• ベストアンサー

胎教について

7ヶ月になる妊婦です。 みなさんは胎教はなにか特別なことされましたか? 耳も聞こえてくることでしょうし、あかちゃんとのマイクで毎日話し掛けてはいるのですが。。。 こんな胎教してみて、生まれてから子供にこんな変化があったというう体験談ぜひ聞かせてください!

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero0104
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

私も7ヶ月でまだ生まれてないので、体験談ではないのですが、たまたま図書館で見つけた、産婦人科医の森本先生という医師が書いた本が興味深かったですよ。(「おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBOOK」森本義晴著 PHP出版) 胎教で赤ちゃんと心が通じあうことで、生まれた後とても育てやすいというお母さんが多いのですって。他の方が回答していらしたように、お母さんが日々を楽しくリラックスして過ごすことが大切みたいで、そういう生活での体験とか感情を話してあげることが胎教になるそうです。あと、キックゲームというのが紹介されてました。胎動で赤ちゃんがけった場所を「キック!」といってポンと叩くと、赤ちゃんがだんだんけりかえせるようになって、人によっては2回叩くと2回けるとか、あと場所を変えて叩くと叩いた場所をけってくるということもあるそうです。私も試していますが、時々まぐれで「今のはけり返してくれたのかな?」というときがある程度ですが、あきらめずに続けるようにと本に書いてあったのでやってみています。何かしら働きかけることって、無駄にはならないと思うのです。森本医院のホームページに胎教の体験談がいろいろ載っていたので、ぜひ参考にしてください!

参考URL:
http://fetus.org
159
質問者

お礼

早速キックゲ-ムしてみました^。^ 返されたような(笑) とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

私は妊娠中、気が向いたときに赤ちゃんに語りかけていただけだったのでその結果どうなったというような体験談はないのですが、少し前にテレビで、 『お腹の中の赤ちゃんに外から語りかけても聞えていない』ということを言っていました(夢の無い話でゴメンなさい・・・) 胎教音楽もお母さんが好きな音楽なら精神が安定するので結果赤ちゃんもすくすく育つということだそうです。 ただ、マイクを通してではなく、体の中を通してお母さんの声は小さく聞えているそうなので、誰かとたくさん話をしたり、赤ちゃんに向かっても語りかけをしてあげるといいと思いますよ! 私の妊娠中はゆったりした気分の時によくお腹を蹴ったり元気に動いたりしていた気がするので、毎日楽しく過ごすことが一番大事なのかなと思います。

159
質問者

お礼

一生懸命話し掛けてたんですが、聞こえないんでしょうか;。; でも今後も続けていきますね。 ありがとうございました。

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.4

こんにちは☆ 私はこれと言って何もしていなかったのですが、旦那が一重で私が二重なので、「二重になれ~」とよく言っていましたが、見事一重でした(笑)すでに反抗期だったのかな(笑) 38週で産まれたのですが、37週からいつ産まれてもおかしくないと言われていて、先生も「女の子だから3月3日がいいねぇ」と言っていたので、「3月3日に産まれておいで」としつこく言っていたら、3月3日に産まれてきました!!ちゃんと聞いていたのかなと思います☆ あと、妊娠中によく歌っていました。 そのせいか、ぐずっているときに歌うとご機嫌になります!! 私が楽しんでいると、お腹のなかでよく動いていました。これがいい!とかではなく、お母さん自身が楽しい気分でいることが一番の胎教になるような気がします☆

159
質問者

お礼

よく聞きますね! 私も10月10日に生まれてきて!と話し掛けようかな~。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 私の話では無いのですが・・ 胎教にと毎日聞いていた音楽を、生まれた赤ちゃんに聞かせると、泣いてぐずっていてもおとなしくなって寝てしまってたよ~  と、友達が言ってました。 あと、私の母が言っていたのですが、 私の兄が泣き虫だったのは、母が兄を妊娠している時泣き虫だったからだって^^;  ゆったりした気持ちでいるのは良いみたいですね^^

159
質問者

お礼

私も泣き虫になってます。 感動もののテレビとかに特に弱くなってます;。; 音楽はすごいですね~。 きっとあかちゃんは聞いてたのを覚えてたんでしょうね。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

