• 締切済み

24時間マラソン

暑いこの時期にしなくても良いのではないか 普通の人でさえ日射病で倒れる人いるというのに 夏のマラソンなんていうのは、あまり聞きません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.9

24時間テレビの場合、チャリティーを謳っているので、視聴者が同情を買うようなシーンが欲しいのだと思います。『感動の安売り』ですね。 しかし、猛暑の中を足を引きずりながらゴールを目指すタレントの姿に「かわいそう」と同情してしまうこともまた、制作側の思う壺なのも皮肉です。 すなわち、チャリティーの意図のもとで障害や災害などの現場への資金提供を募る際に、それよりももっと安易な「タレントのマラソン行為」を見せることで、『あんなに辛そうなのにがんばってるのは偉い!』と思って寄付行為をする人もいれば、『あんな酷暑の中で走らされるなんてひどい!もっと本当に大変な人は他にもいるだろう?』と思うのもまた、制作側としては折り込み済みなわけです。 一番良いのは、テレビを見ないことですね。 ちなみに夏のマラソンは、オリンピックでは毎回、懸案事項としてあげられていますね。 かつて酷暑が不安視されたアテネでは確か夕方からのスタートだったように記憶していますが、東京は何を思ったのか、今のところは日中の開催だったような... 恐ろしいですね。 それでも自身や国の名誉、上位入賞の際の報奨金などを目当てにレースに挑む選手がいるかと思うと、スポーツ選手の経済事情がとてもかわいそうだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.8

24時間テレビのアレは、ちゃんと合間合間には休んでますよ。ドラマの間はほとんど出てこないじゃないですか。トレーナーも同行していて、足が痛くなるとすぐに治療を行いますし、マッサージもやります。 なんか人によっては「最後の数時間で突然時速20キロ以上で駆け抜けた」人とか「余裕でゴールに間に合うはずだったのに、突然移動距離が停滞して偶然にも番組終了のタイミングに合わせてゴールした」人なんかがいたみたいですね。 あとはオリンピックのマラソンですよね。元々10月10日が体育の日であったように、かつてはオリンピックも真夏は避けてスポーツがやりやすい季節にやっていたのですよ。だけど金儲け主義に魂を売った国際オリンピック委員会は、サッカーもオフシーズンでありアメリカでも大きなスポーツイベントがない8月にオリンピックを行なうことに同意したのです。マラソンは欧米ではマイナースポーツなので、あまり意向は反映されないのでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.7

TV局は芸能人をモノとしか見てないんでしょう。 だから命に関わることだって平気でさせる。 芸能人も立場上逆らえないしね。 一回誰かが重篤な状況にならないとわからない業界なんですよ、きっと・・・

habataki6
質問者

お礼

テレビ見るのやめたいな ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

合理的に考えれば、質問者様の疑問は当然ですし、多くの回答者の仰る通りです。 ただ番組的には猛暑の中、足を引きずりながら息も絶え絶えにゴールを目指す「絵」が欲しい。フラフラになりながらサライと「負けないで」の大合唱の中、番組エンディングの頃ゴールして欲しい。テレビ局が欲しいのは、視聴率と募金という数字です。 同様の理由で真夏の暑い中、甲子園球場で全国高校野球が行われるのです。スタンドで真っ赤に日焼けした吹奏楽部員と応援団、チアガールが絵になるのです。あれを空調の効いたドーム球場で実施したら熱中症の危険は減りますが「感動を誘う絵」が撮れない。テレビとは、そういうものなのです。

habataki6
質問者

お礼

異様とも思えることは勇気をもって表現したいですね ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

それが、テレビに出れる 条件です。厳しいんですよ

habataki6
質問者

お礼

情報化時代にテレビ必要なのでしょうかね ありがとうございます。

noname#231544
noname#231544
回答No.4

ホントホント!人権無視! 今年は観ませんでした。 いい加減、猛暑の中のマラソンは見るに耐えられないから やめて欲しいです。 誰か専門家とか、しかるべき機関とかから、 警告を出さないんでしょうかね。 なんでこんなもんを野放しにするんでしょう。 いつか走るタレントが重体になるまで続けるのかと思うと、 心配だし、憤りを感じます。

habataki6
質問者

お礼

頑張っているというよりも大切にしない人は他人も大切にしてもらえい ない気がするんです、痛みがわかる人いて良かったな。 ありがとうございます。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

他の回答者の回答通りで、単なる視聴率目当ての番組です。はっきり言って、昔よりはるかに暑くなっているのに実施するのは人権無視です。 因みに、真夏のマラソン大会は北海道では昔からある。1964年の東京五輪は10月10日開始だった。でも、今は真夏に五輪をするのは欧米のテレビ局に高く放映権を売る為のIOCの策略です。日本の異常な暑さを考慮すれば、五輪を開催してはいけないんだけどね。

habataki6
質問者

お礼

痛みがわかる人いてうれしいな ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉暑いこの時期にしなくても良いのではないか そのとおり 続けているのは視聴率が高いので続行しているということでした。 ランナーでなく、今年も数人の人が熱中症で運ばれています いい加減やめてほしいですね それに心配されるのが2020年オリンピックも真夏です。 7月24日(金)午後8時からの開会式に先駆けて、22日(水)午後5時よりオリンピックサッカーの試合が各地で始まります。大半の競技は開会式翌日の25日(土)もしくは26日(日)の開始で、8月9日(日)午後9時からの閉会式を迎える日程です。また、パラリンピックは8月25日(火)から9月6日(日)までの会期となります。 マラソンは女子8月2日 男子8月9日 なぜ真夏でゲリラ豪雨の多い時期にやるのでしょう、見物をする人も熱中症を覚悟で応援大変なことになりそうです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

話題性というか、視聴率だけを考えて企画するから 子供の夏休みはもちろん、社会人のお盆休みもある夏に開催するんでしょうね。 冬は他の(正規の)マラソン大会が複数開催されているから 視聴率が取れないと考えてるのでしょうし 春や秋は社会人にとって大型連休がないし GWは旅行に繰り出しちゃう人が多い… 何だかんだで 「視聴率を考えると夏が良い」という感覚なんじゃないでしょうか。 数字しか考えないのはもう、ナンセンスだと早く気付くべきだよねぇ… それでも、あれだけ批判されてる24時間テレビは 今回も(他のテレビ局に比べて)高視聴率を出している。 企画する上の人間たちの思惑通りでしょうね。 24時間テレビって、子供の頃からあるけど 一度もしっかり見たことがないですw 見られて10分の状態で・・。^^; 単にダラダラ番組をやってて、どこが面白いのかわからないです。 大人になっても、やっぱりわからない。 昨今の批判する人たちも、見なけりゃ良いのにと思いますねw

habataki6
質問者

お礼

痛そうでかわいそう、途中でやーめたといいにくいよね 椅子に座っているマラソンなんて、どこがおもしろいのかな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏オリンピックマラソン代表を夏大会で決めない理由は

    夏のオリンピックマラソン代表は、同じ時期=夏のマラソン2~3レースの結果で決めるのが普通と素人の私は思いますが、陸連の過去を振り返れば、寒い時期に強い選手を代表に決めています。勝てるはずないですね。不思議なり。なぜ代表選考レースをオリンピック開催と同時期にしないのですか?お金がらみの裏があるのでしょうか。背景を教えてください。

  • 24時間TVのマラソン

    今年の24時間TVもいろいろなことがありついに終わってしまいましたが今年の24時間TVのマラソンはどうでしたか。 (1)マラソンはアンガールズが走り100kmを走ってゴールしましたが今年のマラソンは感動しましたか。 (2)今まででマラソンを走ってきた人で一番感動したのは誰ですか。 (3)来年は誰が走ると思いますか。それとも誰に走ってほしいですか。   以上3つの質問にお答えください。お願いします。

  • マラソンについて

    おそらく日比谷辺りをマラソンしている人だと思うんですが、マラソンって地下道を走っても良いものなんですか? 銀座から日比谷線に向かう乗り換えの地下道にかなりの団体でマラソンをしている人がいて、結構なスピードでど真ん中を通っていました。上半身裸の人もいました。そして臭い。結構乗り換えの人がぶつかりそうになったりしてました。 ランナーにはこれが普通のことなんですか? 長年銀座あたりの地下道を利用してますが、初めての光景でした。ポケモンより危険でしたが、ランナーの間ではあれが常識なのでしょうか?それとも何かのイベントですか?

  • 【いる?】 24時間テレビのマラソン 【いらない?】

    お世話になります。毎年24時間テレビで長距離のマラソンをしていますね。 感動するから毎年見たい、無理に走らせるのは健康上良くない、人それぞれ色々な感想があると思います。 皆様は、24時間テレビのマラソンはいると思いますか? いらないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 東京マラソンと青梅マラソン

    質問です。どうして青梅マラソンがあるのに、市民参加型の東京マラソンを実施するのですか。 時期も場所も近くなのに、青梅マラソンの規模が大きくなりすぎて主催者側が悲鳴をあげているのでしょうか。

  • マラソンについて

    もうすぐマラソンの時期で明日1500メートル走るんですけど、コツみたいなのありませんか 走り方のコツとか 疲れるのは当たり前なので疲れにくいとかではなく楽な走り方などあれば教えて欲しいです

  • 24時間マラソン

    24時間マラソン 質問です。 いつ頃から24時間テレビのマラソンは、やらせになったのですか? 原因は何でしょうか? 日本テレビの社員は皆腐ってしまったんでしょうか。 集まったお金の一部で打ち上げをしている件についても不満です。 情報をお持ちの方、教えてください。

  • 24時間マラソン

    昔、ロンブーの淳は24時間マラソン走ったんですか?

  • 夏暑いときに、長時間マラソン(ランニング)をして走り終わったときに、後

    夏暑いときに、長時間マラソン(ランニング)をして走り終わったときに、後頭部に水道の水をかけると呼吸が乱れるのは、どうしてでしょうか。教えてください。

  • 24時間テレビのマラソンについて

    くだらない質問で申し訳ありません。 24時間テレビで「ナントカ(忘れた)花子」とかいう タレントらしき人が、110Kmマラソンをしていました。 何のためにしているのですか?? どういうメリットが誰にあるのでしょうか?? .

専門家に質問してみよう