• ベストアンサー

胎教?について教えてください

今妊娠5ヵ月です。 最近胎動も感じ始めて嬉しいかぎりなのですが 耳も聞こえてきますよね。 私も大好きなクラシックを聴かせてあげたいのですが、 なかなか環境がそうもいかず。 というのは家の中でロック好きな妹がいまして、 毎日(イヤホンなしで)聴いてるんです。 またDVDやビデオなども見ます。お互い部屋はありません。居間で見る形になります。 私は頭がおかしくなったように歌うロックが理解できなく大嫌いで、 聴くだけで頭痛がします。 自分専用のプレーヤーを買おうかと思ってるんですが、 イヤホンをしていたら赤ちゃんには届かないでしょうか? また、ロックばかり聞かされてる赤ちゃんは不快でないか心配なんです。 この前久しぶりに私の好きなクラシックをイヤホンなしで聞きました。 胎動がポコポコいってて嬉しそうでした!(勝手な解釈ですが^^;) 胎教は7ヵ月くらいから・・・とも聞きますが、 5ヵ月の今も7ヵ月も環境は変わらない予定です。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machitamu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

あくまでも私の考えですが・・・・ ロック、クラシックというよりは、赤ちゃんは母親の感情を敏感に察知しているように思います。だから、お母さんがそれほどまでに不快な思いをしているならそれが赤ちゃんに届いていると悲しいんじゃないかな?? 私は、赤ちゃんがお腹にいるとわかった瞬間から、胎教を始めました。胎教といっても、話しかけたり、自分がリラックスできる環境を作ったり、あとは心地よく過ごすということを心がけました。 もちろん、それがどうだったかなんて、子供に聞くにもまだ話せませんし(2~3才くらいだとお腹の中での事を覚えている子もいるらしいですね)今のところわかりませんが、妊娠中は特にリラックスしてすごすにこした事はないと思っています。 音楽を聞かせてあげるというよりも、スレ主さまが気分よく過ごせることが一番じゃないかなと思います。 なので、妹さんにも少し協力してもらってはいかがでしょうか??

Reina-euph
質問者

お礼

私がロックが嫌いなばかりに、「イヤだ」と 毎回思っていたらきりがないのであまりイライラしないようにしてるんですが、難しいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.2

生後2ヶ月の姫のママです。 私も#1さんの意見に同感です。 クラシックだからOK、ロックだからNGではなくて、 音楽を聴いているときのお母さんの精神状態に 左右されると思いますよ^^ 極端に言えば、クラシックを聞くと頭痛がするお母さんは お腹の赤ちゃんにもあんまりいいとはいえないんじゃないでしょうか? 質問者様はクラシックが好きなようですから この面での心配はないですね^^; 赤ちゃん自身はロックを聞いて不快、ということは ないと思います。 お互いある程度妥協できるといいですね^^ 余談ですが、私は祭りが大好きでお囃子の会に 所属してます。妊娠中は神輿を担ぐのは我慢しましたが、 お囃子のほうは参加しました。 結構な音量です。笛やら太鼓やら。これをお腹の中で 聞きながら育ったわが娘をこないだ練習に連れて行ったんですが 6畳の狭い練習場でこの爆音を聞いて爆睡しました^^; 覚えてるんですかね^^

Reina-euph
質問者

お礼

私自身も実際母親の仕事中の音を覚えていたらしく、 その音を聴いてるとなんだか安心していました。 私は自分の好きな音楽を聴く環境がないので、 「この子がロックを聴いて安心したらやだな・・・」と思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎教とイヤホン

    そろそろ胎教を・・と考えています。ただ今妊娠17週です。 ネットで色々調べてみているのですが、ちょっと分からないので 経験者の方、ご存知の方教えてください。 胎教の為に音楽を聴くときは、イヤホンで聞いても意味があるのでしょうか? 自身のリラックスの為だけだったらイヤホンで聞いていても意味があるのかなと思うのですが、6ヶ月くらいになると胎児も聞こえるとのことなので 聞かせてあげるほうがいいのかな?と思うのですが どうなんでしょう??

  • 胎教が激しく、子供の性格ある程度わかる方に質問です。

    胎教が激しく、子供の性格ある程度わかる方に質問です。 今二人目妊娠中で15wあたりから胎動があり 今27wですが目茶苦茶、胎教が激しいです(笑) 一人目は八ヶ月位で蹴りが凄くて 今三歳ですが蹴りが強く、意地っ張りで負けず嫌いです。 何かお腹にいたときと同じ性格になるのかな?とふと思うと 一人目より胎動が凄い=性格も… なーんて思っちゃいます。 実際胎動が凄くて成長したらどんな性格になったか知りたいです。 是非教えて下さい!

