• ベストアンサー

メンバーシップという概念の起源

メンバーシップとか、集団とか、団体、所属など、 このような概念は、そもそもどういう原因で生まれたのでしょうか? 何かしらの不都合とか、不便を解決する目的でメンバーシップを昔の人が作ったと思うのですが、 どういう目的で、どういう不便があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

人間は社会的動物です。 社会で育たない人間は二足歩行すら できません。 また、人間は単独では非力ですが、集団化すると 神も驚くほどの力を発揮します。 人間はこの力で、食物連鎖の頂点に立つことが 出来たのです。 人間のこうした特性は、脳の構造にあることが 判っています。 ミラーニューロンが、他者のことを考え集団化を 促している、と言われています。 だから、人工的に誰かが作った訳ではありません。 もっとも、こうした人間の集団化に対する特性を 人工的に利用する、ということは歴史的にも、現代にも やられていますが。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

概念ができたのは、おそらく原始時代でしょうね。まだ言葉すら存在しなかった時代から存在したと思います。 なぜか?それは、集団として団結して行動しなければ、天敵から身を守ることも食料を得ることもできなかったからだと思います。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。