• 締切済み

胎動について教えてください!

こんばんは。 胎動について教えて下さいm(_ _)m 胎動自体は5ヶ月はじめに感じましたが、 21週目6ヶ月の今ほとんど感じません。 健診に行くと赤ちゃんは問題ないのですが、 このように胎動が分からなくなる事があるのでしょうか? すごく心配になってしまいます。 5ヶ月初めの頃の胎動は何をしていても 分かる程だったので、余計に心配してしまってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

• k125r
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠

みんなの回答

• yyr001
回答No.3

胎動って結構個人差があるみたいですよ。 私は寝てても起こされるぐらい胎動が激しかったのですが、同じ頃に妊娠していた友達はあまり胎動が感じなくていつも心配していました。 産まれてきてみたら、私の子供は常に手足をバタバタ動かして、友達の子供は死んだ様に寝ていました。 知人でも胎動が2~3日に1回ぐらいしか感じない方もいましたよ。 検診で異常がなければ大丈夫だと思いますよ。 顔を見るまでは妊娠中は色々と不安な事が多いですよね~。 お体に気を付けて頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

k125r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しの間様子を見ましたが、 胎動がまったくないと思いました。 9月19日に陣痛をつけて死産になりました。

回答No.2

初産婦さんですか? 私も似たような感じでした。 胎動っぽいのは割りと早く感じてたんですが 安定期(6ヶ月)入った頃 殆ど感じない日もありました。診察時には 元気に動いてました。先生には 初めての人は余り感じない人も多いから 今の段階で心配しなくてもいいですよ。 と言われました。 不用意なことは余り言えないので、次回健診時に 相談してみては?? 因みに現在9ヶ月ですが お腹が変形するんじゃないかっていうくらい ウニョウニョ元気に動き回って(?)ますよ。

k125r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胎動がまったく感じなくなったので 病院へ行きましたがすでに心拍がありませんでした。 元気な赤ちゃんうんでください。

• lirakko3g
回答No.1

20~30分安静に横たわっているときでも感じないですか? ママさんが日中活動している最中や、何かに夢中になっていたりすると感じにくくなることがあります。 エコーで特に問題ないと言われているなら気にしなくていいと思いますが、 念のため次回の検診で相談してみたほうがいいかもしれませんね。

k125r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エコーを見た頃はまだ心拍がありましたが やはり胎動をまったく感じなくなったので 病院へ行きましたが、心拍がもうすでにありませんでした。