• ベストアンサー

胎動が静かな赤ちゃん

現在25週に入りました。 6ヶ月の終わり頃は胎動が強く、このままどんどん激しくなるのかなぁと期待していたのですが、7ヶ月に入ったら激しくなるどころか静かになってしまいました。動かない日は朝からほとんど感じないことも…。 健診では特に問題はないので、先生は「大人しい性格なのかね」と言っていましたが、運動機能に障害があったりして…などとつい考えてしまいます。 同じような経験をされた方、出産後の赤ちゃんはどんな様子ですか?やっぱり大人しい子が多いのでしょうか?? 体験談を聞かせてください!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も激しい胎動というのは感じたことがありませんでした。 よく、足の形が分かるとか胎動が痛いとか聞きますけど、そういったことは全くなく、意識していないと感じることはほとんど無かったです。 よくしゃっくりする子だったようで、しゃっくりと思われるピクピクが結構あって、その胎動が一番多かったような感じがします(^^; で、生まれた結果・・・至って元気です。 少し動き出す(ハイハイやあんよなど)のが遅かったですが、その分言葉が早いようで、同月齢の子に比べると話が上手だと思います(親ばかかもしれませんが(^^;)。 最近分かってきたことですが、うちの子は慎重派のようで、他の子が走って通り抜けるような段差も、手前で止まってからゆっくりゆっくり、時には地面に手をつきながら登ったり降りたりします。 思えばお腹の中に居るとき、キックゲームをしたいと思い胎動を感じた時にお腹をポンッと叩いたりしてみたのですが、叩いた瞬間動きをやめてしまったりと、その頃から慎重(臆病?)な性格が備わっていたのかもしれません。 それと、とてもよく寝る子なので、お腹の中でも寝てばかり居たのかもとも思います。ayubatakeさんのお子さんもお腹の中で寝てばかり居るのかも?春ですし(^^) 私も、胎動が少なく不安に思っていましたが、検診で大丈夫ならきっと大丈夫ですよ。 今は外に出て大暴れするその日のために体力温存しているのかもしれませんよ(笑)

ayubatake
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます! 私も慎重な性格で、(昔は)人見知りする大人しい性格だったし、主人も私も寝るのが大好きなのでのんびりやなんですかねぇ。 母親が他界してしまい自分の頃の事を聞くことが出来なくて残念です。 私も6月にspring-aromaさんのお子さんのような元気な子を産みます! はっきり聞いてないのですが、超音波を見てるとどうも男の子みたいなので本当に大暴れするために温存してるのかもしれませんね(笑) あまり心配せずあと3ヶ月の妊婦生活を楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

7ヶ月だとまだ胎動の感じ方に 赤ちゃんの向きや位置でムラがあったりもしますよ! 健診で問題がないのなら、それ以上誰にもわからないと思います。 あと、やっぱり赤ちゃんのころから性質ってあります。 胎動が早い時期から生まれるまでジタバタジタバタ 朝、体がゆさゆさ揺れて目が覚めるほど激しかった上の子。 本当に落ち着きがなくて目も手も離せなくて 暴れん坊の猿のような女の子になりました。 上の子の世話に追われてるとはいえ それにしてもあまりにも胎動がおとなしく じーっとしていて でも「ドスン!」と蹴るときはすごい力だった下の子 やっぱり生まれてきたらおっとり、のんびりしていて 慎重なんだけど 力はものすごーく強い骨太な男の子でした。 活発ではあるので、これから腕白になるかもしれませんが 気性や落ち着き、という意味ではおとなしいほうになると思います。 おとなしい子でも、これからおなかの中で狭くなってくれば 今よりも小さな動きやちょっとした動きは感じやすくなってくると思います。

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の段階ではお腹の子は逆子です。だから胎動も下の方ばかりで、 たまに気が向くと上の方を蹴ってくれますが・・・。  赤ちゃんは主人に似ておおらかな子なのかなぁ☆ 心配しすぎは良くないですよね!悩んでも結果は同じですしね!! 残り3ヶ月の妊婦生活楽しみます(*^^)v

