• ベストアンサー

普段畳で寝ている人は、ベッドで寝ると寝不足になる?

こういうこと、ありませんか? 普段、畳で布団を敷いて寝ている人がホテルなどのベッドで寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 逆に、普段ベッドで寝ている人が畳で布団を敷いて寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 私は普段は布団ですが、ホテルなどのベッドだとなかなか寝られない、寝てもすぐに起きてしまうことが多いです。 皆さんはどうですか?そうなっても安眠できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ 主人は腰が悪いのでお布団で寝ています。それで私も主人の隣にお布団を敷くようになったのですが、ぐっすりと眠れなかったですし朝は体が痛くて痛くて。。それで主人にお願いしてテンピュールのマットレスを買ってもらいました。 あと、ディズニーに行ったときに、オンボロ(ひゃー!ごめんなさい><。)のビジネスホテルに泊まったのですけれど、ベッドのマットレスとの相性が悪いのか、横になってもぜんぜん眠れなくて寝不足になりました。 自治会長様のおっしゃっていらした、ホテル協会に加盟しているホテルですと大丈夫かも^^

citytombi
質問者

お礼

あ、テンピュールは聞いたことありますが、いいそうですね。 ホテル協会加盟のホテル・・・ ちょっと調べたら、こういうものが出てきました。 加盟していなくても、備えてあるところもあるんですね。 https://www.mattress-bed.jp/try/hotel/tempur 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 2012tth
回答No.15

50代♂ 普段は、ベットで寝ています。 > 普段ベッドで寝ている人が畳で布団を敷いて寝ると、なかなか寝られない 枕変わるとかな? 私は、全然平気…子供の頃にボーイスカウト行ってたし? 星空見上げながら眠れます。

citytombi
質問者

お礼

>子供の頃にボーイスカウト行ってたし? そういう経験があるならば、身体がヘビーデューテイ仕様?になっているので大丈夫ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.14

ベッド派です。現在はスプリングベッドですが、近頃ウレタンスポンジのベッドマットレスが進化していて、それはものすごく包み込むように気持ち良く意識が消滅します。 客室に置いてあるのですが、それくらい柔らかいものが好みになってきました。 旅館の和室の布団ではイマイチ硬いような気がします。が清潔な部屋で清潔な綿のシーツならば良く眠れます。 どうしてもイラいラして寝られなかったのは、部屋に消臭剤がまかれていてその化学物質が神経を高ぶらせた場合。 部屋の掃除が行き届いてなくて布団カバーに毛髪が残っていたり畳の上に埃が舞っていたりしてアレルギー寸前だった場合。 寝具が綿100%でなく、洗剤や柔軟剤に香料が使われていた場合。 部屋の中にロウソクやアロマの匂いが漂っていた場合。 まくらが高すぎ。ベッドが小さすぎ。マットレスがへたっていて床の硬さが体に感じられた場合。 以上です。

citytombi
質問者

お礼

安眠を促して瞬時に眠りに陥るようなベッドはいいですね。 眠れない原因に、いろんな臭いや香りがあるんですね。 アロマとかお香は気を利かせたつもりかも知れませんが、それも良し悪しですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

昔、ぎっくり腰をやったので、いつもは、畳の上にセンベイ布団を一枚敷いて、安らかに寝ています。 少し硬いので、上を向いて寝ると、ポキッといって、腰の関節が正常になるみたいです。 筋肉が落ちると、肉で支えず、骨に圧力がかかるので、少し痛く感じます。 ベッドは、柔らかいのでは眠れません。 硬いのは、いくら硬くても大丈夫です。

citytombi
質問者

お礼

センベイ布団の方がいいですか・・・ 私の床も、綿が身体の重量に屈してかなり畳と一体化していますが、朝に起きると時々腰が痛いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

私は身体の関係でベッドでないと寝る事が出来ません  眠れないという事でなく足が悪いのと右手首が悪いため  起き上がるのが難しいという事です。  ご質問はベッドで寝ている人が布団でという事ですが  眠る事に関してはどちらも同じです。     只若かったころの方がどこでも寝られましたね。  今はベッドを選ぶようになりました。    

