• 締切済み

前科がある人は警察に相談しにくい?

警察はどの程度前科前歴を把握しているのでしょうか? 例えば交通事故を起こしたら普通は警察を呼ぶものですが、前科がある人は(自分に非がある場合)それを拒んだりしますか? 犯罪を犯した地域から転居したなら、転居先の警察には(当て逃げされた、空き巣に入られたなどの)相談をして把握されないのでしょうか? 裁判で起訴猶予になっている、などの事情がある場合はどうでしょう?

みんなの回答

• 177019
回答No.3

犯罪の前歴は10年で役所の犯罪者名簿から消える事になっています。交通事故の場合は、「前科がある人は自分に非があってもそれを拒んだりするのか?」しないと思います。犯罪の前歴については服役して終わった事であり、今は目の前の交通事故の事が大事で、車の保険申請などに支障を来すために拒んだりはしません。ただ車の中が異臭や覚せい剤の臭いがすれば警察は即前歴をすぐに照合すると思います。「裁判で起訴猶予になっている」の場合でも今現在が何にもなければ調べられる事はありません。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に犯罪履歴の名簿があるんですか しかし警察が照会すれば、10年以上前の犯罪履歴も起訴猶予もわかるということですよね。 10年と言わずもっと残してほしいものです。

• eroero4649
回答No.2

>警察はどの程度前科前歴を把握しているのでしょうか? 免許証番号を見るとその人の犯罪歴の有無、しかもどういう系の犯罪歴があるか分かるみたいですよ。中の人に直接確認してみたら、否定はされませんでした。ただ、どの数字を見れば何を意味するのかっていうのは決して教えてくれませんでしたけれども。 だから自分に犯罪歴がなければ、職務質問をされたらすぐに免許証を見せるのがいいです。すぐに「前科なし」っていうのが判明しますから。 >例えば交通事故を起こしたら普通は警察を呼ぶものですが、前科がある人は(自分に非がある場合)それを拒んだりしますか? 道路交通法で交通事故が発生したらその規模の大小を問わず警察に連絡することと決まっています。犯罪歴があろうがなかろうがその人が法律に基づいた行動をしたら、政府や自治体、役所はそれに対応した行動をする義務があります。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前科が免許証でわかるんですか。 警察が前科をすぐに把握できるなら安心です。 これなら所轄が違ってもわかるということですよね。 当て逃げされたのに、「警察に行きたくない」と言って通報しなかった人がいると聞いたことがあるのですが、納得です。 しかし逆に言うと、犯罪被害に遭った時に通報する人は前科がないと考えていいのでしょうか?

noname#228398
noname#228398
回答No.1

全国指名手配でもされていない限り、管轄の違う警察署同士が連絡する事はありません。 前科のある人間が、事故を起こした際に警察を呼ぶことを拒むかどうかは祖sの人次第ですが、現場に警察官が気て、身元確認をしない限り前科は普通分かりません。 よっぽどの大物犯罪者でないと、所轄の警察官は知りません。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管轄が違うとわからないものなんですか… 軽微な犯罪であれば居住地を変えてしまえば、警察にマークされずに暮らせてしまえるというわけですね。 すぐにデータベースと照会するくらいのことはしてほしいです。