• ベストアンサー

銀行から郵便局への振込みに

只今、投資信託の定期購入をしています。 給料の振込先が近隣では有名な地方銀行になっています。しかしそこからでは、買っている投資信託の定期購入の自動引き落としが出来ないため(さわかみ証券。他にソニー銀行やカブドットコムも利用)、一度、その地方銀行からお金を下ろし、離れた郵便局へ、いちいち振込みに行っています。 地方銀行で結構な額を下ろし、それを持ち歩くのはもしものときを考えると物騒だし、数ヶ月に一度とはいえ面倒です。もちろん地方銀行にもネットバンキングサービスはあるものの、一ヶ月ごとに手数料をとられてしまうため、長い目で見ると不経済です。 郵便局へ行くだけなら、用があるとき行けばいいのでそんなに面倒ではないのですが、何か(クレジットカードやデビットカードなど使ったりで)いい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

確認ですが・・・、 1)地銀から現金を引き出し 2)自動引落用の本人郵貯口座に預け入れ の手続きを毎回、行っているんですよね? 思いついたのは#1さんに似ているのですが・・・。 もし「給与振込」が、その地銀以外に設定が可能ならば、 「新生銀行」や「イーバンク銀行」に給与を振り込んでもらうと、 一連の手続きが簡素化されて便利です。 「新生銀行」 ・郵貯ATMで無料で引き出せます。(無料※) ・そして、そのまま本人郵貯口座に預け入れします。(無料) ・つまり、郵貯ATMで全ての用が足ります。 ※正確には「キャッシュバック方式」で、一旦は手数料が ※取られますが、翌月初には口座に返金されます。 「イーバンク銀行」 ・条件クリアで回数制限付ですが、無料で郵貯ATMで引き出せます。 ・そして、そのまま本人郵貯口座に預け入れします。(無料) ・つまり、郵貯ATMで全ての用が足ります。 または・・・、 ・イーバンクの本人口座にログインし、本人郵貯口座を登録します。 ・イーバンク口座から本人郵貯口座に振り込む。(有料100円) ※他人名義の郵貯口座は登録不可、振込不可。 ・つまり、ATMに行くことも、操作する手間も不要になります。 「給与振込」が、その両行に変更が出来るならば、の話です。

その他の回答 (2)

回答No.2

銀行から郵便局への振込みはほぼできないはずです。銀行のネットワークに加盟していない(天敵なのでさせない?)からです。 したがって、証券会社が自動引落可能な銀行・信金などに何とかして?口座を造り(郵送で口座開設が手軽)、そこへ振り込む方法はどうでしょうか。

回答No.1

>その地方銀行からお金を下ろし、離れた郵便局へ、いちいち振込みに行っています。 すみません揚げ足取っているわけではありませんが、ご自分名義の地方銀行から預金を引き出してご自分名義の郵貯口座にそのお金を入金されているんですよね?それは振込みとは言わず単に入金と言います。 もし自動振替じゃなくて銀行振込が可能でしたらネットバンキングで他行宛振込月5回まで実質無料の新生銀行に口座開設してその口座からさわかみ証券所定の振込口座に送金するとか・・・。新生銀行は地銀で提携ATMはありませんがゆうちょATMをはじめ、結構提携ATMはあります。 http://www.shinseibank.com/atm/atm.html#sevenatm それともしセブン銀行(セブンイレブンATM)がお近くにあればイーバンク銀行を開設すればセブン銀行だと入出金が回数制限無しで無料入出金できますのでリアルタイムに入金出来ませんがネットバンキングでイーバンク銀行→郵貯口座へ入金という手もアリです。 http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/index.html http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html 今のところ他行から郵貯口座へ現金ではなく、なおかつ手数料なしで資金移動させる方法はイーバンク銀行くらいしか思いつかないです。他に方法はあるかもしれません。給与振込口座の地銀とセブン銀行ATMがもし近ければ道が開けると思います。