• ベストアンサー

「噂」に「お」を付けるのは正しいですか?

例えば有名な人に対して 「お噂はかねがね聞いております」の様に 「お」を付けてもおかしくないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

全然おかしくありません。 (相手の)噂に尊敬語の接頭辞「お」をつけることはあり得ます。むしろ、聞いておりますを「聞く」の謙譲語「伺う」にして「お噂はかねがね伺っております」の方がより丁寧な言い方になります。

gjoeppkdiyc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

おかしくありません。八百屋さんに「お」をつけるのとは違います。

gjoeppkdiyc
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jasko
回答No.1

おかしいです。 「噂は聞いてる」というのを敬語にしているつもりでしょうが、本来、噂というのはあまり良いイメージの言葉ではございません。馬鹿をおバカといっても敬語ではございません。クレヨンしんちゃん的にはOKですが、言外に揶揄の気持ちが入ってしまいます。 では、何が正しいか。 御評判はかねがね……で、よろしいかと存じます。

gjoeppkdiyc
質問者

お礼

ありがとうございます。