• ベストアンサー

普段畳で寝ている人は、ベッドで寝ると寝不足になる?

こういうこと、ありませんか? 普段、畳で布団を敷いて寝ている人がホテルなどのベッドで寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 逆に、普段ベッドで寝ている人が畳で布団を敷いて寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 私は普段は布団ですが、ホテルなどのベッドだとなかなか寝られない、寝てもすぐに起きてしまうことが多いです。 皆さんはどうですか?そうなっても安眠できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ 主人は腰が悪いのでお布団で寝ています。それで私も主人の隣にお布団を敷くようになったのですが、ぐっすりと眠れなかったですし朝は体が痛くて痛くて。。それで主人にお願いしてテンピュールのマットレスを買ってもらいました。 あと、ディズニーに行ったときに、オンボロ(ひゃー!ごめんなさい><。)のビジネスホテルに泊まったのですけれど、ベッドのマットレスとの相性が悪いのか、横になってもぜんぜん眠れなくて寝不足になりました。 自治会長様のおっしゃっていらした、ホテル協会に加盟しているホテルですと大丈夫かも^^

citytombi
質問者

お礼

あ、テンピュールは聞いたことありますが、いいそうですね。 ホテル協会加盟のホテル・・・ ちょっと調べたら、こういうものが出てきました。 加盟していなくても、備えてあるところもあるんですね。 https://www.mattress-bed.jp/try/hotel/tempur 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15

50代♂ 普段は、ベットで寝ています。 > 普段ベッドで寝ている人が畳で布団を敷いて寝ると、なかなか寝られない 枕変わるとかな? 私は、全然平気…子供の頃にボーイスカウト行ってたし? 星空見上げながら眠れます。

citytombi
質問者

お礼

>子供の頃にボーイスカウト行ってたし? そういう経験があるならば、身体がヘビーデューテイ仕様?になっているので大丈夫ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.14

ベッド派です。現在はスプリングベッドですが、近頃ウレタンスポンジのベッドマットレスが進化していて、それはものすごく包み込むように気持ち良く意識が消滅します。 客室に置いてあるのですが、それくらい柔らかいものが好みになってきました。 旅館の和室の布団ではイマイチ硬いような気がします。が清潔な部屋で清潔な綿のシーツならば良く眠れます。 どうしてもイラいラして寝られなかったのは、部屋に消臭剤がまかれていてその化学物質が神経を高ぶらせた場合。 部屋の掃除が行き届いてなくて布団カバーに毛髪が残っていたり畳の上に埃が舞っていたりしてアレルギー寸前だった場合。 寝具が綿100%でなく、洗剤や柔軟剤に香料が使われていた場合。 部屋の中にロウソクやアロマの匂いが漂っていた場合。 まくらが高すぎ。ベッドが小さすぎ。マットレスがへたっていて床の硬さが体に感じられた場合。 以上です。

citytombi
質問者

お礼

安眠を促して瞬時に眠りに陥るようなベッドはいいですね。 眠れない原因に、いろんな臭いや香りがあるんですね。 アロマとかお香は気を利かせたつもりかも知れませんが、それも良し悪しですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

昔、ぎっくり腰をやったので、いつもは、畳の上にセンベイ布団を一枚敷いて、安らかに寝ています。 少し硬いので、上を向いて寝ると、ポキッといって、腰の関節が正常になるみたいです。 筋肉が落ちると、肉で支えず、骨に圧力がかかるので、少し痛く感じます。 ベッドは、柔らかいのでは眠れません。 硬いのは、いくら硬くても大丈夫です。

citytombi
質問者

お礼

センベイ布団の方がいいですか・・・ 私の床も、綿が身体の重量に屈してかなり畳と一体化していますが、朝に起きると時々腰が痛いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

 私は身体の関係でベッドでないと寝る事が出来ません  眠れないという事でなく足が悪いのと右手首が悪いため  起き上がるのが難しいという事です。  ご質問はベッドで寝ている人が布団でという事ですが  眠る事に関してはどちらも同じです。     只若かったころの方がどこでも寝られましたね。  今はベッドを選ぶようになりました。    

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう事情なのですね。 ベットの場合は、起き上がると自然と腰掛けるような姿勢になるので楽ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私は寝返りが激しすぎるそうなので、ベットだと落ちるんじゃないかと心配で なかなか寝れないほうです。(でも気がつくと朝になってる)

citytombi
質問者

お礼

ベットはそういう心配がありますね。 >でも気がつくと朝になってる 身体は無意識に何とかしているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

