• ベストアンサー

おならも臭くなりますか?

カレーを食べると口がカレー臭くなりますが おならも臭くなりますか? おならが臭いのはカレーの所為ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.3

おならの臭いがきつくなることはあるかもしれませんが(肉を沢山食べると臭くなるそうなので)、カレー臭にはならないと思いますよ。

wfknvalm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.2

ほかの方の回答が誤っていますので訂正します。 まず、カレーを食べた場合、放屁の臭いが悪化することは十分に考えられます。理由としては ・脂質が多い:脂質は腸内細菌叢を悪化させることが分かっており、結果として悪臭を放つ菌が増える可能性がある ・大蒜、辣韮などが含まれていることがある:これらは便臭の原因であるスカトールやメルカプタンを増やすことが知られており、臭いの原因となる ただし、本来カレーは多数の生薬によって構成された薬膳でもあります。従って体調にあっていれば寧ろ腸内細菌叢は良くなり、便臭がしなくなることもあります。

wfknvalm
質問者

お礼

• ramumaro
回答No.1

子供か! おならの臭い原因はたんぱく質を分解する時にできるガスが原因です。 カレー臭いおならを嗅いだことだありますか? 多分ないでしょう。カレーはあくまで香辛料。

wfknvalm
質問者

お礼