• ベストアンサー

教えてください

自分は今サラリーマンをしていますが、今後クレープの移動販売の自営的な仕事をしたいと考えております。 この仕事をするまえに、開業資金やクレープ作りの指導などをしてくれる会社みたいなのはあるのでしょうか? あるのであれば、是非やってみたいのですが、このご時世でクレープの移動販売の仕事は甘いでしょうか? わかる方教えてください。 真剣に考えておりますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> どうゆう事でしょうか? 最低賃金のことですか? 例えば東京都なら最低賃金の取り決めは今だと932円(時給)ですが、 これは被雇用者の話です。 自営業の場合は、自分が経営者なのですから、売上が少なくても、 だれも自分にその最低賃金を払ってはくれません。 悲観的に考えればキリはないですが、お客さんが来なければ、時給0円ですし それだけでなく、設備投資やリース費や材料費などは無駄になるのですから、 そのまま自身の赤字となります。まぁ当然の話ではありますが。 成功すれば成功したで、朝から晩までクレープをひたすら焼くという ルーチンワークの繰り返しなので、それだけなら、 私には「決まった給料をもらうだけの会社員」のほうが、魅力的に思えました。 なので、”クレープの移動販売”を選択したあなたなりの本当の動機が 別にあるに違いない、と思ったのです。 その動機が不明確ないまま無計画に始めると、途中でモチベーションを失って それが売上減につながってという悪循環になって、失敗してしまうのではないかと。 SPAMの件は、独立支援という名目で、それを商売にしている業者がいるので そういうのにだまされないよう、気をつけたほうがよいですよ。ということです。 (相手は成功しようが失敗しようが、手数料や設備が売れればよいだけのことなので) 悲観的なことばかり言いましたが、実は私も、自営業(フリーランスのSE)です。 独立してからは、自分の出した利益の2割しか給与でもらえないということも、 上司から叱責されることも、嫌な取引先に頭を下げることもなくなりました。 なので、綿密な事業計画 (楽観的でなく現実的な売上の見込みや ローン返済や自身の人件費)を しっかり立てて、成功できるかを客観的に見極めてから決断してみてはどうでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 「決まった給料をもらうだけの会社員より」 都道府県で決まってる最低賃金さえ保証されないのが自営業ですけど、 その辺の不安はないのでしょうか。 (もっと明確な動機がほかにあるのだとは思いますけれども) 余談ですけど、最近クレープ屋開業のSPAM多いですね。 そういうののカモにならないように 気をつけたほうがよいかと思います。

idaten5418
質問者

補足

どうゆう事でしょうか?

noname#228945
noname#228945
回答No.3

いくらでもあると思います。 大体開業支援を行ってるのは材料関係とか販売機器関係とかです。 移動販売なら移動販売車自体を販売してる会社が多いのでは? 要は貴方に開業してもらうことで移動販売車が一台売れるのですよ。 これが彼らの商売です。 移動販売は場所確保が命だと思います。 これは流石に自力で開発しなえければなりません。 移動販売はいい場所を安価に確保できるかが要だと聞きます。 まあ、多くは開業費用の元さえ採れないケースが多いとは思います。 誰でも出来る商売は稼ぐのは難しいです。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

まぁ甘いですね。 是非やってみたいと言いながら、検索もしていない様子。 都会では店舗型クレープやなんて腐るほどありますので、地方にしか活路は無いでしょうね。 営業許可等は地方地方で細かい違いがあり、認可は当該地方でしか有効になりません。 保健所に聞いてみる事ですね。 そうそう、こんなサイトがありました。 http://berryscafe.jp/

idaten5418
質問者

お礼

あなたの言う通り甘いかもしれません。 がしかし、決まった給料をもらうだけの会社員より夢があると考えて決意した所であります。

• doraneko66
回答No.1

アントレってサイトで調べ見たら良いのでは?

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。