• ベストアンサー

ささみは中が生でも食べられるのですか?

http://www.club.t-fal.co.jp/recipe/detail/419/ これを見たのですが ささみは中が生でも食べられるのですか? スーパーで売ってる普通の鶏ささみでも生でいけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ つい数年前、(あるいは十数年前)までは、鶏肉のお刺身も、一部の地域で普通に居酒屋等で提供されていました。 鶏肉の部位としては、ササミは最も安全な範囲ではありますが、生食提供を帰省された今では、生食でもほぼ大丈夫だろう、と思える様な販売形態が激減していますので、「スーパーで買ったささ身」というダケでは、危なそうに思えるので、ヤメた方が良いと思います。 スーパーで、実際に丸鳥を店内のシッカリ管理された設備内で解体し、それぞれの部位に切り分けて、とても鮮度が良い状態で販売されているのであれば、宝くじよりもアタリが少ないと言われる年賀状のお年玉くじの1等賞くらいのとても低い危険度だと思います。 むしろ、冷凍された状態で売られている場合の物を冷凍状態で購入し、その後熱湯に短時間くぐらせ、中まで解凍するまでは冷蔵庫に保管などのの方が安全かもしれません。 私なら、販売時に鮮度が良さそうで、購入後に日数を置かず、鮮度が良い状態ですぐに調理すれば、まず心配しなくて良いだろうと思いますし、加熱でパサパサになりやす部位ですから、半生状態が一番だと思っていますから、旨そうなので気にせず食べちゃいますけれど。。。 それにしても、添付写真は旨そうですねぇ。。かなりラフな食べ方もする私でしたら、綺麗に盛りつける以前の、カットもしない状態で、ワサビ醤油とか、ソースや、甘辛の焼き鳥のたれ等を付けてかぶりつきたくなります(笑) 100%安全、というのはムリ。しかし、購入時の判断や購入後の状態や著裏までの気遣いで、危険度が0.01%から30%くらいの範囲で変わって来ますので、安易に「大丈夫です♪」とは言えないのです。 ほんの少し昔は、鶏肉の中でもササミ部分は生で、そのまま喰っても大丈夫と言うのが常識でしたけれど。。。

ritukmrfai
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

>スーパーで売ってる普通の鶏ささみでも生でいけますか? 止めておいたほうがいいでしょう。 鶏生肉は食中毒の危険 厚労省が呼びかけ http://www.asahi.com/articles/ASJ9V2DVKJ9VUBQU00C.html 店で提供=安全か?鶏生肉で多発…カンピロバクター食中毒に注意 http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-6959-m.html

ritukmrfai
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こういうリスクは「自己責任」なんですよ。 食文化を否定はしませんが、ささみに限らず 鶏の刺身だとか相当危険なんですよ。 ご当地食文化として残っているから観光産業保護の点から ほとんどニュースにはなりませんが、食中毒被害は出ています。 軽い下痢で済む(=病院には行かない。だからデータとして残らないから 一見少ないように見える)人もいれば、 カンピロバクターで入院する人までさまざまです。 厚生労働省も加熱(内部までしっかり)して食べるようにと警告しています。 スーパーで売られていようが、居酒屋でさっきまで生きていたものを さばいて新鮮です、とかありますけどカンピロバクターだとか O-157とかは「もともとその個体にいるもの」ですから、 ウイルスに関しては新鮮とか関係ないんですよね。 もちろん肉質的には新しい、ですけど。 また知らない人がほとんどですけど、牛肉以外の肉は 内部から腐敗が始まるのと、鶏は一番足が速いため 可能な限り全加熱して食べないといけないものなんですよね。 ですから、ささみを表面だけ加熱して中が生というような加熱(ほとんど生) で食べるのはかなりリスキーなことだと認識してください。 雑菌とウイルスはまったく別モノですから。 スーパーで売っているささみで添付画像のような食べ方? 絶対しませんね。カンピロバクターやO-157に加え、 後から付着するであろうノロとか流通経路的に複雑、煩雑な スーパー製品だとリスクは相当高まりますから。

ritukmrfai
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

生食用に管理されているささみというのがあります。 それなら問題はありません。 生食用と書かれていないものだと、日数や冷凍の状態などにより、生食には適さない場合があります。 生食用で売られているものなら、そのままスライスして、わさび醤油で食べても美味しいです。

ritukmrfai
質問者

お礼

回答No.2

スーパーで買ってきた生のささみを湯引きしてよく食べますよ、好物です  

ritukmrfai
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

鶏のささみの霜降りを出している店があります。 新鮮なものは食べられますよ。 スーパーで売っているものは止めた方がよいでしょうね。

ritukmrfai
質問者

お礼