• 締切済み

胎動について教えてください!

こんばんは。 胎動について教えて下さいm(_ _)m 胎動自体は5ヶ月はじめに感じましたが、 21週目6ヶ月の今ほとんど感じません。 健診に行くと赤ちゃんは問題ないのですが、 このように胎動が分からなくなる事があるのでしょうか? すごく心配になってしまいます。 5ヶ月初めの頃の胎動は何をしていても 分かる程だったので、余計に心配してしまってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • k125r
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.3

胎動って結構個人差があるみたいですよ。 私は寝てても起こされるぐらい胎動が激しかったのですが、同じ頃に妊娠していた友達はあまり胎動が感じなくていつも心配していました。 産まれてきてみたら、私の子供は常に手足をバタバタ動かして、友達の子供は死んだ様に寝ていました。 知人でも胎動が2~3日に1回ぐらいしか感じない方もいましたよ。 検診で異常がなければ大丈夫だと思いますよ。 顔を見るまでは妊娠中は色々と不安な事が多いですよね~。 お体に気を付けて頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

k125r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しの間様子を見ましたが、 胎動がまったくないと思いました。 9月19日に陣痛をつけて死産になりました。

回答No.2

初産婦さんですか? 私も似たような感じでした。 胎動っぽいのは割りと早く感じてたんですが 安定期(6ヶ月)入った頃 殆ど感じない日もありました。診察時には 元気に動いてました。先生には 初めての人は余り感じない人も多いから 今の段階で心配しなくてもいいですよ。 と言われました。 不用意なことは余り言えないので、次回健診時に 相談してみては?? 因みに現在9ヶ月ですが お腹が変形するんじゃないかっていうくらい ウニョウニョ元気に動き回って(?)ますよ。

k125r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胎動がまったく感じなくなったので 病院へ行きましたがすでに心拍がありませんでした。 元気な赤ちゃんうんでください。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

20~30分安静に横たわっているときでも感じないですか? ママさんが日中活動している最中や、何かに夢中になっていたりすると感じにくくなることがあります。 エコーで特に問題ないと言われているなら気にしなくていいと思いますが、 念のため次回の検診で相談してみたほうがいいかもしれませんね。

k125r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エコーを見た頃はまだ心拍がありましたが やはり胎動をまったく感じなくなったので 病院へ行きましたが、心拍がもうすでにありませんでした。

関連するQ&A

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

    妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

  • 胎動が静かな赤ちゃん

    現在25週に入りました。 6ヶ月の終わり頃は胎動が強く、このままどんどん激しくなるのかなぁと期待していたのですが、7ヶ月に入ったら激しくなるどころか静かになってしまいました。動かない日は朝からほとんど感じないことも…。 健診では特に問題はないので、先生は「大人しい性格なのかね」と言っていましたが、運動機能に障害があったりして…などとつい考えてしまいます。 同じような経験をされた方、出産後の赤ちゃんはどんな様子ですか?やっぱり大人しい子が多いのでしょうか?? 体験談を聞かせてください!

  • 胎動

    一人目の赤ちゃんのとき、何週目ごろに胎動を感じましたか??もうすぐ5ヶ月なので待ち遠しいです!

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です

    胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です ただいま妊娠30週の妊婦になります。 すごく不安になる事がありご質問させて頂きました。 胎動についてなんですが、よく周りの人や本に書いてあるような大きな胎動というものを未だ感じたことごありません。毎日、腸が動くようなピクピク小さい胎動は、数回感じるのですが、もうすぐ9か月だというのに強く蹴られたりしたことも全く無く動かない時間がほとんどです。キックゲームのようにお腹を叩いてみても全く反応がありません。妊婦健診では、心音も毎回確認できますが、胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから、我が子が心配で不安で不安で仕方がないです。 私と同じような方、胎動がほとんど無くても元気なお子様出産された方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 胎動が弱くなってしまって

    現在妊娠21週になりました。初産になります。 18週の終わり頃から胎動を感じ始め、日に日に強く感じられるように なって、喜んでいたのですが、昨日から急に弱くなってしまいました。 ご飯を食べた後、お風呂に入った後など意識しているんですが、どうも 今までとは弱々しい感じです。全く胎動がないわけではないですが、 1回の胎動の回数も少なくなってきています。 ネットで調べると、日によって強弱はあるのは問題なく、弱くてもちゃんと 動いているのが確認できるのであれば問題ない。とありましたが、 やはり初めての事なので心配です。 ただ、変わった事と言えば、弱くなった前日にマタニティガードル 少し強めの物から弱め(ゆるめ)の物に変えたということくらいです。 ガードルでお腹を締める?圧でも胎動の感じ方は変わるのでしょうか?

  • 胎動があったりなかったり。。。

    こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 胎動を感じた時期って

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。この前5ヶ月にはいってすぐに妊婦検診に行ってきました。そのときに先生から胎動は感じた?と聞かれました。が、わかりませんと答えたところ、ふ~とため息を疲れてしまいました。(私自身初めての妊娠で心配事とかいろいろあるからそういうふうにみえたのかもしれませんが)私は今回が初めての妊娠で胎動がはっきりわかれば自分でも今のが胎動だとわかると思いますが、どういうものが胎動なのかわかりません。姉に聞いたところ、あねも一人目は胎動なのか腸がうごいているのかわからんかったといっていました。ましてや、5ヶ月に初めってまだわからないんじゃいの?っていわれました。赤ん坊は元気で心音も初めて聴くことができ安心したのですが、先生のため息が気になったのと、最初の頃の胎動がどんなものなのか皆さんの体験談を聞きたいのでおしえてください。

専門家に質問してみよう