教してみて、生まれてから子供にこんな変化があったというう体験談ぜひ聞かせてください!

  • 胎教には何をしましたか?

    妹が妊娠6ヶ月なので何か胎教に良い事をしてあげたいのですが、皆さんの胎教の実体験を教えてください。

  • 胎教にいい本は?

    妊娠中の友人に本を送ろうと思っています。 そこで、胎教に良さそうな、やさしい気持ちになれる本を探しています。 「これぞ!」と思うものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本格ミステリ探してます!

    初めて質問させて頂きます。私は24歳の♀です。 小学生の頃に初めてシャーロック・ホームズを読んでから読書が趣味になりました。 特にミステリが大好物です。 なかなか忙しいので次に読む本を決める時間がありません。 そこで皆様にお願いです! ミステリ、本格ミステリでお勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 特に謎解きに重きを置いたものが嬉しいです。最後に凄い驚きがあれば、なおの事良いです。 参考までに私の特に好きな作家さんを挙げておきます。 国内作家は綾辻行人、泡坂妻夫、歌野晶午、恩田陸、京極夏彦、島田荘司、殊能将之、高木彬光、竹本健治、東野圭吾、平石貴樹、森博嗣、横溝正史です。 海外作家はアイザック・アシモフ、アガサ・クリスティー、エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)、ロアルド・ダールです。 たくさんの作家さんを書いてしまいましたが、どうしてもこれ以上、省く事は出来なかったのです。 参考にして下さい。 是非、時間のない私に変わって私に本を選んでやって下さい。どうぞ宜しくお願いします!

  • 障がいの方と胎教について

    現在妊娠15週の初妊婦です。 私はフルタイムの仕事をしつつ、月に数回ボランティアで知的障がいをもつ方達の施設に行っています。 障がいの程度は様々ですが、みんな私のことをとても好きでいてくれて、私が行った時、おやつの時間とかに私の隣に座れないと泣いてしまう人もいます。 私の作業内容は、みんなと一緒に軽作業をしたり、体操をしたり、話し相手をしたり…あと私は栄養士の免許があり、個人的にたまにですが料理教室を開いているので、その施設でも頼まれて一緒に料理を作ったり…と、まぁ、そんなことをしています。 本職がとてもストレスフルな仕事なので、その施設に行くとみんなの笑顔に囲まれて幸せな気持ちになれます。 ですが、私が少し前に妊娠し、だんだんお腹も出てきた頃から周りの人たちにその施設に行くのを止められるようになりました。 理由は『あんなところにいたら胎教に悪い!』『あんなところにいたら、あなたもあーゆー子供が産まれるわよ!』とのことです。 確かに施設では常に奇声やブツブツ呟く声、大きな怒鳴り声などが飛び交っています。 私はもう慣れたし、全然苦にはならないのですが、胎教には良くないのでしょうか。 あと、障がい者施設にいたら障がいのある子供が生まれるなんてことはあるわけないと思いますが、あまりにも色々な人から言われるので何となく不安になったりもします。 詳しい方、意見を聞かせてください。

  • 皆様、お薦めの推理小説を教えて下さい!!

    ミステリーをこよなく愛する者です。最近、これだ!と思える本に出会えず、寂しい思いでいっぱいです。 好きな作家は、森村誠一、桐野夏生、東野圭吾、アガサ・クリスティー、野沢尚、森博嗣・・・など、たくさんおります。(笑) 2005年、これは読んだ方が良いよ!と言うミステリーや、皆さんのお薦めがございましたら、ご意見頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう