• ベストアンサー

小学1年生に勉強になるDSソフト

今度小学2年生になる甥っ子にDSのソフトをプレゼントしようと思ってます。 出来れば少しでも勉強になるものにしたいなぁと思って調べると漢字や計算などいくつか見つかりました。 でも年齢的にどれが適しているのかよくわからなくて迷ってます。 どなたかオススメっていうのありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23988
noname#23988
回答No.1

「やわらかあたま塾」が年齢的には適しているのではないでしょうか。 やわらかあたま塾 公式サイト(任天堂) http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html http://touch-ds.jp/mfs/yawaraka/index.html 「有名私立幼稚園児が解く問題」ということなので 甥っ子さんの年齢とも丁度一致します。 あとは百ます計算をモチーフにしたゲームもあるようですが ちょっと文字認識が甘いとネットなどでは言われていますので その点では注意が必要ですね。 DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算 公式サイト (小学館) http://www.100mas.jp/

harimaya5
質問者

お礼

やわらかあたま塾っていいですね。 幼稚園に通ってる弟もいるので一緒に遊べる感じなので これにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ゲームは止めた方がいいです.何故なら子供は夢中になってしまい,必ずや視力が悪くなります.親から恨まれます. 本形式にした方がいいです.これでさえも必ずやるかは疑問です. 図書券の方が無難かも知れません.

harimaya5
質問者

お礼

親から恨まれるって事はないと思います。 親と相談して何か勉強になるゲームソフトにって事にしたので… 今の所学校から帰ってきたらきちんと宿題をして そのあと外に遊びに行ってるみたいですし ゲームをするのは父親が帰ってから一緒にする決まりみたいです。 本というのも少し考えたんですけど宿題や塾の勉強もきちんとしてるようなので たまにはいいじゃないって感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生向けDSの漢字ソフトについて

    はじめてDSを購入するにあたって、小学生(1年、3年、5年)に漢字勉強ができるソフト購入を検討しています。インターネットで調べながら以下の4つぐらいが人気があるように思ったのですが、以下の質問について一つでも結構ですので、アドバイスをお願いします 「正しい漢字かきとりくん」「正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策」「250万人の漢検~」「漢検DS2」の4つ Q1:小学生が正確に漢字を覚える(とめ、ハネ、書き順)には、どのソフトがおすすめですか Q2:小学生があきずに楽しめるのは? Q3:最低3人、できれば親を入れて5人のデータが保存できるものはあるのでしょうか?調べている限りでは、3人というのが多そうに思っています。 Q4:「正しい漢字かきとりくん」の後継ソフトが「正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策」かと思ったのですが、お店では漢検対策のほうが500円安くで販売されています。後継というわけではないのでしょうか?また、両者を比較した場合値段の高い「正しい漢字かきとりくん」のほうが優れている点はあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • DSソフト紹介

    小学1年生の甥っ子にクリスマスプレゼントとして、DSのソフトを買ってあげようと思っています。サプライズとして買いたいのですが、小学1年生が好きそうな(出来そうな)ソフトが分かりません。知っている方は教えていただけないでしょうか?出来れば10個程度。すみませんがよろしくお願いします。

  • DSライト お勉強ゲーム

    甥っ子(新小1男子)へ遊びながら学べる系のお勉強ゲームをプレゼントしようかと考えています。 甥っ子の持つゲーム機はDSライトなのですが、DSについてはさっぱり分からないので、何かよいソフトないでしょうか? (DSと呼ばれる物とDSライトと呼ばれる物の違いも良く分からない) 【プレゼント先】  ・新小学1年生 男子  ・好み:電車(機関車トーマスのような空想の電車も含む)      人生ゲーム(ボードゲーム版)      マリオカート(DSライト版) 【条件】  ・ゲーム機:DSライト  ・ジャンル:お勉強ゲーム(要 遊び要素)

  • 小学生1年生向けのニンテンドーDSは?

    こんばんは。 ゲーム機のことは全然勉強不足です。どうぞお願いします。 小学1年生にニンテンドーDSをプレゼントするにあたって アドバイスをください。 1 機種  次のどれが適当でしょうか。ざっくりな質問なので  ざっくりとした理由で十分なのでアドバイスください。  (1)ニンテンドーDSi  (2)ニンテンドーDSlight  (3)ニンテンドーDSiLL 2 ソフト  小学1年生でも楽しめるソフトを教えてください。 アドバイスいただきにくい質問かもしれませんが、親戚の 子どもにプレゼントしようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 任天堂DS 小学二年生の漢字の練習

    小学二年生の息子に 任天堂DSで漢字の練習をさせようかと思ってます。 読み方なども覚えられるソフトでは、何が良いでしょうか?