  • 胎教について…

    こんにちは。現在9ヶ月の初妊婦です。 今更なんですが…私は一度初期流産した事もあって、今回の妊娠は初めから不安心からの出発でした(><。) 喜びも勿論ありましたが、それよりも、最後迄気を抜けない緊張感と不安定さでずっとキリキリしていたし、元々、神経質な質なので余計に拍車がかかっていた様に思えます。 また妊娠中にショックな事が夫婦間で発覚して、その時は喧嘩したり睡眠不足が続いたり…、と今思えば胎教に悪い事ばかりしてきたなぁ、と反省心でいっぱいです(TT)。あとトラブルも多々あり…こういった事で、くよくよ悩んだり必要以上に心配したりするのは元々の性格なんですが、この9ヶ月間、特に酷かったような気がします。 お腹の赤ちゃんに罪はないのに、やっぱり本来の性格なのかどうしても良い方向に考える事が難しかったです。 そして今、改めて産まれてくる赤ちゃんの事を考えてみると、もしかしてとても不安定な子供、もしくはキリキリした子供になるんじゃなかろうか、と懸念しています(まぁ自己責任ですけど^^;) 以上、こんな風な不安定でキリキリした妊娠ライフをお過ごしになった方がいらっしゃいましたら、果たして胎教の影響は如何なものであったか、お教え願えないでしょうか?もしくは参考意見等、宜しくお願い致します。

  • おなかの中の胎児について

    8ヶ月目の妊婦です。2つ質問させてください。 1)よく、胎児は外部の音も聞こえるようになるので 胎教として音楽を聴くといいと言いますが それは外部の音のみでしょうか? イヤホンやヘッドホンで聞いている音楽は意味がない (赤ちゃんに直接聞こえない)と言うことになりますか? 2)おなかの中の赤ちゃんはお母さんが寝ているか起きているかは わかっているのでしょうか? (寝ているときと起きているときで何か違うのか?) なんとなくふと思ったので^^;

  • 胎動について

    9ヶ月に入り、胎動もいよいよ激しくなってきました。 昨夜は肋骨の辺りを思い切りドンってされて痛くてたまりませんでした。 ところで、その胎動ですが、私自身が好きな音楽のひとつ(ロック)を聴いている時に、痛いほどに激しく動きます。これは嫌いなのかなあ?って思うのですが、実際はどうなのでしょう?クラシックを聴いてもさほど動きません。また、特急電車に乗って揺れても、もの凄く動きます。揺れがイヤなのかな?って思っています。通院の際に乗らざるを得ないのですが、あまりの暴れっぷり?にとまどってしまいます。ご助言いただけたらと思います。

  • 胎動の時に…

    現在、妊娠7ヶ月目に入ったばかりです。 6ヶ月の後半くらいから胎動が激しくなりました。 最近、胎動の時に膣(だと思います)に違和感を感じます。 痛いというわけではないのですが、 胎動がボコッときた時に、膣もボコッと動く感覚です。 まるで、もう赤ちゃんが出てくるのではないか? というような違和感です。 (そんなことはないと思いますが…) ものすごく不快で、眠れないし、 また、何か異常があるのではと心配です。 妊娠経験のある方、このような胎動は当たり前でしょうか? どうか教えてください。

  • 臨月の胎動の減少について

    予定日まで3日となりました。最近は今までとは違って 胃の辺りが空いた感じで、赤ちゃんが降りてきているのかな?って思っています。 ですが胎動がずいぶん減ってきているので心配しています。 個人差があるとは思いますが、前のように強烈な胎動が無く心配しています。 よく、臨月には胎動が減ると聞きますが大丈夫でしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今の状況はこんな感じです。 *胃の圧迫感はない *お腹を暫くさすっているとぐにゅぐにゅと動くが今までのように  すごい蹴りとかパンチみたいな胎動はない *おりものが増えている(水っぽく下着が濡れて不快な位) *数日前までは骨盤や恥骨の辺りをグイグイ押されるような痛みがあったが、 今はなし。また、陣痛のような痛みもまだ無し *予定日まで3日

  • オススメのイヤホン

    今まで使用していたイヤホン(iPhone4付属)が断線してしまったので、通学時に電車内などで使用する新しいイヤホンを買いたいと思っていますが、いろいろ調べて迷いに迷ってしまったのでアドバイスをお願いします...... 希望としては、普段聴くジャンルがクラシック(割合多め)・ポップス・ロックと多岐に渡るので、高音や低音に偏ることないフラットな聞き応えのイヤホンがいいなと思っています。 ポップスやロック、打ち込み系向けでなく、どちらかといえばクラシック向けだと嬉しいです。 価格としては出来れば3,000円前後、出しても5,000円以内がいいです。 クラシック向けなイヤホンとなると10,000円~となるのはわかっていますが、今まで使用していたのがまあiPhone付属のものでしたので、それと比べれば音の違いがわかるというようなそんなレベルで構いません。 注文が多くてすみません、イヤホンに詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 2ケ月赤ちゃん寝る場所&時間

    2ケ月の子供の母親です。 赤ちゃんの寝る場所や時間についてみなさんの意見を教えて下さい。今ベビーベットは居間に置いてあります。パパは仕事が終わるのが遅く24時過ぎに帰ってきます。パパが帰ってくるまで居間のテレビも電気もつけています。パパが帰って来る前に寝てしまう時もありますが、だいたい2時3時まで赤ちゃんはぐずって起きていることが多いです。今の寝る環境に問題があるのでしょうか・・・。 赤ちゃんに生活のパターン(昼夜の区別)を教えてあげるようにと何かで読みましたが、2ケ月の赤ちゃんからそうした方がいいですか?

  • 胎動について教えてください!

    こんばんは。 胎動について教えて下さいm(_ _)m 胎動自体は5ヶ月はじめに感じましたが、 21週目6ヶ月の今ほとんど感じません。 健診に行くと赤ちゃんは問題ないのですが、 このように胎動が分からなくなる事があるのでしょうか? すごく心配になってしまいます。 5ヶ月初めの頃の胎動は何をしていても 分かる程だったので、余計に心配してしまってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう