• ベストアンサー

泊まり先で寝が浅い

こんばんは。お世話になります。 普段はよく眠れるほうなのですが、 泊まり先で寝が浅いことが多くて困っています。 ちゃんと寝たという充足感がないまま朝を迎え、 そのあと出歩いていて体調がわるくなることもたまにあります。 一人のときはまだしも、同室の人がいると緊張するのでしょうか、ますますダメです。 (ルームメイトよ、ごめん) 宿泊先はたいてい格安ビジネスホテルで 周囲の騒音などに悩まされたことはないのですが…。 (ベッドが固いとか、毛布などのいつもと違う寝具に違和感を感じたりはときどきあります) 旅先で安眠を得る工夫や方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castella
回答No.2

rain_potraitさんに効果があるかどうかわかりませんが…。 昂揚感か、緊張からか、眠りの浅いのは次の日がツライですよね。 前に、よく行くサイトの管理人さんに眠りたいのに眠れないと言ったらラベンダーが効くと教えてくれました。 さっそくラベンダーのポプリを入れたアイピローを試してみたところ、これがなかなか効果があったので、rain_potraitさんも試してみてはいかがでしょうか。 あとは、寝る前に牛乳を飲んだりします。子供みたいですね。(^^ゞ

rain_potrait
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハーブを使って安眠、とても効果ありそうです。 さっそくハーブのお店に行ってみようと思います。 牛乳…私もちょっと考えました(^^ゞ 部屋にある簡易湯沸し器で牛乳あっためてたらヘンかなぁと思いましたが次回挑戦してみます☆

その他の回答 (3)

• mujinkun
回答No.4

全然アドバイスにならないんですけど、私は旅先だと「一睡も」できないことも多く、地方だとこれまたテレビは早く終わっちゃうし、まさに「まんじりともせず」朝を迎えるって感じです。つらいです。 翌朝みんなが目覚めてくる頃に寝たくなるのですが、それから寝るわけにもいかず・・・ 毎回こんなではいかん!と思いこの間は導眠剤を持っていき、1日目は飲んで、2日目は「寝られなかったら夜中に飲もう」と思いつつ普通に熟睡しました。 薬はイヤと思っていたけど、とりあえず医者に貰っておくだけで安心感はあります。 気がはってるんですよね、恐らく。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう、きっと無意識に緊張しているのだと思います。 導眠剤…心療内科などで処方してもらうのでしょうか。 病院に行く時間が取れたら、先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

mujinkun様の場所をお借りしまして… 教えていただいた方法は  ・ゆったりとお風呂に入る(早い時間がベター)  ・前の日に寝不足気味  ・酒を飲む  ・ラベンダーの香りをかぐ(アロマテラピー?)  ・寝る前に牛乳を飲む  ・リラックスする  ・導眠剤を利用 でした。 いろいろ教えていただきましたが、リラックスできるように、ぐっすり眠れるように工夫してみたいと思います。 回答を下さった皆様、ありがとうございました。

• weaver
回答No.3

私もそう言う経験あります。 それで、私の場合ですが、 お風呂にゆっくり浸かります。 でも、ビジネスホテルの風呂は狭くてゆっくり浸かれませんので、 ホテルの近くの銭湯に行きます。 もしあればの話ですが・・・ この頃、大浴場があるビジネスホテルがありますので そこに泊まるのもいいです。 アロマにしても、お風呂にしても 要はいかにリラックスするかだと思います。 貴方なりの方法を見つけ出して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ビジネスホテルでは広いお風呂にはめぐり会えません。 ホテルの近くで銭湯…楽しそうですがお風呂に入れるのは深夜になってしまうのでちょっとむりかもしれません。 ポイントはリラックスですね!そのとおりだと思います。 寝る前にゆったり過ごせる方法を探してみます。

• juvi
回答No.1

ありきたりの方法かも知れませんが、私はそのような不安があるときには、前日できるだけ寝不足にしておきます。それで、風呂には早めに入って(風呂にはいると結構目がさえますよね)酒でもひっかければ一丁上がりです。

質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます! 前日に寝不足状態…確かに夜はこてっと眠れそうです。 が…夕方~夜に出歩くことが多く早めに入浴が不可能なこと、 逆に当日体調が悪くなりそうなこと、そして私自身下戸なので実行するのは難しそうです。 せっかく回答をくださったのに申し訳ありません。 でも、思い出せば新幹線の中ではいつも寝ていたのでそれをやめれば夜眠くなりますね☆ がんばって(?)移動中おきているようにします。 ありがとうございました!