• ベストアンサー

クリスティーの「そして誰もいなくなった」の単語について

アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」の17ページ7行目に「スポーツ型の大きなダルメインが」と書かれているのですが、ここに登場するダルメインという車種は現実に存在しないらしいのですが本当なのでしょうか、アガサクリスティーに詳しい方もしくはこの車がどの車種を表しているのか知っている方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

私も車種などには全然詳しく無いのですが、ひょっとしたら、クリスティーも当時の女性として普通にあまり車種などに詳しくなかったのかもしれません。 特定のスポーツカーの事を言っているのかなんとも分かりかねますが、名前はもしかしたら、ロンドンのルイシャム区にあるらしいDalmain Roadダルメイン・ロードから取ったんじゃ無いかなと思います。

ooesyundei
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • アガサ・クリスティー

    アガサ・クリスティーの著作で、早川のクリスティー文庫へ収められていない作品にはどのようなものがありますでしょうか(戯曲等も含めます)。 ご存知の方ご教示下さい。

  • アガサ・クリスティー…?

    たしかアガサ・クリスティーだったと思うのですが、 「むぎわら帽子を染めるペンキのビン」がでてくる 推理小説のタイトル、ご存知の方教えてください!

  • アガサ・クリスティの作品で、「探偵が被害者」というパターンのものはあり

    アガサ・クリスティの作品で、「探偵が被害者」というパターンのものはありますか? 私は、アガサ・クリスティの大ファンで、クリスティ女史の作品(とくに探偵小説)はほぼ全て読んだと思うのですが、先日、トミーとタペンスのシリーズの解説の中で、「アガサ・クリスティは、『記述者が犯人』、『被害者のうちの一人が犯人』、『容疑者全員が犯人』、『探偵が被害者』という限界的なパターンを創出し」云々とあったのですが、最後の「探偵が被害者」というパターンの作品がどうしても思い当たりません。その解説の中には、作品名は書かれていませんでした。  アガサ・クリスティの小説で、「探偵が被害者」というパターンの作品の題名をご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスティ ポワロシリーズ

    こんにちは。 私の趣味は読書なのですが、最近になってクリスティを読もうと考えました。 クリスティと言えば「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」「オリエント急行の殺人」 などが有名ですが、クリスティの作品に「ポワロ(ポアロ)」なる探偵が登場する作品があるそうです。 そこで質問ですが、このポワロが登場するのはどの作品なのでしょうか。 自分で調べてみたところ、ポワロはクリスティの作品の中でも数多く登場しているようで、把握しきれないです。 オリエント急行の殺人はポワロが登場するみたいなんですが、他にはどの作品に登場しているのでしょうか。 こういったいわゆる「シリーズもの」は一作目から読みたいので、ポワロが初登場した作品を教えていただきたいです。 実際に読んだ方もそうでない方も回答よろしくお願いします。

  • クリスティー文庫

    アガサ・クリスティーをあまり読んだことがなかったのですが、「五匹の子豚」(クリスティー文庫)を読んで、面白いなあと思ったため、以下の条件にあてはまるクリスティー文庫のおすすめを知りたいです。 ・既読は「五匹の子豚」と「フランクフルトへの乗客」「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」のみ。 ・長編小説がよいです。 ・今回読んだ「五匹の子豚」は、山本やよいさんの他の訳書が気に入ったための、訳者つながりでした。訳文が似たような雰囲気のもののほうがよいかもしれません。 ・シリーズものかどうかにはこだわりません。 ・有名かどうかはあまりこだわりなく、みなさんがお好きなものを知りたいです。 ・今回読んだのが面白かった!と思ったのは、ポアロが自分の考えていることをいろいろと文章の中で吐露している部分が面白いなあと思ったところが大きいです。ミステリとして、というよりは読み物として面白いものが読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • A.クリスティーのミス・マープルってなんで?

    いわずと知れたミステリーの女王アガサ・クリスティーの創作による名探偵、ミス・マープルという人がおられますが、この人はなぜ、ミスなんでしょうか。今まで一度も結婚していないのか、若しくは離婚・死別等で独身になったのでしょうか。特にこの本に書いてあると言うのをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 横溝征史とアガサクリスティの作品に関して

    どちらも短編で、アガサクリスティの方はミセスマープルのシリーズだったと思うんですが、ほとんど同じトリックを使った作品があったように思います 現在その本が手元にないので具体的な作品名はわからないですが、トリックの内容は、 夫婦とその女友達が偶然を装い海水浴にきて、奥さんの方を殺しておいて、女友達が奥さんのフリをしてアリバイを作り、死体は海流で他の海岸に流れ着くようにする・・・といったようなものだったと思います (ちょっと違うかもしれませんが、おおまかこのような感じです) 横溝征史とアガサクリスティの作品は、それぞれ細かい設定は違うんですがほぼおなじトリックです これは問題にならなったのかなと気になりました ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい

  • アガサ・クリスティー原作の映画

    1985年頃だったと記憶しているのですが・・・ アガサ・クリスティー原作「無実はさいなむ」を映画化した作品が あったと思うのですが御存知の方いないでしょうか? とてもあやふやな記憶なので実在するかも自信がありません。 当事とても観たいと思っていた事は覚えており 今でもその気持ちが変わらないので探しています。 そのような映画が「ある」「ない」どちらでも確実な情報を宜しくお願い致します。

  • アガサクリスティーの本

    アガサクリスティーだったと思うのですが、タイトルが解りません。 内容も、本当に少ししか覚えてないんですが・・・ たしか、夫婦の夫の方に愛人がいて、同じ屋敷に住んでいて?周りの誰もが夫がその愛人に夢中になっていると思って、妻は捨てられるのではないかと思われているのですが、実際は、妻の方が心が離れていて、夫はその事を知っていて、故意に愛人との仲を周りの人達に勘違いさせていたのですが、愛人もその事にきずき、殺人事件が起こるのですが、周りの人々は本当の事を知らない・・・ こういったストーリーだったと思うんですが、これだけで タイトルとかご存知の方、いませんか? もう20年ほど前に、借りた本でサァーット目を通しただけで返してしまって、今、もう一度ゆっくり読み返したくなったものですから、よろしくお願いします。

  • 「オリエント急行殺人事件」の結末について

    アガサ・クリスティ原作の「オリエント急行殺人事件」は何度も映画化・ドラマ化されていますが、作品によって、あの結末を良かったこととしているものと、本当は良い結末でなかったとしているものとに別れています。 原作者のアガサ・クリスティ本人は、あの結末を良かったこととして書いたのでしょうか。