• ベストアンサー

UFJと郵便局、給与振込どっちがいい?

私は今、給与振込口座を郵便局にしています。 東海銀行(当時)と郵便局を比べたときに、 郵便局だとATM時間外手数料がかからないからです。 ところが今、会社の経理の方から、 郵便局は締め日が早いので極力やめてくれといわれていて、 現在の私の場合、妥協案として郵便局メイン(定額)、残りをUFJに入れています。 いまではオールワンがあるため、 現行においては、郵貯よりUFJの方が有利なくらいですが(ATM24時間だし)、 引落口座変更・給与振込口座変更に踏み切れないでいます。 郵政民営化してもATM時間外手数料は無料のままなのか、 三菱東京UFJになってもオールワンは無料条件が改悪されることなく持続するのか、 ここが気になっているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluelake
回答No.4

郵便局もUFJも将来のことはわからないと思いますが、現在の条件が悪くなる可能性は低いと思います。 UFJと合併する東京三菱にもメインバンクという時間外手数料無料サービスがあり、ステージによってはコンビニ引き出し手数料も無料です。合併後も当面は現在のサービスをそれぞれ併存させるようですが、将来統合サービスが出てきたとしても、時間外手数料無料がなくなることはないと思います。

ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のUFJオールワンは、残高10万でATM時間外無料がメリットだけど、 残高500万もないとコンビニATM利用料無料にならないのはデメリット。 仮に東京三菱メインバンクの条件が 将来の新サービスに継承されたとしても一長一短ですね。

その他の回答 (3)

• pbforce
回答No.3

変な話ですが、郵便局もUFJも給与振込は3営業日前で同じだと思います。

ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下記理由で郵便局の方が時間がかかってるわけですが、 会社が郵便局を嫌うわけは、それだけではないのかも。 実は郵便局を給与口座に指定している人が 会社で1割以下(10人程度)の人しかいないので… 手間考えたら郵便局への給与振込を止めたいのが本音でしょうね。 (現在では新入社員は郵便局が選べなくなっている)

• hima-827
回答No.2

それは、現状では分からないと思います。 郵政もどうなるか分からないし、UFJも、合併を控えていますし・・・ また、今後、カード決済が進めば、現金を引き出す手間は、今よりは、相当少なくなるような気がします。

ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに現状では、どう考えようも無いですよね。

• odaibakko
回答No.1

極力やめてくれと言うのは、経費削減のためです。自分の利便性もいいですが、周りに郵便局しかないのでないのならば、会社に従うべきでしょう。  UFJもいいですが、新生銀行にしたらどうですか?  新生銀行ならば、新生銀行以外に都市銀行(もちろんUFJも)でおろせますし、他にセブンイレブンや郵便局でなどでおろせ、  手数料は無料かキャッシュバックで1円もかかりません。時間外手数料もありません。  さらに振り込み手数料が月5回まで無料なので、自分の口座のある好きな銀行に振り込んでそこでおろすなんてことも可能ですよ。  通帳もないので、記帳の必要が無く、毎月無料でレポートを自宅に送ってくれます。  UFJはもうすぐ無くなるので、銀行名が変わったりして面倒ですよ。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
ABCDEkanji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >極力やめてくれと言うのは、経費削減のためです。 どうやら、うちの会社では郵便局への給与振込は 銀行(?)経由で郵便局に振り込むそうです(そのシステムは詳しく聞いていませんが) それがために、銀行振込の人よりも締切日が1日早いんだそうです。 このため、経費削減のためではなく、経理処理のときに、1日余裕が削られてしまうのを嫌うためです 新生はメインバンクにはしておりませんが、 ネットから振込に便利(無料)なので使ってはおります。 ATM時間外、他行・コンビニATM利用料、 すべて無条件で実質無料なので たしかにメインにしてしまうのも手かもしれませんね。 (ネット銀行なのでメインにするのは敬遠と書こうとしたものの、 そういえば実店舗あるんだった…^^;)