• ベストアンサー

胎動が静かな赤ちゃん

現在25週に入りました。 6ヶ月の終わり頃は胎動が強く、このままどんどん激しくなるのかなぁと期待していたのですが、7ヶ月に入ったら激しくなるどころか静かになってしまいました。動かない日は朝からほとんど感じないことも…。 健診では特に問題はないので、先生は「大人しい性格なのかね」と言っていましたが、運動機能に障害があったりして…などとつい考えてしまいます。 同じような経験をされた方、出産後の赤ちゃんはどんな様子ですか?やっぱり大人しい子が多いのでしょうか?? 体験談を聞かせてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も激しい胎動というのは感じたことがありませんでした。 よく、足の形が分かるとか胎動が痛いとか聞きますけど、そういったことは全くなく、意識していないと感じることはほとんど無かったです。 よくしゃっくりする子だったようで、しゃっくりと思われるピクピクが結構あって、その胎動が一番多かったような感じがします(^^; で、生まれた結果・・・至って元気です。 少し動き出す(ハイハイやあんよなど)のが遅かったですが、その分言葉が早いようで、同月齢の子に比べると話が上手だと思います(親ばかかもしれませんが(^^;)。 最近分かってきたことですが、うちの子は慎重派のようで、他の子が走って通り抜けるような段差も、手前で止まってからゆっくりゆっくり、時には地面に手をつきながら登ったり降りたりします。 思えばお腹の中に居るとき、キックゲームをしたいと思い胎動を感じた時にお腹をポンッと叩いたりしてみたのですが、叩いた瞬間動きをやめてしまったりと、その頃から慎重(臆病?)な性格が備わっていたのかもしれません。 それと、とてもよく寝る子なので、お腹の中でも寝てばかり居たのかもとも思います。ayubatakeさんのお子さんもお腹の中で寝てばかり居るのかも?春ですし(^^) 私も、胎動が少なく不安に思っていましたが、検診で大丈夫ならきっと大丈夫ですよ。 今は外に出て大暴れするその日のために体力温存しているのかもしれませんよ(笑)

ayubatake
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます! 私も慎重な性格で、(昔は)人見知りする大人しい性格だったし、主人も私も寝るのが大好きなのでのんびりやなんですかねぇ。 母親が他界してしまい自分の頃の事を聞くことが出来なくて残念です。 私も6月にspring-aromaさんのお子さんのような元気な子を産みます! はっきり聞いてないのですが、超音波を見てるとどうも男の子みたいなので本当に大暴れするために温存してるのかもしれませんね(笑) あまり心配せずあと3ヶ月の妊婦生活を楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

7ヶ月だとまだ胎動の感じ方に 赤ちゃんの向きや位置でムラがあったりもしますよ! 健診で問題がないのなら、それ以上誰にもわからないと思います。 あと、やっぱり赤ちゃんのころから性質ってあります。 胎動が早い時期から生まれるまでジタバタジタバタ 朝、体がゆさゆさ揺れて目が覚めるほど激しかった上の子。 本当に落ち着きがなくて目も手も離せなくて 暴れん坊の猿のような女の子になりました。 上の子の世話に追われてるとはいえ それにしてもあまりにも胎動がおとなしく じーっとしていて でも「ドスン!」と蹴るときはすごい力だった下の子 やっぱり生まれてきたらおっとり、のんびりしていて 慎重なんだけど 力はものすごーく強い骨太な男の子でした。 活発ではあるので、これから腕白になるかもしれませんが 気性や落ち着き、という意味ではおとなしいほうになると思います。 おとなしい子でも、これからおなかの中で狭くなってくれば 今よりも小さな動きやちょっとした動きは感じやすくなってくると思います。

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の段階ではお腹の子は逆子です。だから胎動も下の方ばかりで、 たまに気が向くと上の方を蹴ってくれますが・・・。  赤ちゃんは主人に似ておおらかな子なのかなぁ☆ 心配しすぎは良くないですよね!悩んでも結果は同じですしね!! 残り3ヶ月の妊婦生活楽しみます(*^^)v