  • 小学生の漢字学習DSソフト

    DSのソフトで小学生が漢字を習得する目的で適切なモノありませんか?いろいろありすぎて迷っています

  • DSソフト 小学1年生の男の子向けについて

    4月から小学生になる息子がおります。 先日、強い遠視であることがわかり、眼鏡をかけて治療することになりました。 その際、自宅で出来ることとして、迷路やなぞり絵、字探し、間違い探しなどのほか、DSも効果があると説明を受けました。 DS以外のものについてはそれなりに自分で探しているのですが、DSについての子供向けのソフトというのが良くわかりません。 DSiはもともと持っていますが、子供にはまだ使わせるつもりもなかったので、子供にとっては初めてのDSです。 とりあえず、お友達のおうちで見てずっと気になっていたらしいマリオブラザーズを購入しました。 ポケモンなども人気のようですが、今は見ていないので小学生になり本人が希望するようになったら考えようと思っています。 マリオは楽しんではいますが今はまだゲームオーバーになりがちです。 子供もなれてしまえばいずれクリアしていくと思うので、それはそれでいいかと思いますが、他にパズル的なものや謎解き的なものなどもどうかと思っています。 子供がそのあたりのジャンルが好き、ある程度クリアしやすいものと難しいものが混ざって達成感も感じやすそう、時間を区切りやすい、などの面があるかなと思っています。 もともと我が家にあるソフトとして、立体ピクロス、レイトン教授、桃太郎電鉄があるのですが、内容的には子供が好きなようなのですが、やはり自分でやるにはまだ少し難しいようです。 このような雰囲気のもので、現時点(年長~1年生あたり)で無理なく出来るおすすめのソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 また、毎日使うのなら幾つかはお勉強系(?)もと思い、このあたりのものもどうかと思っているのですが、1年生あたりでも使えるでしょうか。  ◆ことばのパズル もじぴったん  ◆DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算  ◆「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ  ◆見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング 個人差もあると思いますが、1年生ではまだ難しいけれど、2~3年生あたりになれば使える、など実際その年頃のお子様をお持ちの方の体験として教えていただけないでしょうか。 こどもちゃれんじの付録のこくご・さんすうワークなどをしている程度ですが、読み取りが甘いという印象があります。 私自身も使ってみたいところもあるので、私が使っているのをみてそのうち息子が使えばいいというのもあるのですが、まずすぐに息子が使えるものと、もうしばらく後がいいというものがある程度わかれば今後ソフトを購入する際、参考にさせていただこうと思っています。 長々まとまりなく読みにくくて申し訳ありませんでしたが、 ◇年長~1年生で、時間が区切りやすく、楽しめるソフト ◇上記に挙げたソフトの対象年齢 このあたりをよろしくお願いします。

  • DSでおっさんが漢字を勉強するのに一番いいソフトは?

    どうもおっさんですw 子供の頃勉強しなかったせいで全然漢字が書けませんw 仕事するようになってから意外と困ってますw そんなわけでDSで漢字の勉強しようと思うのですが、 売れてるだけに漢字関係のソフトがかなりあって迷ってます。 漢字勉強するのにこれが一番いいよってソフトとか、 漢字ソフトのランキングとかすいませんけど教えてくれませんか? 回答待ってます(´・ω・`)

  • DSのソフトで

    最近ニンテンドーDSを買って、彼女とワイワイしながら遊んでますヽ(゜∀゜)ノ もうすぐクリスマスなので、プレゼント交換みたいな感じでDSソフトを買いっこして交換しようかなぁ~ なんて思ってるんですけど、何かオススメのソフトあったらぜひ教えてください!(゜Д゜)ノ

  • 海外在住の小学生が一人で漢字を学ぶ為のDSソフト

    海外在住の小学生が、楽しく漢字を覚えたり、復習したりできるDSソフトはありますか。 8歳、6歳、3歳の子どもがいます。多分、永住になると思いますが、私の家族は皆日本なので、いつか日本で勉強させて上げられたらと思っています。上の子も、日本に行きたいと言っています。 長男は、こちらでの夏休み(日本では冬休みの辺り)に1ヵ月半で小学1年生の漢字を覚えました。 書かなくても覚えられる覚え方を使い、1対1で教えました。息子にとっては、どんどん新しい字が覚えられて嬉しかったようです。私の自作の復習プリントも喜んでやって、80字の読み書きをばっちり覚えることが出来ました。 しかし、学校が始まると、こちらは小学校低学年から月ごとの定期テストがあり、補習や落第があるので、勉強が厳しくて、かつ息子にとっては外国語なので、学校の勉強と宿題で精一杯になってきました。 長男は、自分でも漢字を忘れたくないらしく、部屋やシャワー室に貼っておいてある漢字の表をなぞったりしています。でも、漢字自体は覚えていても、送り仮名や、使い方が、あやしくなってきました。 学校の勉強に加え、私が働いていることもあって、長い休みに入るまでは、私が側にいて漢字を教えてあげられることが出来ません。しかし、2年生の漢字、3年生の漢字となってくると、いくら長い休みでも休み中には終わらなくなるでしょう。 以前、長男に、ベネッセの『読みトレ』を買ってあげたのですが、今も一人で喜んでやっています。下の二人は『ドラがな』を喜んでやっていて、3才の娘も自分の名前が書けるようになりました。DSだとゲーム感覚で楽しみながら出来るんだなと思いました。 そこで、子どもにとって、『読みトレ』や『ドラがな』のように、楽しく漢字学習が出来るDSソフトはないかと探しています。 『漢検』や『正しい漢字~』のレビューを見たのですが、『読みトレ』や『ドラがな』ほど評価が高くないようなので、海外からの購入としては、非常に迷います。もしかしたら、私が検索できないだけで、他にも良いソフトが出ているのではないかと思ったりもします。 実際にお子様が使われて、これは良かったと言うソフトがあったら、教えて下さい。また、近いうちに新しく出る国語系のソフトの情報などもあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。