- ベストアンサー
銀行と郵便局 それぞれのメリット・デメリットは?
私は新社会人ですが、郵便局に預けておくと手数料はかからないし、最近は夜遅くまで開いています。カードの引き落としにも郵便局の口座を使うことはできます。 銀行は時間外手数料とかで数百円かかります。 私は給与は銀行振り込みにしましたが、郵便局振り込みにすればよかったと後悔しています。アホなので銀行のメリットを知らないのです。 なぜ多くの人は給与は銀行振り込みにしているのでしょうか? 銀行と郵便局それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今は銀行からゆうちょへ振込み出来ますが、前は出来ず会社は銀行にお金を預けてるので、給与振込み先が銀行になるのです。 ゆうちょの良い点は全国展開していること。 銀行は他行から引き出す場合手数料がかかる事があるので、全国にあるということは他行だからかかる手数料の事を考えなくて良い。 しかし、今は銀行預金をコンビニで引き出せたり、ゆうちょへ他行から振り込めたりとメリット・デメリットが無くなっている。
その他の回答 (2)
- masuling21
- ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3
ゆうちょ銀行と普通の銀行間で相互に振込できるようになったので、大きな差はなくなってきました。 会社は銀行から融資を受けていることが多く、社員への給与振込も担当していると会社から社員にその銀行の口座を作るよう指示したりします。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1
>なぜ多くの人は給与は銀行振り込みにしているのでしょうか? 銀行でも24時間手数料無料で使えるところはありますよ。 >なぜ多くの人は給与は銀行振り込みにしているのでしょうか? 企業のほとんどが銀行と取引してるので、必然的に銀行振込みが多くなります。