お母さんの精神の安定が、一番の胎教になると思います。 友達の例ですが、8ヶ月の時点で10キロの体重の増加があり、 「これ以上体重を増やしてはいけない。」と指導されました。 元々彼女は胃下垂で、すごくやせっぽちだったのですが 妊娠で胃が正常な位置まで上がったので調子良くなり、体重が増加したみたいです。 彼女は神経質になり、食べたいものを我慢しました。 ダイエットのためにウォーキングも自分に課しました。 体重は増えませんでしたが、いつもイライラしてて 表情は何だかトゲトゲしかったのを覚えています。 そのせいかわかりませんが、生まれて来た子は女の子なのにすごい聞かん坊で、暴力的。 自分の要求が通らないと一日中でも大声で泣いている、手の付けられない子です。 妊娠中にゆったりと素敵な風景や絵を見たり、心温まる本を読んだりして 精神の安定を図るのが一番だと思いますよ。 きっと優しくて、豊かな心のお子さんが生まれてくるでしょう。 頑張ってね。 あ! ちなみに私は妊娠10ヶ月にして体重20キロ増加でしたが何の問題もなかったです。 おっぱいをあげたり、子育てをしてるうちに体重は元に戻りました。

159
質問者

お礼

なるほど! 関係ありそうですよね。 自分のおなかの中にいるのですから影響はすごいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は3歳と1歳の男の子のママです。 胎教ですが、私は特に気にしてやっていませんでした。 でも長男を妊娠中、私の妹や母がおもしろがっておなかに新聞紙をまるめてメガホンにしたものを当てて 「おーい、お姉ちゃんの顔に似てくるんじゃないぞ~。お父さんのような二重になるんだぞ~。」とかしょっちゅう言ってました。その度におなかの赤ちゃんは動いてました。うるさかったのかな^^ あと、私は歌が好きなので歌番組を見たり、鼻歌を歌ったりしてましたね。 9ヶ月の終わり頃にはSMAPのコンサートにも行きました。すごい音量なので、コンサート中は胎動がなかったです。びっくりしていたのかも^^; おかげでとってもおしゃべりで歌の大好きな男の子が産まれてきました。最近では「ボク、スナップ(SMAP)になる♪」とはりきってます^^; お母さんがストレスを感じずに毎日ニコニコしていることが、一番の胎教なんじゃないかなあと私は思います。妊婦生活を満喫して下さいね♪

159
質問者

お礼

そうですね~。 母親がリラックスすることが一番の胎教ではと最近思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎教について教えてください

    妊娠6ヵ月半の妊婦です。 赤ちゃんの耳が聞こえる時期だそうで胎教を始めようと思っているのですが、どのような胎教を皆さんはしていましたか? 胎教している間の赤ちゃんの反応はありましたか? リズムに合わせてたよとか。 色々経験を聞きたいです。

  • 胎教には何をしましたか?

    妹が妊娠6ヶ月なので何か胎教に良い事をしてあげたいのですが、皆さんの胎教の実体験を教えてください。

  • ウォークマンで胎教

    嫁が妊娠6ヶ月です。 おなかの子の胎教にと、音楽を聴かせようと思うのですが、コンポが壊れてしまい、買い換えようとしているお目当てのコンポも高くて....。 そこで、ウォークマンを買おうと思ったのですが、ウォークマンの耳から聞こえる音楽って、お腹まで聞こえているのでしょうか。 そもそも、音楽って妊婦がリラックスすることでおなかの赤ちゃんにいい影響を与えるだけで、実際には赤ちゃんまで聞こえてなかったりするものでしょうか。

  • 胎教について研究しています

    胎教の本をたくさん読ませていただきました 胎内でほとんどその赤ちゃんが大人になるまで の人格が決まってしまうと書いてあることに 吃驚しました お母さんとお父さんが受精のときからそばで その赤ちゃんの魂が見ているんですねぇ それで受胎を知ったその日から 胎教をすれば産まれてからとても育てやすい 夜泣きもしない、ものおぼえもいい子になり 性格もいいし頭のいい子になるとどの本にも書いてあり 体験された方も実感されていらっしゃるようですね 胎教に興味があったり、実際に胎教をされて こんなにいい子になったということがあれば 教えてください だれも回答がないのでまた、文章を変えて 投稿させていただきました どうぞお願いします

