• ベストアンサー

アガサクリスティーの本

アガサクリスティーだったと思うのですが、タイトルが解りません。 内容も、本当に少ししか覚えてないんですが・・・ たしか、夫婦の夫の方に愛人がいて、同じ屋敷に住んでいて?周りの誰もが夫がその愛人に夢中になっていると思って、妻は捨てられるのではないかと思われているのですが、実際は、妻の方が心が離れていて、夫はその事を知っていて、故意に愛人との仲を周りの人達に勘違いさせていたのですが、愛人もその事にきずき、殺人事件が起こるのですが、周りの人々は本当の事を知らない・・・ こういったストーリーだったと思うんですが、これだけで タイトルとかご存知の方、いませんか? もう20年ほど前に、借りた本でサァーット目を通しただけで返してしまって、今、もう一度ゆっくり読み返したくなったものですから、よろしくお願いします。

  • 504
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.1

"Five Little Pigs"、日本語タイトルは「5匹の子豚」というようなものだったと思います。夫が絵描きという設定だったらこれだと思いますが…。最近ドラマ化されましたね。日本での放映はまだのようですが…。 もう夫婦が離婚しているのであれば"Towards Zero"(「ゼロ時間へ」というような日本語タイトル)という可能性もありますが…。 どちらも大好きな本です。

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が絵描きということを、回答してもらって、思いだしました。「5匹の子豚」だったのですね。 ドラマ化されたんですか?早く日本での放映見たいものです。 スカパーのミスティリーチャンネルで、ポアロシリーズを欠かさず見ているのですが、ミスマープルシリーズも見てみたいです。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

私も最初この質問を見つけた時は、No.1さんがお書きの「五匹の子豚」かと思いましたが…。(ポワロが登場したかどうか記憶ありませんか?) 「五匹の子豚」については⇒http://www.deliciousdeath.com/40/40j.html をご覧下さい。 「ゼロ時間へ」は⇒http://www.deliciousdeath.com/42/42j.html

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二方の回答どうり、「5匹の子豚」でした。 「ゼロ時間へ」はまだ読んでいないので、早速読んで見たいと思います。

関連するQ&A

  • アガサ・クリスティー…?

    たしかアガサ・クリスティーだったと思うのですが、 「むぎわら帽子を染めるペンキのビン」がでてくる 推理小説のタイトル、ご存知の方教えてください!

  • アガサ・クリスティを愛する者に質問です。

    私は本格ミステリ小説をこよなく愛する読者です。 日本では有栖川有栖「双頭の悪魔」、綾辻行人「迷路館の殺人」、島田荘司「斜め屋敷の犯罪」がお気に入りで、外国ではディクスン・カー(カーター・ディクスン)などを読んだことがあります。 これからアガサ・クリスティーを乱読しようと思うのですが 数が多すぎて絞りきれません。 一応、候補として「ABC殺人事件」「アクロイド殺し」「検察側の証人」「オリエント急行の殺人」「ナイルに死す」「白昼の悪魔」は必須かな?と思っています。 これらに勝るとも劣らない作品を紹介してください。 (だいたい上記合わせて15作品ぐらいを目標にしています) ちなみに「そして誰もいなくなった」は読みました。ただし、私はあの作品を本格ミステリとは思えませんでした。一流のサスペンス物としか思っていません。 とにかく本格ミステリ愛読者が好みそうな作品が読みたいです。 大変難しい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 座間男女9人殺人事件‥アガサ・クリスティ小説類似?

    10月31日からのニュースで,神奈川県座間市or東京八王子市?での,27歳男性による,(多分,日本人)男女9人殺人事件ですが,女性が,圧倒的に多いですが,私は,なんか,以前放送された,仲間由紀恵さんのドラマもありました,アガサ・クリスティ氏の小説『そして 誰も 居なくなった』や,楳図かずおさんのホラー漫画の場面などを思い出してしまいました..アガサ・クリスティ氏の小説,『そして 誰も 居なくなった』の殺人犯は,ずっと,誰かを,実際に,殺したい,強い衝動を抱え,押さえきれずに,死の間際に,自分も,殺害された人々の仲間のフリをして,しばらく一緒に過ごす‥という設定だったと思いますが,殺人に対する,自己中心的な欲求が強く,人を殺すことを,なんとも思わないような,全く罪悪感のない,人間のように思いましたが,多分,今回の,神奈川県座間市or東京八王子市のアパートや,住宅などが報道されていた,27歳の男性の殺人事件に関しても,加害者の犯人の方には,一切,罪悪感などは,無かったと思われますし,遺体の頭部などを,クーラーボックスに入れていたという事実などは,楳図かずお氏のホラー漫画の一場面などを,思い出しました..こういった,アガサ・クリスティ氏の小説や,楳図かずお氏のホラー漫画などと類似したことが,実際,日本社会でも,起きているということなんでしょうか‥‥‥