• celery29
回答No.5

先生が、大丈夫とおっしゃっているのならきっと大丈夫ですよ。 質問者さまは、どのような体型か分かりませんが、 太めの方だと、伝わりにくいみたいです。 私はそうだったんですが、胎動を強く感じた事は殆どなかったです。 でも、生後10ヶ月にはいるとすぐに歩き出すような元気の良い赤ちゃんでした。 因みに、これは胎動かな…と思っていた動きが、 出産後も…@@;) どうも、腸の動きだったみたいです…ははは。 現在9ヶ月の妊婦なんですが、体型は同じでも、 双子なのでお腹も今で、一人目の臨月の大きさを10センチ超えてます。 その分、皮膚も伸びたのかなぁ? 今回は、胎動を強く感じます。 体のどこかは分からないけど、すごく、ぼこっと出てる事もあります。 なので、一人目との差はすごく感じてますよ。 同じ母親でも、胎動には差がありますね… 因みに、真ん中のあたりが動くとどちらが動いているのか分かりませんが、 比較的双子のうち、男の子の方が良く動きます。 女の子の方がしずかです。 …と言う事で、赤ちゃんの個性もあるんでしょうね!

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は体型はやせに近い普通です。先生にはお腹がコンパクトであまりでてないね、と言われました。 うちは産まれるまでのお楽しみにしたいので性別は聞いてないのですが、超音波を見る限りでは男の子だと思います☆ 赤ちゃんの個性なんですかね~。あまり心配しすぎないでリラックスしていきたいと思います。

• peshi-pa
回答No.4

こんばんは。 私も激しい胎動は感じた事なかったです^^; ムニ-ッっとするくらいで、手や足の形がわかる!胎動は皆無でした。 産まれた赤ちゃんは元気でしたよ。とてもよく寝る子で夜泣きをしたという記憶もないですね。何度息をしているか確認した事か・・・。 成長はごく普通。はいはいやあんよができるようになると、今まで体力を温存していたの?というくらいおてんば娘になり、ただ今魔の2歳児真っ只中です^^; お体大事にしてください^^ あと3ヶ月の妊婦生活を楽しんでくださいね!

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も良く寝る子で手がかからなかったと以前、母親に聞きました。 あまり心配しすぎるのは良くないと分かっているのですが、動きが止まるとついついお腹に向かって「起きろ~!」と呼びかけちゃいます。 果たしてどんな子が産まれるのかとっても楽しみにしながら 残りの妊婦生活を楽しみたいと思います☆

回答No.2

私の姉のところには6歳の男の子、3歳の男の子、7ヶ月の女の子が居ます。 1人目の男の子の時胎動が激しかったのに比べ3歳の子は感じ方が弱かった と言ってました。 でも上の男の子に比べ、下の男の子の方がワンパクです。 上の子は同じ時期もっとおとなしかったといってます。 あまり気にしない方がいいですよ 現在私も妊娠17週です。 まだ胎動を感じたことがないので早く胎動を感じたいです。

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! mikki-yokoさんは17週なんですね~。 私は18週6日で初胎動がありましたから、もうすぐ分かるようになりますよ(*^^)v最初はお腹の皮膚が痙攣するような感じでしたよ。  私もあまり心配せず、この子の個性だと思って残りの妊婦生活を楽しみます☆お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

• mojoka
回答No.1

今お腹に入っている明日予定日の息子よりも、今1歳9ヶ月の上の子の方が胎動が少なかったです。 でも、ワンパクで困ってます><!! 大丈夫ですよぉ~~~~お母さんの心配が一番よくないです。 たくさん話しかけてあげてくださいね^^

ayubatake
質問者

お礼

ありがとうございます! 赤ちゃんにも個性があるとは分かっていても、周りの人達は皆胎動が激しかったようなのでつい心配になってしまいます。 お腹の中で大人しいからといって産まれてからも大人しいわけじゃないんですね~☆ このまま順調に元気な子が産まれることを願うばかりです!!