• ベストアンサー

「噂」に「お」を付けるのは正しいですか?

例えば有名な人に対して 「お噂はかねがね聞いております」の様に 「お」を付けてもおかしくないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

全然おかしくありません。 (相手の)噂に尊敬語の接頭辞「お」をつけることはあり得ます。むしろ、聞いておりますを「聞く」の謙譲語「伺う」にして「お噂はかねがね伺っております」の方がより丁寧な言い方になります。

gjoeppkdiyc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 おかしくありません。八百屋さんに「お」をつけるのとは違います。

gjoeppkdiyc
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

おかしいです。 「噂は聞いてる」というのを敬語にしているつもりでしょうが、本来、噂というのはあまり良いイメージの言葉ではございません。馬鹿をおバカといっても敬語ではございません。クレヨンしんちゃん的にはOKですが、言外に揶揄の気持ちが入ってしまいます。 では、何が正しいか。 御評判はかねがね……で、よろしいかと存じます。

gjoeppkdiyc
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウワサ流す、ウワサ流されにくい

    私、生きている限りウワサを流されて困っている 学生時代、「知的障害者」を真正面に言う人も居ました 更に、専門学校で知的障害者として認めてもらえとレッテルを貼られ憤っています 自分が悪戯をしてもウワサを流されやすい人と 自分が悪戯をしてもウワサを流されにくい人の特徴は何ですか?

  • 噂について

    宜しくお願いします。 噂については、この質問サイトにいろいろ出てますが、 ●噂を始める(作る)人 ●噂に同調する人 ●噂を元に話を膨らます(1の事を10あった事のように)付け加える人 上記のように 噂好きな人ってどこにもいますが その様な事をする人の 具体的要因(原因)は、なんなのですか?

  • よく噂される

    私はよく噂をたてられるんですけど、それはどうしてなんでしょうか。 噂というのは、誰かと付き合ってるらしいとかです。 2人で歩いてたりとかご飯たべただけでそういうこと言われたりします。 それも別にあまり仲良くない人たちに。 そういう時私は噂たてられてもほっておくのですが、それがいけないんでしょうか。

  • 私の噂

    職場で私の悪い噂が流れていそうで怖くて怖くて 私が悪口言ったと噂されている気がします。 今、休みを貰っています。街中で職場の人にあったので私の悪い噂が流れているか聞いたら 「なんで~?悪い噂はないよ。ただ心配しているよ」と言っていたけど 笑っております。 みんな、私には言わないけど 私がいない時に私の事を話しているような気がします。 私は職場が怖くて 辞めたいです。 私の悪い噂はどこで聞けますか?

  • 噂ってすぐ広まる、あー恥ずかしい恥ずかしい

    噂ってすぐ広まる、あー恥ずかしい恥ずかしい。ちょっとした発言だったのにおそらく噂が広まってはじめて話すような人にもその背景を意識されて対応さているのが丸わかりでもう嫌でたまりません。どうすれば心の平安が得られますか? 教えてくださいね。

  • うわさになっても良いですか

    ある会社で バイトをして辞めたのです。 その会社の いいと思ってる人に、 「お茶でもどうですか」と言おうと思ってるのですけど、 私 目立っていたので(良い意味もあります)、 「・・さんから電話があった」と、うわさになると思うのです。 うわさになっても 良いと思いますか

  • こんにちは☆ 私の好きな人は塾の先生!!! が、去年あたりから、先輩達の間で私とその先生の噂が流れています。 今私が中3で先輩達は高校という事で、塾に来る人が減っているので、噂は少なくなっています。 でも、先輩達が塾にいた間は、先生もいろいろ言われてて。。。 先生はそのたびに嘘をついて、私とできているなんて?! それもあって、噂がエスカレートして、私にも言ってくるようになり、他人だった人とにも話し掛けられ、最近では他の先生達にも冷やかされるようになり、嬉しいような、恥ずかしいような; でも、先生がフォローしてくれて助かっているんですけど、先生を好きな私としては、噂はいいものなのか、悪いものなのか? ただ、先生は嘘だけど、私とできてるとか言うってことは、私の事を嫌いとは思ってないはずです! 皆さんは、噂の事どう思います? また、先生の気持ちの事も…アドバイスよろしくお願いします☆

  • 許せない噂ってどんな噂?

    ねもはもない噂なら、言わせておけばいい 本当のことなら、仕方ないさ事実だし すると噂が許せないというのはどんな噂ですか?

  • 噂されやすすぎる…。

     私は、大学2年になる女です。  小学校の高学年頃からずっと、男性との噂が絶えません。その中には、本当に告白されたり、付き合ったりした人も一部はいるのですが、ほとんどがでたらめです。相手は、本当に付き合った人だったり、友達だったり、ほとんど話したこともないような人だったりとさまざまです。  私は、慣れれば大丈夫なのですが、男の人に自分から話しかけるのは苦手だし、積極的に出会いを求めるタイプではありません。なので、どうしてこんなに噂されるのかわかりません。  大学に入ってからも、自分からそういう話はしていないのになぜか彼氏がいると思われていることが多く、サークルの人たちにも『彼氏いると思ってた。』と言われました。  今、サークルに好きな人がいて、最近までその人もそう思っていたそうです。最近、仲良くなってからは、『彼氏とか好きな人はいないの??』と聞かれるので、『いません。』と答えられるのですが、相手にも聞かれていない場合、自分から訂正すると余計にあやしまれてしまうだろうし、自分でもどうすれば良いのかわかりません。特に、好きな人に誤解されると辛いです。 ・環境が変わっても相変わらず噂されるのには自分に原因があるのかも。と思うのですが、噂されやすい人ってどんな人なんでしょうか。 ・予防法や対処法があれば教えてください。  アドバイスお願いします。  

  • うわさ

    小さな会社の事務をしています。 社長と付き合っているのでは・・・とうわさになっているようです。 自分からすすんで、話すほうではありませんが、必要なことは、話しています。経理もしているので、社長と話すことが多いだけなのです。 うわさになるのは、わたしにも原因があるのだろうと反省しています。 小さな会社なので、うわさがたつと仕事はやりにくいです。 思い切ってやめようかと思うのですが、してもいないことが原因で、やめるのはどうなのだろう・・・と考えたりもします。 転職も難しいこのごろですし。 初めてのことなので困っています。 恥ずかしくて、周りの人に相談することができません。 アドバイスよろしくお願いします。