• ベストアンサー

会社がなくなるのに自己都合??

契約社員の者です。契約社員といっても女子社員はほとんどが契約社員になる雇用形態です。 しかし不況の為、親会社の元で新会社が立ち上がり、吸収合併されるような形で会社がなくなることになり、数名だけが新会社に行け、他の者はバイト扱い、または系列会社で当てがあれば紹介してもらうことになりました。 私は新会社に行けず、系列会社で時給扱い・社会保険等の加入は出来ますが、それを引くと今の給料の半分ほどになり、通勤時間も長くなる所を紹介されました。 拘束時間、通勤時間からバイトを掛け持ちする時間的余裕も無く、条件はすべてマイナスです。 もうすぐ契約が切れますが、会社がなくなるのはさらに半年後なのに、契約は1.2ヶ月しか更新してくれないそうなのです。その契約をしてもしなくても自己都合の退社だと言われ困惑しています。 1.2ヶ月の更新も、会社の都合で承服しかねます。 会社が存続しなくなるのに自己都合になるのは納得できません。なにか手立てはないでしょうか? 長くなって申し訳ありません。ご助言宜しくお願いします。

• wies
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

「紹介された会社では、賃金・通勤時間等の条件が悪化しますので、退職いたします。」といった旨の記載で、退職届を出されるようにお薦めします。 自己都合、会社都合の中間的な事情なので、職安で「特定受給資格者」として認定され、非自発的退職者扱いとなると思われます。 事前に、職安でご確認下さい。

wies
質問者

お礼

uozaさん、早速の回答ありがとうございます。職安に聞いてみようかと思います。公共の機関って「お役所仕事」なんじゃないかなってちょっと敬遠していたんですが、何もしないよりはいいですよね。あまりケンカせず、辞めれたらと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

公的機関へ相談をしてみてはどうでしょうか? たとえば、連合のような労働組合の相談窓口に相談してみた方がよいと思います。 連合 http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/index.html

wies
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。こちらのサイト、ちょっと覗いてみます。