• ベストアンサー

「年をとる」

年齢を重ねるの意味の 「年をとる」の「とる」に漢字はありますか? 「取る」ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

広辞苑には『年を取る』となっています。 「取」は〈自分のものにする〉意、とあります。 また「とる」の項には3として〈身に負う〉となっていて「ひけをとる」と同じに分類されています。 「とる」の字として「取 採 捕 執 盗」「摂 獲 穫 録」があげられていますが、この中では「取」が一番あってるかなと私は思います。 「ひけをとる」「おくれをとる」と同じで身に負うのですから、あまりいい意味ではない、大人になってからの加齢の意味と考えます。 文筆家の使用例 https://www.google.co.jp/search?client=safari&hl=ja-jp&ei=K1qsWa2ILoOM8wXJsJqIDg&q=%E9%9D%92%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%BA%AB++%E2%80%9C%E5%B9%B4%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B%E2%80%9D&oq=%E9%9D%92%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%BA%AB++%E2%80%9C%E5%B9%B4%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B%E2%80%9D&gs_l=mobile-gws-serp.12...16363.16363.0.17992.1.1.0.0.0.0.166.166.0j1.1.0....0...1..64.mobile-gws-serp..0.0.0.dw1oLwd74O8

iyzaolasold
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「取る」でしょう。 むかしの「数え年」の風習においては,誕生日ではなく正月に年齢が1つずつ増えました。「年をとる」は,本来はこの意味じゃなかったかと思います。この正月の祝いで食べる魚(サケ,ブリなど)を,民俗学用語で「年取り魚」と表記します。ぼくが「取る」だと回答した根拠はここにあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%8F%96%E3%82%8A%E9%AD%9A

iyzaolasold
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この漢字は、小学4年~5年生が読めると思いますか?

    いま、小学校の生徒たち(4年と5年生)に手紙を書いていました。 そこで、漢字をどこまで使っていいものか悩んでいました。 下記の漢字は、小学4年生5年生では、読むことができると思いますか? また、意味は理解できると思いますか? その漢字は、「唯一」、「欧州」、「経由」という字です。 よろしくお願いいたします。

  • 保険 という漢字は何年生で教わりますか?

    保険という漢字って何年生ぐらいで教わるのでしょうか? また漢字は知っていてもどんな意味なのかは分からないのでしょうか? どなたか知ってましたら教えてください。

  • 「投げる」という漢字は何年生で習いましたか?

    ニュースで高校入試問題に「なげる」を漢字で書くという国語問題があると知り、 とてもびっくりしました。 私は40代ですが、小学生くらいで習ったような記憶があり、とても高校の入試問題になるとは 考えられないのですが・・・ 皆さんは何年生で習いましたか?年齢も教えていただけますか? ちなみに今現在この「投げる」という漢字は何歳で習うのでしょうか? とても気になってしまい、皆さんに伺ってみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 小学1年生に勉強になるDSソフト

    今度小学2年生になる甥っ子にDSのソフトをプレゼントしようと思ってます。 出来れば少しでも勉強になるものにしたいなぁと思って調べると漢字や計算などいくつか見つかりました。 でも年齢的にどれが適しているのかよくわからなくて迷ってます。 どなたかオススメっていうのありませんか? よろしくお願いします。

  • 2007年どんな年にしたい→漢字1字で表すとなに?

    2007年が始まってもう5日ですがみなさんも去年はいろいろなことがあって楽しい年の方、つまらない年の方がいたかと思いますが今年2007年はどんな年にしたいですか。それを漢字1字で表すとどんな漢字になりますか。みなさん明るく楽しいとしになるといいですね。

  • 「その年で結婚なんて可哀想に」と思えてくる男女の年齢は?

    その年で結婚なんて可哀想に…(早すぎるという意味で) と思ってしまう男性の年齢、女性の年齢はそれぞれ何歳くらいですか?

  • 小学5年生の息子が、1年生の漢字を書けない!

    小学5年生の息子がいます。 漢字の覚えが悪いので、小学3年生の頃から、 間違えた漢字について、妻がテストを作成し、出題するようになりました。 (これまではうまくやってこれたと思うのですが、) 最近、妻が作成した漢字テストでも、 正答率がだいぶ低くなりました。 また、1年で習うような漢字である”学校”の”校”という字も書けないことが発覚し、 奥さんが怒り心頭、泣き嗚咽する息子という状態になってしまい、 母子の関係があまりよろしくありません。 どうしようか奥さんと口論した結果、今度、私(父)がやり方を考えることになりました。 どんな風に勉強したらよいと思いますか? 私が考えるやり方は以下です。 (1)ちびむすドリルという無料サイト(http://happylilac.net/sy-k2test.html)の漢字テストを 1年、2年、3年、4年とやる。1日1枚 (2)間違えた漢字は、3回書く。 (3)1周したら、再度1年から、間違えた問題だけやる。 (4)間違えた漢字は、3回書く。 (3)、(4)を繰り返す。 どうでしょうか?

  • 【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

    京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。 最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。 ・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。 1985:震 1987:倒 1988:毒 2001:戦 2004:災 2007:偽 と。 今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか? 私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。 佐村河内 小保方 野々村 小渕 と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。 イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。 皆さんはどうおもいますか?

  • 「才」と「歳」の違い

    北村一輝演じる汚い風貌の編集長が14才の母(主人公)についての記事を書いてタイトルを決めかねるシーン「14歳の母」を二重線で消して 「14才の母」と書き直していたのには単にドラマのタイトルだから?って疑問と漢字そのものの意味「才」と「歳」の違いを考慮したからなのかそれとも別に何か意味あるのかな?

  • 小学1年生、2年生のお子様をお持ちの方!

    くだらない質問で申し訳ないのですが教えてください。 子供が自分の名前を漢字で書くようになるのは何年生からですか? 今度1年生になる義理姪に“お名前シール”をあげたいんですが、 ひらがな表記でいいですよね? 2年生だとどうでしょうか。もう漢字ですかね? 教えてください!