交通費の振り込みについて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の私が過去の勤務先で交通費の手渡しをしていた経緯や、交渉して振り込んでもらえなかった理由について疑問を抱いています。
  • 勤務先が給料は振り込みだが、交通費だけが手渡しだったため、振り込んでもらえないか交渉したがお金がかかると言われました。
  • 給料を振り込むのにもお金がかかるのに、なぜ交通費の振り込みだけは嫌だと言われるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費の振り込み

今、転職活動中なのです。ふと思い出したのですが 十数年前初めて務めたところが給料が銀行振り込みになっていて 交通費だけが手渡しだったのですが (定期や切符を買ったら事務所でその分を渡すという形。) 事務所が働いている所から歩いて5分くらいの所でしたし いちいち取りに行くのは面倒だったので、 給料と一緒に交通費も振り込んでくれないかと交渉したら お金がかかるから嫌だと言われました。 お金がかかると言っても給料を振り込むときも掛かりそうなものですが どういう事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

給与計算のシステムの中に交通費を精算する為の仕組みが無く、給与と一緒に振込ができないため別途振込になるので手数料が掛かるって事だったんじゃないでしょうか。 給与計算のシステムに交通費も精算するための仕組みが有り、毎月まとめて振り込むような会社だと給与振込の手数料だけで済みますね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

給与振り込みと一般の振込では手数料が違います。 場合によっては給与振り込みは無料になる場合もあります。(付き合いによる) 銀行にとっては、口座を開いてもらう良い機会ですからね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。