• ベストアンサー

アガサ・クリスティの再翻訳

ハヤカワミステリーのアガサ・クリスティが、翻訳権が切れた物から新しく再翻訳されて、発売されたと聞きました。 この新しい物がどのタイトルの物か知りたいのですが、ハヤカワミステリーのHPを見ても分かりません。 ご存知でしたら教えて下さい。 それと、ハヤカワミステリーからは発売されてなくて、他社から発売されている本がありましたら、これも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

翻訳権が切れたから再翻訳されたのかどうかなど、作り手の事情は知らないのですが、かつてハヤカワ・ミステリー文庫に入っていて、(同じく早川書房の)クリスティー文庫(最近出版された大き目の文庫)に入るにあたって訳者が変った作品には、こんなのがあります。(題名の訳は変ってないです)    スタイルズ荘の怪事件  ポアロ登場  アクロイド殺し  ABC殺人事件  メソポタミヤの殺人  パディントン発4時50分  愛の探偵たち  おしどり探偵  書斎の死体  ビック4  蒼ざめた馬  青列車の秘密  ヘラクレスの冒険  三幕の殺人  死への旅  ゼロ時間へ  謎のクィン氏  スリーピング・マーダー エラーや勘違いがあったらすみません。 他の出版社から出た新訳となると分かりません。 ただ、amazonで「著者」アガサ・クリスティーまたはアガサ・クリスティで検索してから「出版年月が新しい順番」に並べ替えれば、新しい訳が分かると思いますよ。ハヤカワのも一緒に出てきますが。

nelenele
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして有り難うございます。 出版年数で調べることは既にやってみたんです。 シリーズ全てが新しい日付だったんです。 おそらくクリスティ文庫として再スタートした日だと思うのですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。  ウェブにはまとめてあるページもきっと在るのでしょうが、私はSF読みなのでこちらは探さないでおきます。  ということで、「結局は自分で探してみる」が一番早いかもしれません。かなりお読みのようなので余計なアドヴァイスは要らないと思いますが、こちらで書名で検索してみてください。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html 類似の題や、版元が異なるものが多く出る場合には結果画面で今度は出版会社名で絞ってください。  例えば『青列車の秘密』は該当3件で、ポケット・ミステリ版、それを文庫化した版、最後に改訳文庫版になります。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9978501657  改訳文庫版は2000年辺りよりのちの刊行のようですから、逆に早川のサイトで発行年代で絞れませんか?  このサイトが一覧を作っています。 http://homepage1.nifty.com/ta/ ここから書名をコピーして使うと良いでしょう。ここは元々はSF関連の書誌情報のデータ・ベースでしたが、数年前からミステリ等にも収録範囲を広げています。もし主宰者がもっと時間的に余裕があれば、今回の質問のような改訳に関するデータは当然採録されるはずなのです。しかし、このところSF関係ですら更新が滞っていて、私も少々困っています。  ここのリストをざっと見ると、 > ハヤカワミステリーからは発売されてなくて、他社から発売されている ものは無いのではないかという印象を受けます。ただし、現在早川版では入手不可だが、他社版なら在庫しているという作品はあるかもしれません。とにかくご自身で確認してみてください。  以上全然スマートな方法ではありませんが、参考までにどうぞ。

nelenele
質問者

お礼

> http://homepage1.nifty.com/ta/ 見てみました! これを役に立てようと思うと結構地道な作業になりそうですが、すごい!と感心しました。 いろいろな出版社の事まで載っていて! 参考にさせていただきます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

こちらのかな?「クリスティ文庫」 http://www.hayakawa-online.co.jp/christie/

nelenele
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 このHPも既に見ておりまして・・・ 文庫本の一覧はあるのですが、どれが再訳なのか分からないんです。 リストの訳者と持っている本を見比べる、地道な作業をするしかないのかな…?と、ちょっとブルーになってしまいます。

関連するQ&A

  • アガサクリスティーの文庫

    こんにちは。 ミステリ作家としてものすごく有名なアガサクリスティーですが、今までどういうわけか全く読んだことがありませんでした(汗) つい最近、1冊だけ読んだのですが、さすがですね~。おもしろかったです。そこで、クリスティーの著作を集めようと思うのですが・・・・。 現在早川書房からクリスティー文庫と、ハヤカワ・ミステリ文庫の2つからクリスティーの文庫が出ていますよね。どちらかで統一して集めたいのですが、どちらがいいと思いますか? 翻訳者はどちらにしても同じ方のようですが、クリスティー文庫のいくつかの作品は新約になっているようです。しかし、新約になっている作品は、微妙に値段が高いです。といっても40円くらいですけど(笑) 学生なのでお金がないため、40円ぽっちでもケチりたいので、ハヤカワ・ミステリ文庫にしたいのですが、価格が微々たる差なら、クリスティー文庫のほうがよいとおっしゃる方が多かったらこっちにします。表紙かっこいいし。 質問を長々と書いてしまってすみません。どうぞ宜しくおねがいします。

  • アガサ・クリスティー…?