  • 胎教?について教えてください

    今妊娠5ヵ月です。 最近胎動も感じ始めて嬉しいかぎりなのですが 耳も聞こえてきますよね。 私も大好きなクラシックを聴かせてあげたいのですが、 なかなか環境がそうもいかず。 というのは家の中でロック好きな妹がいまして、 毎日(イヤホンなしで)聴いてるんです。 またDVDやビデオなども見ます。お互い部屋はありません。居間で見る形になります。 私は頭がおかしくなったように歌うロックが理解できなく大嫌いで、 聴くだけで頭痛がします。 自分専用のプレーヤーを買おうかと思ってるんですが、 イヤホンをしていたら赤ちゃんには届かないでしょうか? また、ロックばかり聞かされてる赤ちゃんは不快でないか心配なんです。 この前久しぶりに私の好きなクラシックをイヤホンなしで聞きました。 胎動がポコポコいってて嬉しそうでした!(勝手な解釈ですが^^;) 胎教は7ヵ月くらいから・・・とも聞きますが、 5ヵ月の今も7ヵ月も環境は変わらない予定です。 アドバイスお願いします。

  • 胎教用品

    6月7日放送の「ごくせん」で妊婦のお腹にあて、ラッパのようなものにコードとマイクのようなものがついて、胎児に話しかける胎教用品が出ていましたが、購入したく、ネット、通販などご存知のかたは教えてください。よろしくお願いします。

  • 胎教について…

    こんにちは。現在9ヶ月の初妊婦です。 今更なんですが…私は一度初期流産した事もあって、今回の妊娠は初めから不安心からの出発でした(><。) 喜びも勿論ありましたが、それよりも、最後迄気を抜けない緊張感と不安定さでずっとキリキリしていたし、元々、神経質な質なので余計に拍車がかかっていた様に思えます。 また妊娠中にショックな事が夫婦間で発覚して、その時は喧嘩したり睡眠不足が続いたり…、と今思えば胎教に悪い事ばかりしてきたなぁ、と反省心でいっぱいです(TT)。あとトラブルも多々あり…こういった事で、くよくよ悩んだり必要以上に心配したりするのは元々の性格なんですが、この9ヶ月間、特に酷かったような気がします。 お腹の赤ちゃんに罪はないのに、やっぱり本来の性格なのかどうしても良い方向に考える事が難しかったです。 そして今、改めて産まれてくる赤ちゃんの事を考えてみると、もしかしてとても不安定な子供、もしくはキリキリした子供になるんじゃなかろうか、と懸念しています(まぁ自己責任ですけど^^;) 以上、こんな風な不安定でキリキリした妊娠ライフをお過ごしになった方がいらっしゃいましたら、果たして胎教の影響は如何なものであったか、お教え願えないでしょうか?もしくは参考意見等、宜しくお願い致します。

  • ミステリーって胎教に悪い?

    こんにちわ。 妊娠21週目の妊婦です。 最近は家にいる時間が多いので本をたくさん読んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… アガサクリスティーなどのミステリーを読むのはやはり胎教に良くないのでしょうか? アガサクリスティーはあまり露骨な表現がないとは思うのですが…どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • 胎教で父親が赤ちゃんに話しかけること

    胎教で父親が赤ちゃんに話しかけることに関して教えてください。 薄い本などを丸めて母親のおなかに当て、話しかけると赤ちゃんにも声が伝わると聞き、試したいと思っています。 父親が普通に話しかけるだけだと赤ちゃんには声が届かず、やはり上記のようにしないと声が届かないのでしょうか? また、薄い本などを丸めて話しかける場合、小さい声で話しかけるほうがいいのでしょうか? 大きな声だと赤ちゃんの耳に悪影響になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎教教育の教材

    只今妊娠8ヶ月の妊婦です。 あるネットで胎教教育とゆうものを知りました。 七田教育で絵カードを使用したりするのですが 金額が高いかな、と思うのですが、一般的には 絵カード(動物や食べ物等)は幾らくらいで 購入できるでしょうか? なるべく安く購入したいので情報を教えて下さい。 また何か良い胎教教育情報もありましたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう