• ベストアンサー

(少し昔の)ミステリのおすすめ

登場人物やその会話が魅力的なミステリでおすすめはありませんか? アガサ・クリスティのミス・マープル、ポワロとヘイスティングスやセイヤーズのピーター卿とハリエット・ヴェイン、前公爵夫人、バンターなどが好きです。 シャーロック・ホームズはあんまりでした。 ・できたら海外作品 ・できたら19~20世紀初めくらいのもの が希望です。

  • zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.4

セイヤーズ好きなら私と好みが近いかも知れません。 国書刊行会から出ている「世界探偵小説全集」は、30~50年代の作品ばかりです。 内容もミステリの面白さがわかっている方なら、満足すること間違いなし。 その中で会話の面白さ、登場人物が魅力的となると、アントニー・バークリー、エドマンド・クリスピンですね。 クレイグ・ライスも全集に収録されていますが、彼女の場合、他の方もおすすめの「スイートホーム殺人事件」か弁護士マローンのシリーズが楽しいです。 全集にいない作家だと、エリザベス・フェラーズが40年代に作品を発表、ミステリなのに妙な明るさが漂います。 本格モノでユーモアからはちょっと離れますが、クリスチアナ・ブランドは人物を描き出すのが抜群に巧いですね。 また、74年の作品なので年代は下りますが、アイザック・アシモフの短編集「黒後家蜘蛛の会」が楽しいです。 クラブの面々が毎回ゲストが提示する謎を巡り議論し合うのですが 給仕として傍で話を静かに聴いていたヘンリーが、最後に鮮やかな推理で皆を感心させます。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アシモフはSFしか読んだことがありませんでした。 『給仕として傍で話を静かに聴いていたヘンリーが、最後に鮮やかな推理で』 すごく読む気にさせられました!

その他の回答 (4)

回答No.5

登場人物や会話が魅力的で、昔の海外作品という希望から考えますと… カーター・ディクソンのメリヴェール卿の登場する作品などはいかがでしょうか。絶版のが多いのは残念なのですが、現在でも入手可能な作品があるように記憶しています。 また、最近全集が出版され始めたP・G・ウッドハウスの作品などもお勧めできるかと思います。「文芸春秋刊 ジーヴスの事件簿」など。 この質問には多数の方から回答が寄せられると思いますが、それらの作品からどれを選ぶか迷うようでしたら、ミステリのガイド本に一度目を通してみるのもいいかもしれませんね。 新書館から出版されている「名探偵ベスト101」という本は、ガイドとしてもオススメです。(もちろんネタバレはないですよ)

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジーヴスシリーズはねえ・・・3冊くらい読みましたが、バーティにちょっといらいらさせられるんです。 今読んだらまた違ったかんじをうけるでしょうか。 ジーヴスの他にもう一人くらい好みの人物が出て来ないと、バーティには我慢できないかもしれません。 メリヴェール卿、探してみます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

最初は、江戸川乱歩 じゃなくて、エドガー・アラン・ポー。モルグ街の殺人 からですね。 シュロック・ホームズの冒険(ロバート・L・フィッシュ) ボアロー&ナルスジャック 版の ルパンシリーズ 黒後家蜘蛛の会(アイザック・アジモフ) 鋼鉄都市( 同 ) 悲劇4部作(バーナビーロス = エラリー・クィーン)  Xの悲劇、Yの悲劇、Zの悲劇、最後の事件 樽(クロフツ) ソーンダイク博士(フリーマン) ご指定の条件から外れますが、登場人物の駆け引きで一番面白いのは、刑事コロンボです。小説版は映画よりも面白いと私は思います。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コロンボは映画しか見たことがないです。 あの「うちのカミさんがね」っていうのが好きです。 小説も読んでみます。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

・ガストン・ルルー 黄色い部屋の謎 創元推理文庫  「オペラ座の怪人」の作者による本格ミステリー(1907年刊行) ・アレグザンダー・ミルン 赤い館の秘密 創元推理文庫  「クマのプーさん」の作者による本格ミステリー(1921年刊行) ・クレイグ・ライス スイート・ホーム殺人事件 ハヤカワ・ミステリ文庫  推理作家の母親とその子供たちが殺人事件に挑むミステリー(1944年刊行) などがよいと思います。      

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミルンがミステリを書いているんですね。 クレイグ・ライス、おもしろそうです。 探してみます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

この世界は、まずは「古典」からです。 エドガー・アラン・ポーを始め、コナン・ドイル、エラリー・クイーン、アガサ・クリスティ、クロフツ、チェスタトン、ディクスン・カーなどなど。 中には少し読みづらいと思うものもあるかも知れませんが、時代を超えて読み継がれてきた作家たちです。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エルキュール・ポワロはなぜ男性なのですか

    推理小説作家アガサ・クリスティは女性なのに、小説の主人公をエルキュール・ポワロという男性にしたのはなぜでしょうか。 女性の作家は、男性の登場人物よりも女性の登場人物の方が書きやすいと思います。だから小説の主人公の探偵も女性にするのが自然だと思います。それなのになぜ主人公の探偵を男性にしたのでしょうか。 アガサ・クリスティは、ミス・マープルを描いたのですから、女性の探偵を描こうとすれば書けたはずです。 それなのになぜ男性の探偵エルキュール・ポワロを創造したのでしょうか。 なるべく深く考えたご回答を歓迎致します。 「探偵は男性だという社会通念が世間にあったから」というすぐ考えつく回答は期待していません。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • お勧めのミステリー小説を教えてください!

    お勧めのミステリー小説を教えてください! 私はミステリー小説が大好きなのですが、 次は何を読もうかと迷っています。 登場人物に感情移入して読むことが多いので、 キャラに愛着が持てるものがいいと思っています。 あと、シリーズになっていて、できれば探偵役は 兄妹や兄弟などのパターンが好きなのですが・・・ とにかく面白いミステリー小説を教えてください。 私が今まで読んだのは、「三毛猫ホームズ」「三姉妹探偵団」「霞田兄妹」「仁木兄妹」 などのシリーズです。よろしくお願いします。

  • 日本語に訳された洋書で見かける疑問。

    こんにちは。 私はアガサ・クリスティーが好きで、 最近は時間もできたので手当たり次第読んでいます。 そこで前々から気になっていたのですが、 作中で登場人物が自分のことを 「おれ」と言ったり「私」「僕」と言ったり、 一人称が一つではないのです。 ポアロが「おれ」と言うのと「僕」というのとでは 全然イメージが違いまして、 訳者さんはこういうことをなぜ気にせずそのまま 出版したのかと疑問です。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 本格ミステリ探してます!

    初めて質問させて頂きます。私は24歳の♀です。 小学生の頃に初めてシャーロック・ホームズを読んでから読書が趣味になりました。 特にミステリが大好物です。 なかなか忙しいので次に読む本を決める時間がありません。 そこで皆様にお願いです! ミステリ、本格ミステリでお勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 特に謎解きに重きを置いたものが嬉しいです。最後に凄い驚きがあれば、なおの事良いです。 参考までに私の特に好きな作家さんを挙げておきます。 国内作家は綾辻行人、泡坂妻夫、歌野晶午、恩田陸、京極夏彦、島田荘司、殊能将之、高木彬光、竹本健治、東野圭吾、平石貴樹、森博嗣、横溝正史です。 海外作家はアイザック・アシモフ、アガサ・クリスティー、エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)、ロアルド・ダールです。 たくさんの作家さんを書いてしまいましたが、どうしてもこれ以上、省く事は出来なかったのです。 参考にして下さい。 是非、時間のない私に変わって私に本を選んでやって下さい。どうぞ宜しくお願いします!

  • A.クリスティーのミス・マープルってなんで?

    いわずと知れたミステリーの女王アガサ・クリスティーの創作による名探偵、ミス・マープルという人がおられますが、この人はなぜ、ミスなんでしょうか。今まで一度も結婚していないのか、若しくは離婚・死別等で独身になったのでしょうか。特にこの本に書いてあると言うのをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 文学 <イギリス英語>

    現在イギリス英語の独特の魅力にはまり、いろいろな本を読んでいます。 現在読んでいる本はシャーロック・ホームズやアガサ・クリスティーなどです。 これら(特にアガサ・クリスティ)は文章がシンプルで、また品がありとても魅力的です。 ただ時代的に仕方ないのですが、表現がやや古いと感じられることもあります。 そこで何かほかのイギリス英語の本はないでしょうか? 求めている条件としては以下のような感じです。 ・イギリス英語(当然ですが!) ・きれいで格式があり、丁寧な文体 ・現代の作家(現代に書かれた物) ・ジャンルはなんでもOK

  • シャーロック・ホームズの登場で警察の捜査が進歩した

    19世紀の終わりごろにシャーロック・ホームズの登場によって、警察の犯罪捜査の技術が進歩したでしょうか?

  • ミス・マープルのころの通貨の価値を知りたいのです。

    アガサ・クリスティのミステリー、 特にミス・マープルのものが好きで、よく読んでいます。 最近、「復讐の女神」という長編を読みました。 昔、同じ事件に関わった富豪が死亡し、 遺言で、別の事件の解決を、2万ポンドで ミス・マープルに依頼する、というのが始まりです。 この「2万ポンド」というのは、今で言うと どのくらいの価値なのでしょうか? 時代としては、作品内には明記されていません。 1920~30年代ごろではないかと思います。 時代によって通貨の価値は変わるし、国によっても違うので、 単純に比較するのは難しいでしょうが、 大体でも把握して、ミス・マープルの覚悟の程を 感じ取りたいと思うのです。 詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 探偵学園Qの共通点について

    探偵学園Qというマンガの第2巻に関する質問です。 切り裂き島の惨劇という事件についてです。 事件解決のカギとなるヒントに、三冊のミステリー小説の共通点、というものがあります。 その共通点がわからないのでおしえていただきたいです。 シャーロックホームズの「最後の事件」、アガサクリスティー作の「そして誰もいなくなった」、エラリー・クイーンの「エジプト十字架の秘密」この3作の共通点を教えて下さい。 ホームズ、ローレンス・ウォーグレイブ判事、アンドルー校長の3人の共通点です。 事件の真相につながる共通点でお願いします。 エラリークイーン以外の2冊は読んだのですが、1冊を手に入れることが出来なかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。