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.5

先生が、大丈夫とおっしゃっているのならきっと大丈夫ですよ。 質問者さまは、どのような体型か分かりませんが、 太めの方だと、伝わりにくいみたいです。 私はそうだったんですが、胎動を強く感じた事は殆どなかったです。 でも、生後10ヶ月にはいるとすぐに歩き出すような元気の良い赤ちゃんでした。 因みに、これは胎動かな…と思っていた動きが、 出産後も…@@;) どうも、腸の動きだったみたいです…ははは。 現在9ヶ月の妊婦なんですが、体型は同じでも、 双子なのでお腹も今で、一人目の臨月の大きさを10センチ超えてます。 その分、皮膚も伸びたのかなぁ? 今回は、胎動を強く感じます。 体のどこかは分からないけど、すごく、ぼこっと出てる事もあります。 なので、一人目との差はすごく感じてますよ。 同じ母親でも、胎動には差がありますね… 因みに、真ん中のあたりが動くとどちらが動いているのか分かりませんが、 比較的双子のうち、男の子の方が良く動きます。 女の子の方がしずかです。 …と言う事で、赤ちゃんの個性もあるんでしょうね!

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は体型はやせに近い普通です。先生にはお腹がコンパクトであまりでてないね、と言われました。 うちは産まれるまでのお楽しみにしたいので性別は聞いてないのですが、超音波を見る限りでは男の子だと思います☆ 赤ちゃんの個性なんですかね~。あまり心配しすぎないでリラックスしていきたいと思います。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.4

こんばんは。 私も激しい胎動は感じた事なかったです^^; ムニ-ッっとするくらいで、手や足の形がわかる!胎動は皆無でした。 産まれた赤ちゃんは元気でしたよ。とてもよく寝る子で夜泣きをしたという記憶もないですね。何度息をしているか確認した事か・・・。 成長はごく普通。はいはいやあんよができるようになると、今まで体力を温存していたの?というくらいおてんば娘になり、ただ今魔の2歳児真っ只中です^^; お体大事にしてください^^ あと3ヶ月の妊婦生活を楽しんでくださいね!

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も良く寝る子で手がかからなかったと以前、母親に聞きました。 あまり心配しすぎるのは良くないと分かっているのですが、動きが止まるとついついお腹に向かって「起きろ~!」と呼びかけちゃいます。 果たしてどんな子が産まれるのかとっても楽しみにしながら 残りの妊婦生活を楽しみたいと思います☆

回答No.2

私の姉のところには6歳の男の子、3歳の男の子、7ヶ月の女の子が居ます。 1人目の男の子の時胎動が激しかったのに比べ3歳の子は感じ方が弱かった と言ってました。 でも上の男の子に比べ、下の男の子の方がワンパクです。 上の子は同じ時期もっとおとなしかったといってます。 あまり気にしない方がいいですよ 現在私も妊娠17週です。 まだ胎動を感じたことがないので早く胎動を感じたいです。

ayubatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! mikki-yokoさんは17週なんですね~。 私は18週6日で初胎動がありましたから、もうすぐ分かるようになりますよ(*^^)v最初はお腹の皮膚が痙攣するような感じでしたよ。  私もあまり心配せず、この子の個性だと思って残りの妊婦生活を楽しみます☆お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

  • mojoka
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

今お腹に入っている明日予定日の息子よりも、今1歳9ヶ月の上の子の方が胎動が少なかったです。 でも、ワンパクで困ってます><!! 大丈夫ですよぉ~~~~お母さんの心配が一番よくないです。 たくさん話しかけてあげてくださいね^^

ayubatake
質問者

お礼

ありがとうございます! 赤ちゃんにも個性があるとは分かっていても、周りの人達は皆胎動が激しかったようなのでつい心配になってしまいます。 お腹の中で大人しいからといって産まれてからも大人しいわけじゃないんですね~☆ このまま順調に元気な子が産まれることを願うばかりです!!

