• ベストアンサー

Arduinoのピン被り

Arduino LeonardoにEthernetシールドを挿しています。 そこで、取説を見ると、SDカードの通信で10~13ピンを使うとのことですが、シールドには10~13ピンにもさらに入力できる形状になっていますが、SDカードとの通信を使用しつつ、10~13ピンも入力に使うことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

Ethernetシールド は、中央 6P-ICSP (MOSI,MISO,SCK) と D10 (SS), D4 (SD_CS) を使用します UNO では、D11(MOSI) , D12(MOSI) , D13(SCK) が割り当てられていた為使えませんでしたが、Leonardo では、D11,D12,D13 が別I/Oピンに割り当てられたので使用可能です ( D10 ,D4 は不可) Leonardo 説明抜粋 (google翻訳) SPI:ICSPヘッダーに表示されます。これらのピンは、SPIライブラリを使用したSPI通信をサポートし ます。SPIピンは、Uno上にあるデジタルI / Oピンのいずれにも接続されていないことに注意してください。これらは、ICSPコネクタでのみ使用できます。つまり、SPIを使用するシールドがあり、Leonardoの6ピンICSPヘッダーに接続する6ピンICSPコネクタがない場合、シールドは機能しません https://store.arduino.cc/usa/arduino-leonardo-with-headers