• ベストアンサー

1枚で銀行・郵便局が選べる振込用紙

お客様に振り込んでいただくのに、銀行もしくは郵便局を 選んでいただいての振込みを考えています。1枚の用紙で 持って行く先によって、切り取られる部分が違うものをよく 見かけるのですが、規格等があるのでしょうか? また、そういったことをするには何か契約等が要るものなの でしょうか?

• Hx2
  • お礼率91% (85/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1です。 再度スミマセン。 先日の回答時に確認しませんでしたが 振込口座は0から始まる口座でしょうか? 1からはじまる口座ですと銀行と共通用紙は難しいと思います。 (民営化して用紙が変わったらしいので、今の用紙を知らないので断言できませんが。。。) 0から始まる口座ですと、お金が振り込まれた時など 事務センターというところからお知らせが来ているかと思います。 そちらに直接電話をして事情を話した方が早いかと思います。 結構郵便局、知らない人が多いので。。。 後は、つながりにくいですが、リンク先の中から近くのセンターに電話をかけるか。。。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_soudansitu.html
Hx2
質問者

お礼

再びありがとうございます。「0」から始まる講座番号なようで、事務センターからお知らせをいただいています。 郵便局ではやっぱり満足のいく回答が得られませんでしたので、事務センターに問い合わせをしたいと思います。 色々ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

郵便局の場合私製で振込用紙を作る時は 管轄している事務センターの承認が必要す。 まずはお近くの郵便局にきいてみるのがよいと思います。 (昔は事務センターから作成の決まり事を書いた本を送ってきました。)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/hojin/speedy/hj_spd_furikae.html
Hx2
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか話の通じる郵便局が無くて困っています。がんばってチャレンジしてみます。