こんにちは。 私は、自宅寝室ではタブルベッドでゆったり寝てるせいか夫婦旅行は和風旅館の和室で少し狭くても布団で寝たいですし、床が変わっても寝られるタイプなので安眠することが出来ますが、私の妻は自宅の和室で布団で普段は寝てるせいか夫婦旅行は洋風ホテルでツインベッドの部屋を好みます。 私の場合は、普段からベッドで寝てるせいかホテルのシングルベッドでも安眠することが出来ますけれど、布団で慣れてしまった妻は安眠することが出来ないようで寝不足になるのか翌日の車中で寝ることがあります。 ちなみに、夫婦で別寝室なのは決して夫婦仲が悪いからではなく、私が以前に1日100本前後のタバコを吸うほどのチェーンスモーカーだったことで妻に受動喫煙をさせたくないという思いと妻が嫁入り道具として持参した箪笥三点セットが置いてある八畳和室を妻のプライベートルームと寝室を兼ねて利用してるだけですが、やはり布団で寝ることに慣れてしまうとベッドでは中々寝付けない人は老若男女を問わずに多いようです。

citytombi
質問者

お礼

ご夫婦でベットと布団だったら、旅行の時はちょっと苦労するかも知れませんね。 普通はどちらか一方の仕様ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.9

私の場合は布団でもベッドでも平気なのですが、枕の高さだけには敏感に反応します。 高知県某市の旅館では普段使っている枕の三倍ほど高い蕎麦殻枕に遭遇、布団の頭側に座布団を敷いて置いた記憶があります。いやいや枕を高くして眠れない??? ホテルのベッドではやたら大きい枕のくせに頭を乗せるとペシャンコになる物も苦手です。 普段は硬めのベッドに特注枕で寝ています。

citytombi
質問者

お礼

あー、落語でも「マクラ」は大事ですが、眠るにあたっての枕も大事ですね。 中に豆が入っている枕がありますが、ジャリジャリ音がしてダメです。 朝になっていつも使っている枕を見ると、頭の形にポッカリ窪んでいるので、重いんだなぁーと実感しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

私は布団でもベッドでも、どちらでも眠れます。 また、小学5年生の頃は、キャンプでテントの中で寝る際に、私だけが座ったまま寝ていたと、同じテントで寝ていた友人に言われてことがありました。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、羨ましいです。 床に入ったら瞬眠ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ワタクシ、テンピュールのヘビーユーザーですが、最近朝までに何度となく目を覚ましてしまいます 蝉も鳴き止んだのでもうそろそろゆっくり寝たいんですが、今朝は今朝で早起きせなアカンかったし(笑) 因みに、東日本大震災の時、関西でも相当揺れたらしいんですが、爆睡しておりました あの頃が懐かしいです

citytombi
質問者

お礼

セミが鳴きやんだと思ったら、最近は早朝からカラスが鳴いてうるさいです。 テンピュールは先ほどの方も言っていましたが、いいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

普段ベッド→単なる折り畳み式…です。最近はほとんど出かけませんが、大分前からふとん…ベッド関係なしに目が冴えて眠れない。他の人が一緒だとスースー寝息が気になり寝られないです。 子どもの時から親戚の家に泊まるとよく寝られなかったです。 最近は家でもあまり寝られないです。テレビ見てると急にコクンとなったりしますが。 枕が変わると寝られないとよく言いますが、多分それです。

citytombi
質問者

お礼

>枕が変わると寝られないとよく言いますが そうかも知れませんね。 私も旅館やホテルではなかなか寝られませんし、隣に人がいても何となく寝にくいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝不足になると普段とどう違いがありますか?(勿論眠いですが^^;)

    寝不足になるとどうなりますか?(勿論眠いですが^^;それ以外で) 僕の場合、普段は気にしている点や、注意深く見ている点が、おろそかになるのは勿論、どうでもよくなります^^; 仕事などで、ここよくチェックしておかないと、間違えたらマズイなー、と思う点も、寝不足の時だと、ミスってもいいやってなっちゃいます^^; なんか、普段は気にしていることも、寝不足だと、どうでもよくなっちゃいます。後々問題になるから今しっかりしておかなくてはいけないと、わかってはいるんですが、今がよければいいや^^;みたいになって^^; みなさんはどうですか?

  • 寝不足です・・・。

    寝不足です・・・。 さあ寝よう!という気持ちになってベッドにはいると 全身が痒くなり、なかなか寝付けません。 虫に刺されたわけでもなく、汗疹でもないと思うのですが ちいさなポツポツが出来ています。 触った感じがポツポツしていて、色は特に赤くなるわけではなく みたかんじは鳥肌?のような感じです。 でも痒いので掻いていると赤くなり、ひどい時には 血がにじんできます・・・ 布団のダニが原因なのかともおもい、毎日シーツ等をかえ 布団も頻繁に干しています。 肌も擦れないよう、着るものも気を使っていますが 寝る前になると痒くなりどうしようもありません。 結局、掻くのに疲れ1時間もすると寝るのですが 毎日続くので寝不足になります。 皮膚科に行こうにも、朝になると何も発疹のようなものは 出ていないので、どうしようか迷っています。 同じような症状で悩んでいる方、いますでしょうか・・・? 布団を干すとか、保湿をちゃんとするとか 何か対策があれば教えてください!