  • クリスティーの「そして誰もいなくなった」の単語について

    アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」の17ページ7行目に「スポーツ型の大きなダルメインが」と書かれているのですが、ここに登場するダルメインという車種は現実に存在しないらしいのですが本当なのでしょうか、アガサクリスティーに詳しい方もしくはこの車がどの車種を表しているのか知っている方おしえてください。

  • アガサ・クリスティー原作の映画

    1985年頃だったと記憶しているのですが・・・ アガサ・クリスティー原作「無実はさいなむ」を映画化した作品が あったと思うのですが御存知の方いないでしょうか? とてもあやふやな記憶なので実在するかも自信がありません。 当事とても観たいと思っていた事は覚えており 今でもその気持ちが変わらないので探しています。 そのような映画が「ある」「ない」どちらでも確実な情報を宜しくお願い致します。

  • 「オリエント急行殺人事件」の結末について

    アガサ・クリスティ原作の「オリエント急行殺人事件」は何度も映画化・ドラマ化されていますが、作品によって、あの結末を良かったこととしているものと、本当は良い結末でなかったとしているものとに別れています。 原作者のアガサ・クリスティ本人は、あの結末を良かったこととして書いたのでしょうか。

  • 本のタイトルが思い出せない

    何ヶ月か前に図書館で借りて読んだ本のタイトル・著者名とも思い出せず,何だかもやもやしています。 覚えているのは,いくつかの短編で1冊のハードカバーだった事で, 短編の1つはこんな内容です。 夫が若い愛人と浮気しているのを知った妻は離婚を決意するのだが, 離婚までの間,夫の言うことを全部聞いたりかいがいしく世話を焼き, 妻がいないと何も出来ないような男にしてしまう。 若い愛人に嫌がられて捨てられるように・・・ 分かる方教えてください。

  • 学研本の翻訳者を探しています。

    あまりにも漠然としているのでここで質問していいのでしょうか……。 小学校高学年の時に学研で読んだ本の翻訳者を探しています。 昭和60~平成2年頃、アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」。 学研の付録で小学4年生~6年生の頃に読んだ覚えがあります。 とでも面白くて、親にほかのアガサ・クリスティ本をねだって買ってもらいました。 なのに、「そして誰もいなくなった」を含めてそれほど面白くなくて。 「オリエント急行殺人事件」だけ何度も読み返しました。 先日、友人にその話をしたところ、彼女も覚えていました。 それがあまりに面白くてミステリ好きになったとのこと。 ただ、現物は持っておらず翻訳者もわからないそうです……。 年代に幅があるのは友人も同じ年の兄弟がいるからです。 兄が買った学研の付録も必ず目を通していたからで。 友人も同じく姉の学研は必ず読んでいたそうです。 もう20年以上前の話ですので現物は諦めています。 でも、せめて翻訳者だけでも知りたいです。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • クリスティ「ナイル殺人事件」で犯人はどうして銃を捨てたのでしょうか?

    先日アガサ・クリスティ原作のポワロのビデオ「ナイルに死す」(「ナイル殺人事件」)を観ました。 もう返してしまって観返せないのですが、振り返って気になったのが、どうして犯人は銃を船の外に捨てたのかということです。 その場においてあった方が自然ではないでしょうか? たしか発射した弾の数を合わせたり細工してますよね。(自信なし) しかも他人のひざ掛け(?)を盗んでそれにくるむ必要はなかったのではと思います。 犯人は川から銃が発見されることを予見していたのでしょうか? 記憶があいまいなので、見当違いの質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 愛人 (恋人、妻、夫) が消えてしまう映画

    タイトルのとおりなのですが、愛人 (恋人、妻、夫) が消えてしまい、 主人公が必死で探す、みたいな映画ってないでしょうか? あれば、その簡単なストーリーも教えてください。 どういう経緯でその愛人(恋人、妻、夫)が消えてしまうのか、など。 洋画カテに質問しましたが、邦画でもいいです。 回答お待ちしています。