• ベストアンサー

内申の比率4割について

進学校を受験します。 合格基準の内申の比率が4割になっています。 この場合、45点満点の通知表ですと都度で内申何点が必要となりますか?

noname#228467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.4

>通知表が抜群に悪いんです。30を切りました。 5段階評価の3を普通と考えると、普通よりは良い程度ですね。 その通知表からすると見込まれる現在の偏差値は50~55が良いところだと思いました。 >偏差値は 60の高校を目指していますが、私は諦めています。 お子さんが諦めていないなら、応援されてはいかがでしょうか。 心配してご質問されているのでしょうけど、質問の内容が見当はずれだと思いました。 諦めている親が、子供の力になるわけでもなくあれこれ言うことは、子供にとってデメリットしかありません。 受験に限らず全ての問題や目標に対するアプローチの方法は以下しかありません。 1.状況の把握 2.改善策の思案 3.改善策の実行 >内申が全然伸びません。 なぜですか? 定期テストの点数、提出物、授業態度。 この3つに文句のつけようがなければ高評価とするしかないと思いますが。 割と楽に目標とする偏差値の高校に合格するなら、定期テストでは必ず90点以上。稀に悪くても85点以上とかそれくらい。 これくらいの学力なら提出物も簡単なので、確実に期限を守って提出するのみ。 授業中は寝たり遊んだりしないで、自主性を出せば問題ないですね。 だから、この状況を把握し質問に含めるべきでしたが、それが出来ていませんでした。 お子さんに対して意見する機会があるならその前にも、お子さんから状況を説明してもらうことを優先しましょう。 >学校のテストは120人居て上位から大体30番目くらいです。 高校受験では、様々な中学校の生徒が受験します。中学校での順位などあてになりません。全国模試などを受けて、客観的に自分の位置を把握すべきです。 目標は志望校に合格することであるので、内申点も試験当日のテストも点数が高いほど合格しやすいわけですよね。 内申点が悪い。ではなく要因として何が考えられるのか試行錯誤して、改善したらいいです。 入試問題は過去問も売っているので、実際にやってみたら良いと思いますね。

質問者

お礼

テストの点数は390点でした。提出物は1年生から一度も遅れたことはなく、授業は挙手も増えたらしいですがほぼ3です。 先生から嫌われていることもなさそうです。 ただ評価が厳しいだけでしょうか。 細かい評価はあとひとつAがつけば4になるのが3教科くらいあるからと先生から言われました。 しかし3は3に変わりがないから不安になります。子供は志望を変える気がないらしいです。自分にしっくりくる学校だったから、そこに行きたいが確信になったようです。 無謀ですが信じるしかないですね。 全国模試だと7月の試験ではc判定でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.3

参考になるかわかりませんが、あまり具体的なピンポイントの回答は望んでいないようですので一例として私の例。 偏差値65くらいの県立高校。 内申の比率は5割。 45点満点の通知表で42点程度。 内申点が悪いと担任に言われましたが、無事に合格できました。 今もそのような制度があるかはわかりませんけど、45点満点の通知表の合計点数を基準に私立高校の併願推薦。滑り止めに受けましたが、偏差値62程度で合計40点くらい必要でした。 偏差値60以上あるなら、通知表の合計で40点くらい取るのは難しくないと思います。 また、『都度で』の意味が分かりませんでした。 成績は右肩上がりの方が印象は良いらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 通知表が抜群に悪いんです。30を切りました。 偏差値は 60の高校を目指していますが、私は諦めています。 内申が全然伸びません。 学校のテストは120人居て上位から大体30番目くらいです。

• ithi
回答No.2

usaousami さん、こんにちは。 担任の先生に聞いてみてください。最終的には三者面談で決まると思いますけど、3年の2学期までの内申で決まると思います。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます

• akauntook
回答No.1

受験生ご本人でしょうか。 進学校なら合格に必要な基準が全て同じなんてことはありませんので、具体的に受験する進学校の基準がわからなければ、判断は不可能です。 具体的な高校名を提示して質問するとか、地域の高校に詳しい教員や塾などで質問した方が有用な回答を期待できます。

質問者

お礼

そうでしたね。偏差値は60位の高校です。 私は親です。 内申が足りていないような気がします。