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう事情なのですね。 ベットの場合は、起き上がると自然と腰掛けるような姿勢になるので楽ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私は寝返りが激しすぎるそうなので、ベットだと落ちるんじゃないかと心配で なかなか寝れないほうです。(でも気がつくと朝になってる)

citytombi
質問者

お礼

ベットはそういう心配がありますね。 >でも気がつくと朝になってる 身体は無意識に何とかしているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.10

こんにちは。 私は、自宅寝室ではタブルベッドでゆったり寝てるせいか夫婦旅行は和風旅館の和室で少し狭くても布団で寝たいですし、床が変わっても寝られるタイプなので安眠することが出来ますが、私の妻は自宅の和室で布団で普段は寝てるせいか夫婦旅行は洋風ホテルでツインベッドの部屋を好みます。 私の場合は、普段からベッドで寝てるせいかホテルのシングルベッドでも安眠することが出来ますけれど、布団で慣れてしまった妻は安眠することが出来ないようで寝不足になるのか翌日の車中で寝ることがあります。 ちなみに、夫婦で別寝室なのは決して夫婦仲が悪いからではなく、私が以前に1日100本前後のタバコを吸うほどのチェーンスモーカーだったことで妻に受動喫煙をさせたくないという思いと妻が嫁入り道具として持参した箪笥三点セットが置いてある八畳和室を妻のプライベートルームと寝室を兼ねて利用してるだけですが、やはり布団で寝ることに慣れてしまうとベッドでは中々寝付けない人は老若男女を問わずに多いようです。

citytombi
質問者

お礼

ご夫婦でベットと布団だったら、旅行の時はちょっと苦労するかも知れませんね。 普通はどちらか一方の仕様ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tweeter
回答No.9

私の場合は布団でもベッドでも平気なのですが、枕の高さだけには敏感に反応します。 高知県某市の旅館では普段使っている枕の三倍ほど高い蕎麦殻枕に遭遇、布団の頭側に座布団を敷いて置いた記憶があります。いやいや枕を高くして眠れない??? ホテルのベッドではやたら大きい枕のくせに頭を乗せるとペシャンコになる物も苦手です。 普段は硬めのベッドに特注枕で寝ています。

citytombi
質問者

お礼

あー、落語でも「マクラ」は大事ですが、眠るにあたっての枕も大事ですね。 中に豆が入っている枕がありますが、ジャリジャリ音がしてダメです。 朝になっていつも使っている枕を見ると、頭の形にポッカリ窪んでいるので、重いんだなぁーと実感しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

私は布団でもベッドでも、どちらでも眠れます。 また、小学5年生の頃は、キャンプでテントの中で寝る際に、私だけが座ったまま寝ていたと、同じテントで寝ていた友人に言われてことがありました。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、羨ましいです。 床に入ったら瞬眠ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ワタクシ、テンピュールのヘビーユーザーですが、最近朝までに何度となく目を覚ましてしまいます 蝉も鳴き止んだのでもうそろそろゆっくり寝たいんですが、今朝は今朝で早起きせなアカンかったし(笑) 因みに、東日本大震災の時、関西でも相当揺れたらしいんですが、爆睡しておりました あの頃が懐かしいです

citytombi
質問者

お礼

セミが鳴きやんだと思ったら、最近は早朝からカラスが鳴いてうるさいです。 テンピュールは先ほどの方も言っていましたが、いいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.6

普段ベッド→単なる折り畳み式…です。最近はほとんど出かけませんが、大分前からふとん…ベッド関係なしに目が冴えて眠れない。他の人が一緒だとスースー寝息が気になり寝られないです。 子どもの時から親戚の家に泊まるとよく寝られなかったです。 最近は家でもあまり寝られないです。テレビ見てると急にコクンとなったりしますが。 枕が変わると寝られないとよく言いますが、多分それです。

citytombi
質問者

お礼

>枕が変わると寝られないとよく言いますが そうかも知れませんね。 私も旅館やホテルではなかなか寝られませんし、隣に人がいても何となく寝にくいです。 回答を頂き、ありがとうございました。