• ベストアンサー

グアムじゃなくて日本周辺にきた

北朝鮮のミサイルが、グアム周辺といってましたが、 日本周辺に飛んできました。 しかし、こういうことなら以前にも何度かあったと思います。 米国も、グアム周辺という言葉には敏感に反応していましたが、 日本周辺では、あんまり反応していないように見えます。 日米安保条約を結んでいる同盟国といっても、 もしかして日本人が思ってるほど米国はいざというとき 頼りにならないんでしょうか?

noname#228235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

ICBMの軌道が米国に向かっていたので、米国東部のワシントンやニューヨークを狙ったミサイル実験だと思われます。模擬核弾頭が3基確認されているので、3弾頭の核ミサイルだったわけで、おそらくはSS20と同型の中距離核ミサイル(射程距離5500km)だと考えられます。  射程距離が1万kmなければ米国東部まで届かないので、恣意行為を狙ったデモンストレーションだったのでしょうが、米国を脅すには十分だと判断したのでしょうね。トランプ大統領には北朝鮮の意図が理解出来ないようですが、ロシアは理解していると思います。要するに、敵の喉元まで食い下がって、一歩も妥協しないという意味でしょうね。  米国が頼りにならないのではなくて、日本の国力が落ちたのが原因で、周辺国から見下されていると判断した方が的確です。米国は今でも経済大国ですが、日本は経済力は大きくても、国民所得は降下線上で、国力低下に拍車をかけています。  頭上演習のようなミサイル実験が繰り返されるようになったのは、その反映でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本よりも小さい国でも、自分に向けてミサイルを飛ばされたら もっと毅然とした態度をとるし、それは間違ってないと思うのですが。 国民に犠牲者がでるまでかわらないような気がいたします。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.2

違いますよ。グアム周辺と言っていたのは落下地点の事で、グアム周辺に落下するためには中国・四国の日本上空を飛んでいく。 それに対して、今回は北海道の上空を飛んでいって太平洋に落下したので、日本周辺に来たわけではありません。 強いていうと、グアム周辺に打ち込むと言っていたときには、島根、広島(何故か愛媛を飛ばして)高知の上空を通過すると事前告知をしていたのに対して、今回は事前告知無しで北海道の上空を飛んだこと。 それと、今回の発射に対しては、米国だけじゃなくて中国、韓国も敏感に反応しています。 一方で、今回はブースターロケットが日本海上で切り離されて北海道に達するまでに燃え尽きたと思われるのに対して、グアム方面に発射したらブースターが燃え尽きる前に中国・四国に達する可能性があったこと。 > もしかして日本人が思ってるほど米国はいざというとき 頼りにならないんでしょうか? ⇒ これは捉え方の問題で、もう北朝鮮との緊張はギリギリのところに来ています。今回の発射は間違いなくアメリカに対しての挑発で、一方で軍事的な反応は大きな戦争につながる可能性があります。頼りになると言うのがどう言うことを期待しているのかわかりませんが、私は今回の件で軍事的な緊張はこれ以上高めないまま中国を巻き込むなりして解決の道をたどるのが良いと思うので、アメリカが挑発的な反応をするのを良いとは思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は迎撃できないのではないか、また国民に 犠牲者がでるまで手をこまねいているのではないでしょうか?

回答No.1

米国である「グアム」の場合、飛んできたミサイルを、   「グアムに着弾する前に迎撃した」   「報復ミサイルを数発打ち込んだ」 は、中ロも何もできないうちの自衛行為として、可能です。 戦争行為ではなく、自衛権の発動として平壌が攻撃が可能。 やばいと感じた正恩は、これを回避すべく発射を止めた。 若気の至り。武田勝頼みたいなものです。 では今回の場合: 日本を狙うものなら当然、米日で迎撃。 しかし上空と言っても成層圏。 しかも始めから分かっていたこと(安倍首相)。 それども迎撃なら、戦争覚悟の日米安保。 日本、そして米国は、それを選択しますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 では一体なんのために陸上イージスを導入するのでしょうか??