関連するQ&A

  • 胎動が弱くて不安です

    29週に入りました。 胎動を感じ始めた頃から、本当に弱くて不安です。 8ヶ月に入ったので、激しくなることを期待していたのに、結局弱いまま。一日に数回ポニョ・・・と動けばいいほうです。 蹴られたとか、痛いとか、全然ありません。 お腹の子は男の子で、標準より大きめだといわれています。 だったらもっと激しく動いてもいいはずなのに… このまま臨月、出産となるのでしょうか… 先生に聞いても、大人しい子なんだろうねで終わり。不安が全然なくなりません。 胎動が弱いとダウン症、障碍を持つ可能性が高いと聞き、さらに不安になっています。 あかちゃん、なんで動いてくれないのだろう…

  • 胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です

    胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です ただいま妊娠30週の妊婦になります。 すごく不安になる事がありご質問させて頂きました。 胎動についてなんですが、よく周りの人や本に書いてあるような大きな胎動というものを未だ感じたことごありません。毎日、腸が動くようなピクピク小さい胎動は、数回感じるのですが、もうすぐ9か月だというのに強く蹴られたりしたことも全く無く動かない時間がほとんどです。キックゲームのようにお腹を叩いてみても全く反応がありません。妊婦健診では、心音も毎回確認できますが、胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから、我が子が心配で不安で不安で仕方がないです。 私と同じような方、胎動がほとんど無くても元気なお子様出産された方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 胎動について教えてください!

    こんばんは。 胎動について教えて下さいm(_ _)m 胎動自体は5ヶ月はじめに感じましたが、 21週目6ヶ月の今ほとんど感じません。 健診に行くと赤ちゃんは問題ないのですが、 このように胎動が分からなくなる事があるのでしょうか? すごく心配になってしまいます。 5ヶ月初めの頃の胎動は何をしていても 分かる程だったので、余計に心配してしまってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 胎動について。

    29週目に入った八ヶ月の初妊婦です。八ヶ月に入り激しい胎動を期待していたのですが、未だに感じません。唯一、夕方~夜にかけて横になっている時に、よく動いてくれますが、痛い程ではありません。夜中目が覚めても、胎動を感じませんし、昼間は一時間に数回弱めの胎動を感じる程度です。同じような方いらっしゃいませんか?この頃は一日中、自分が動いているとき(運転中など)も感じるものですか?胎動が弱いと赤ちゃんに何か障害があるのではないかと不安になります。毎日毎日胎動を気にして、ストレスがたまってしまいます。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

  • 出産日の胎動はどうでしたか?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問です。 出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか? 10ヵ月目に入り、毎日の様に今か今かと赤ちゃんに逢える日を待っています。 しかし、元々胎動が激しく最近も弱くなった感じはしません。 水曜の検診では、「赤ちゃんの頭が骨盤に入り子宮口も柔らかくなっている」と言われましたが、子宮口は開いていないようです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの胎動の違い

    8ヶ月の妊婦です。 胎動を感じ始めて以来、ボコボコと蹴られるんですが、そこでふと素朴な疑問が浮かんできました。 男の赤ちゃんと女の赤ちゃんの胎動って違いがあるのでしょうか?先生にどちらが生まれてくるのか、聞けば一番早いのですが、そこは楽しみにしていたいので、あえて聞いていません。

  • これも胎動ですか?

    妊娠19週です。 16週の終わりころからポカとかポコとかプクプクという胎動を感じます。 たぶん、これらは胎動ですよね? しかし、少し前から、ドクンというか、ドサッというか、 お腹全体が響くようなものを感じます。 なんというか…、赤ちゃんが体当たりしたような…。 ポカとかポコとかは、場所もだいたい特定できるし、一般的な胎動という感じなのですが、 ドキンの方は、聞いたことがないし、ヘンな感じがします。 先生に質問したら、胎動といっても、いろいろあるのよ、と言われました。 胎動がどんな感じか、言葉で説明するのは難しいのですが、 経験者の方、教えて下さい。

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

    妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

  • ★臨月の胎動の緩やかさと頻度★

    36週を過ぎました。 元々初期からそんなに激しい胎動を感じる事は無かった のですが(検診ではいつもよく動く子だね、と言われて いましたが^^;)最近、胎動が凄く緩やか(グニョ~~、 グニョ~~という感じ)で、頻度も減ってきたように 思います。 通院先の母親学級では出産が近づくと胎動も減ってくる、という話を聞きましたが出産間近まで相変わらず激しい 胎動を感じたという方もおられ、胎動が弱くなる= 赤ちゃんの元気が無くなっているの?!と不安に なったりします。赤ちゃんにもそれぞれ性格があると 思うし、赤ちゃんの大きさ、お腹の中の広さ、 胎動の感じ方などで差が出るのは当たり前とも思う のですが実際のところ、経験者の方いかがでした でしょうか?お話お聞かせ下さい★よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう