• ベストアンサー

24時間テレビのマラソンについて

くだらない質問で申し訳ありません。 24時間テレビで「ナントカ(忘れた)花子」とかいう タレントらしき人が、110Kmマラソンをしていました。 何のためにしているのですか?? どういうメリットが誰にあるのでしょうか?? .

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YQU04147
回答No.2

何かの目標に対して「がんばる人」の姿を放映することで、見る人に元気を与えるというのが主旨だと思います。ここからは私の主観ですが、募金を集めるための番組ということであればあれだけのタレントを集めて、制作スタッフを使って番組を制作するのであればその経費をそのまま募金したほうが高いのではと思ってしまいます。

wali
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 昨夜たまたまTVをつけたら24時間テレビをやっていました。 胡散臭いので普段は見ないのですが、 娘がYQU04147様と同じ事を言いました。 私もそう思いますが、 あの出演者ってノーギャラじゃないんですか?? だとしたら、くだらない番組ですね。 .

その他の回答 (5)

• tauhon
回答No.6

メリットは何億円かの募金を集めるということにつきます。誰が走ってもいいのですが、みんなが知っている人が行うことでより劇的に考えることも出来るでしょう。僕はこうしたことは「やらないよりはやったほうがいい」と考えます。少しでも人の役に立てるならいいじゃありませんか?

wali
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 そういったお答えをいただくと「なるほど」と思います。 >少しでも人の役に立てるならいいじゃありませんか? その通りですね。 お答えありがとうございました

• Mizyu
回答No.5

最初にことっておきます。 私の解答は、製作者、関係者の方を批判するものに捉えられるものです。 ですが、正直な意見ですので、このような視聴者の意見もあるということで発言させていただきます。 他の解答者の方も答えてますが、別に山田花子である必要も無く、ただ「芸能人が頑張ってます」というのを見せたいだけ。 チープです。芸能人が頑張るところはマラソンではなく、その人の「芸」でしょう。それで十分ではないですかね? それにあのマラソンにはヤラセ疑惑もあがってます。 ペースや時間を分析したプロがそういってますね。 だとしたら、まったくもって偽善としか考えられません。 > あの出演者ってノーギャラじゃないんですか?? > だとしたら、くだらない番組ですね。 ノーギャラどころか、普段より高いみたいです。 特に司会者など、24時間生出演しっぱなしのタレントにとってはかなりの重労働です。 なので、ギャラが多めなのは当たり前といえば当たり前です。 一説によると、募金で集まる金額の数倍の金額のコストがかかってるみたいです。 (事実はしりませんけど。) はじめから募金目的ならニッテレがそのまま払った方がよっぽど効果があると思います。 結局は他番組と同じ営利目的であることにはかわりありません。 また、それに募金する視聴者も、芸能人が頑張ってるから募金するのではなく、 本当に困ってる人の為に、という意識で募金してもらいたいです。 出てる芸能人も募金する視聴者もみんな偽善に見えて胸くそ悪い番組ですよ。 ちょっと趣旨とは違いますが、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0045.html
wali
質問者

お礼

感情的に大賛成です。 募金する人がアホに見えないような構成をしてもらいたいものですね。 お答えありがとうございました。

回答No.4

タレントがノーギャラかどうか、は よく分かりませんが少なくともテレビ局の 撮影スタッフ、アナウンサー辺りは ノーギャラではないでしょう、月給制ですから。 24時間テレビも「アフリカの飢餓をすくおう」 とか、割合世界に目を向けていたのですが どうもこのごろは国内にしか目の向いてないスケールの 小さな番組になったような気がします。 正直、視聴率ゲットの方向に偏りすぎているような。 そういう意味で「サライ」を歌いだしたころから胡散臭くなったなぁ・・・と私は思っていますがいかがでしょうか。正直あの歌嫌いです。加山雄三も過去の遺物、ですし。

wali
質問者

お礼

>「アフリカの飢餓をすくおう」 そういうのがあったのは知りませんでした。 もっとも、ほとんどTVは観ないものですから。 お答えありがとうございました。

• syunpei
回答No.3

吉本興業がただでタレントを貸すわけないですよ ただね、100kmマラソンあの番組で最初やったのは、 間カンペイじゃないですか、カンペイさんは吉本のマラソンタレントとして一時売っていたでしょ? でもって最初のチャレンジは、失敗でたしか2度目に成功したでしょ、今回の山田花子がかなり歩きながらにせよ 時間に間に合わなかったにせよ、間カンペイのやってきたことはなんだったのかっておもったりしました まあそれに24時間マラソン去年が西村ともみでしたからねえ、だんだんあのマラソン企画あやしくなってきましたよね 最大のメリットは、吉本興業が儲かるということでしょう、山田花子はやれといわれたら断われないだけでしょう。ただそれだけです.仕事でスモンね まあ、それに今まで以上に高感度もあがるし、知名度も上がるから、タレントとしても苦しいけど美味しい仕事でしょ。 それと、武道館なんかにタレントが続々と押し寄せて 手に手に、小銭を瓶に入れてあつまってますよね なんか、ヤラセっぽくありませんか? あまり小銭なんか持ち歩きそうにない高年齢の有名俳優なんかが、ちいさな小瓶にいれてもってくるなんて変です。 ただ、一生懸命やっている人に対してちゃちゃ入れるつもりはありません、自分はそれほどの人間じゃないですから

wali
質問者

お礼

>それと、武道館なんかにタレントが続々と押し寄せて >手に手に、小銭を瓶に入れてあつまってますよね >なんか、ヤラセっぽくありませんか? >あまり小銭なんか持ち歩きそうにない高年齢の有名俳>優なんかが、ちいさな小瓶にいれてもってくるなんて>変です。 そーですね!! 気が付かなかったけど、怪しすぎますね(笑) マラソンは完走したらスポンサーから賞金でも出て それを寄付するのかななんて思っていました。 くだらないですね。

• hakuro
回答No.1

今週のスーパータイムで山田花子さんがマラソンに挑戦した特集をするので、なぜ彼女が挑戦するのかというのがわかるのではないでしょうか・・・