クレープ屋さん地代について知りたい!開業までのフローも教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 移動販売型のクレープ屋さんをやる場合の諸経費について詳しく知りたいです。
  • 原宿竹下通りでやられているクレープ屋さんの地代や行政の許可について教えてください。
  • 開業までの簡単なフローについても教えてください。フランチャイズは考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレープ屋さん地代

クレープ屋さん地代 移動販売型のクレープ屋さんをやる場合の諸経費について詳しく知っている方がいましたら教えてください。 自分は今20歳の大学3年生です。就職活動を控えて色々悩んでいるところです。 まず一番気になるのが地代なのですが、たとえば原宿竹下通りでやられているクレープ屋さんはどの程度の地代をどこに払っているのでしょうか?また、単純に地主に土地を使っていいと言われれば販売をできるわけではないと思うのですが(食品販売許可証みたいなものを行政から受けなければいけないと思います。)、どのようなことが必要になってくるのでしょうか? 開業までの簡単なフローを教えていただければと思います。ちなみにフランチャイズは考えていません。 以上、 (1)地代について(2)開業までのフロー それに併せて体験談などもお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)は決まっていないです。相場も無いでしょう。 というよりいくらで借りているかは商売上の秘密でもありますね。 契約次第と言うことでしょう。 相手のメリットを考慮すれば無料で出す事さえ不可能ではありません。 (2)は管轄の保健所に聞けば丁寧に教えてもらえます。 そこで教えてもらった基準を満たすような設備が必要になります。 図面等書類が出来たら提出して審査を受けます。 実際に車両や設備が完成したら保健所の検査員の立ち入り検査を受けます。 それで合格が出れば晴れて営業が可能となります。 まあ、車両はノウハウのある業者に任せた方が無難でしょう。 資格的には食品衛生責任者が必要ですがこれは講習だけで取得できます。 儲かったら必要となる納税関係はまた別の話ですが。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• miiko315
回答No.2

先日夕方のニュース番組の中で移動販売新規オープンの密着をやっていましたが、都心のオフィスビル近く(場所は不明)、建物の1F車庫を借りて月9万とのことでした。もちろん地域や場所や諸々の条件でピンきりと思われます。それこそ竹下通りなどは高額でしょう。 とにかく、車の改造等の手配はそれほど難しくないとしても、車を止めて商売ができる場所を確保するのに苦労するようです。(ちなみに、前述の移動販売車は弁当販売でしたが、1ヶ月経過後の結果はやはり赤字でした。) http://www.idou-hanbai.jp/category/1166495.html http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/jirei_g022.html