    たしかアガサ・クリスティーだったと思うのですが、 「むぎわら帽子を染めるペンキのビン」がでてくる 推理小説のタイトル、ご存知の方教えてください!

  • アガサ・クリスティー

    アガサ・クリスティーの有名な本でABC殺人事件や、そして誰もいなくなったなど、以外で有名で面白い作品ありますか?

  • アガサ・クリスティー

    アガサ・クリスティーの著作で、早川のクリスティー文庫へ収められていない作品にはどのようなものがありますでしょうか(戯曲等も含めます)。 ご存知の方ご教示下さい。

  • 翻訳が面白い本を探しています。

     最近読書にはまっています。  中学生の頃に大好きだったアガサクリスティーの「ポアロ」シリーズを読もうと思い、ハヤカワミステリーの本を読んでみました。学生時代には気にならなかったのですが、当分翻訳本を読んでいなかったので、直訳文のような本にイライラするようになりました。海外の作品を、和書のように読みやすく訳してある本を探しています。もちろん児童書でも構いません。「ドリトル先生」シリーズの井伏鱒二くらいが限界なので、多分すごく難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • アガサクリスティの本について

    最近になって初めてアガサクリスティの本を読みました。 「茶色の服の男」を読みました。主人公の女の子が冒険するお話で とても面白かったです! 次に何を読もうか悩んでます。とてもたくさんの本が出ているので おすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アガサクリスティーの本

    アガサクリスティーだったと思うのですが、タイトルが解りません。 内容も、本当に少ししか覚えてないんですが・・・ たしか、夫婦の夫の方に愛人がいて、同じ屋敷に住んでいて?周りの誰もが夫がその愛人に夢中になっていると思って、妻は捨てられるのではないかと思われているのですが、実際は、妻の方が心が離れていて、夫はその事を知っていて、故意に愛人との仲を周りの人達に勘違いさせていたのですが、愛人もその事にきずき、殺人事件が起こるのですが、周りの人々は本当の事を知らない・・・ こういったストーリーだったと思うんですが、これだけで タイトルとかご存知の方、いませんか? もう20年ほど前に、借りた本でサァーット目を通しただけで返してしまって、今、もう一度ゆっくり読み返したくなったものですから、よろしくお願いします。

  • アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」から

     この春から久しぶりに英語の勉強を始めたものです。よろしくお願いします。  今勉強している本に、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」の抜粋文があります。  In a non-smoking carriage Miss Emily Brent sat very upright as was her custom. (禁煙車にエミリー・ブレントさんは、いつものように背筋をまっすぐして座っていた。)  上の文のas was の使い方がわかりません。  よろしくご教示ください 

  • アガサ・クリスティを愛する者に質問です。

    私は本格ミステリ小説をこよなく愛する読者です。 日本では有栖川有栖「双頭の悪魔」、綾辻行人「迷路館の殺人」、島田荘司「斜め屋敷の犯罪」がお気に入りで、外国ではディクスン・カー(カーター・ディクスン)などを読んだことがあります。 これからアガサ・クリスティーを乱読しようと思うのですが 数が多すぎて絞りきれません。 一応、候補として「ABC殺人事件」「アクロイド殺し」「検察側の証人」「オリエント急行の殺人」「ナイルに死す」「白昼の悪魔」は必須かな?と思っています。 これらに勝るとも劣らない作品を紹介してください。 (だいたい上記合わせて15作品ぐらいを目標にしています) ちなみに「そして誰もいなくなった」は読みました。ただし、私はあの作品を本格ミステリとは思えませんでした。一流のサスペンス物としか思っていません。 とにかく本格ミステリ愛読者が好みそうな作品が読みたいです。 大変難しい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • A.クリスティーのミス・マープルってなんで?

    いわずと知れたミステリーの女王アガサ・クリスティーの創作による名探偵、ミス・マープルという人がおられますが、この人はなぜ、ミスなんでしょうか。今まで一度も結婚していないのか、若しくは離婚・死別等で独身になったのでしょうか。特にこの本に書いてあると言うのをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。