  • 寝不足疲労のたまっている人には何をあげたら

    いいですか? 疲労や寝不足解消には肉や安眠グッズがよいのでしょうか? ちなみに30代男性です

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 畳ベッドの使い方?

    無知ですみません。 タイトルどおりです。畳ベッドの通販サイトをいろいろみたのですが、あれは畳の上にさらに布団を敷いて使用するのでしょうか?(畳のままだと背中が痛いですよね)そうすると、布団は毎日たたまないとだらしなく見えますね。 どうやって使うのでしょう? 使ってみた方の体験談も歓迎です!よろしくおねがいします。

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • ソファベッドをベッドとして使うとき

    困っているので、みなさんのお話を聞かせてください。 ソファベッドを「ベッド」として使うとき、皆さんはどのような工夫をなさっていますか? 現在私が使っているものは、背もたれなどを手前に引き出して使うタイプです。なので、ベッドにして寝転がった時には、ソファとして腰掛ける部分の土台となっている骨組みのスチールの硬さがどうしても背中につたわってしまい、客人が安眠できないようなのです。もちろん段差も若干段差も感じます。 今度親が来るので、それまでに安眠できる環境を整えたいと思っています。 選択肢として、(1)いわゆる敷き布団、もしくは(2)低反発マットレス(4cmくらいの厚み)のどちらかを購入しようと思っています。 マットレスの方が収納スペースをとらないのでこちらにしたいのですが、気にならないくらいの快適さが得られますかね? また、私自身は低反発ベッドで寝ているので問題ないと思うのですが、これも人それぞれ好みがあると思います。普段日本式のお布団に寝ている人から見た場合、低反発素材ってどうなんでしょうか?頼りないカンジなんでしょうか? 長文で申し訳ございません。皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 畳ベッドの敷き布団のお店を教えてください

    こんにちは 畳ベッドを先に購入しました。それから敷き布団を探しているのですが、サイズがありません!皆さん、畳ベッドの敷き布団はどうしているのですか? 畳ベッドのサイズが98cm×196cmです。硬い、昔ながらの敷き布団(めん綿?)を探しています。 今は、ほとんどがマット・スポンジが入っていますね。 重たくて干すのが大変!というあの昔ながらの敷き布団が欲しいんですが、それは100×210が殆どです。 98×196に合う敷き布団のネット店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泊まり先で寝が浅い

    こんばんは。お世話になります。 普段はよく眠れるほうなのですが、 泊まり先で寝が浅いことが多くて困っています。 ちゃんと寝たという充足感がないまま朝を迎え、 そのあと出歩いていて体調がわるくなることもたまにあります。 一人のときはまだしも、同室の人がいると緊張するのでしょうか、ますますダメです。 (ルームメイトよ、ごめん) 宿泊先はたいてい格安ビジネスホテルで 周囲の騒音などに悩まされたことはないのですが…。 (ベッドが固いとか、毛布などのいつもと違う寝具に違和感を感じたりはときどきあります) 旅先で安眠を得る工夫や方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝具の寝辛さで困っています(畳がへこみました)

    私は病気の為に自室療養をしていた時期がありました。 安静が必要でしたので、布団の中にいる時間が長かったのです。 まず、基本的な情報としましては、 畳の上にマットレス、そして敷布団を1枚敷き寝ていました。 私は体重が60キロくらいありましたので、 特に、腰のあたりが負荷となりまして、その部分が大分へこみました。 畳がへこんだのは言うまでもありません。 しかし、畳を交換するとなりますと、金欠の私には大変な負担です。 大体、畳の交換についての知識が皆無に近いので、 それは、最後の手段だと考えました。 敷布団を2枚に増やしましたが、焼け石に水でして、 5日改善したかどうかでした。 馬鹿の浅知恵で新聞紙をたくさんあてがいましたところ、 逆に新聞の硬さが感じられるように・・・。 私は寝つきが非常に悪く、布団の硬さがそれに拍車をかける という風になってきています。 「万年床が悪いのだ」と、それはごもっともですが、 その、お叱りは脇に置いてくだされば幸いです。 (病気でしたので致し方ない事とご賢察下さい) 取り敢えず応急措置として「何でへこみをカバーできるか?」 皆様のお知恵をお借りしたく存じます。