- 締切済み
訓練事故
子供が自衛隊に入隊してまる3年落ち着いたころ、訓練中の怪我 上官に報告している 訓練終了後 各人の点検をしているはずではないのか? 納得出来ず中隊長と面談 知らないとの事 先任曹長も知らない 病院に行って中隊長のハンコをもらい 医務室提出の書類ありなのに、 早く病院で適切な処置して貰えば後遺症もほとんど無くて済んだかもしれないのに 病院に行けと言っただけで手配もしなかった訓練幹部 問い合わせすると 怪我をしたのは知っていたが 程度は知らなかったという小隊長。公務災害の申請をすると昇任試験は受けられないという。幹部 まるで隠蔽ですか?程度がわからなければ 確認しないと 安全管理には万全をとっていますと書いてありますが、機能していなければなんの役にもたちません、ここで質問ですが、公務災害の申請というのと昇任はリンクしているのでしょうか?試験を受けさせないという事はないと先任曹長は迷惑そうな声で言いましたが どうなんでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11074/34518)
>公務災害の申請というのと昇任はリンクしているのでしょうか? 詳しくは内部規定を見ないと分かりませんが、後遺症のあるケガをしたということになれば当然責任の重い仕事は任せられないということになってくるとは思います。だって隊長が車椅子に乗っているわけにはいかないじゃないですか。公務災害を申請したら、後遺症があることが公式に認められることになるので、そういう人は昇任させることはできないということは当然起きると思います。自衛隊も、お役所のひとつではありますから。 あとなんと申しますか、安全管理には万全をと申しましても、なんというか、元が軍人さんでございますから。いざというときは誰よりも率先して危険な場所に行き、政治家の命令で手足を失ったり死ななければいけない仕事です。その見返りとして手厚い年金などの待遇が受けられるのです。
お礼
どうも回答ありがとうございます。 事故は仕方ないにしてもその後の中隊の対応に納得できません これから どう生きていくかですよね、覚悟はしていましたけど、いざこうなるとは、親が生きているうちはいいですが その後ですよね、 あのこうやって来られると個別に対応しなくちゃなならいでしょうといった先任曹長 考え方間違っていませんか? 対応するのは当たり前でしょう。 私がいないときに病室にやって来て公務災害申請をしないほうがいいよと言って帰ったみたいで、その時の会話をバッチリICレコダ-にとってあります。事故が無かった事にしたいとしか思えません。 後でもめないよう証拠固めをするつもりです。 ありがとうございました
補足
そのとうりだと思いますが、上官が知らないというのは、問題で安全管理規定があっても運用が出来ていないとおもいます 公務災害を申請したら昇任試験を受けさせないと上官から圧力ととられても仕方がないことをいうのはどうなんでしょうか?怪我の程度が重いので、試験どころではなく おいおい除隊になると本人分かっているみたいで、私から見てもとても無理と思います。上官の皆さんの責任のなすりあいにしか見えないのですが? 公務災害と昇任試験とは別と思うのですが?本人曰く怪我や危険な任務の際は覚悟の上と言っていました。 一般の会社でしたら労災届は出さないといけないでしょう。あの先任曹長のめんどくさそうな対応腹が立ちます。 なぜ怪我を知らないのか?全く不思議で、有事の時に回答者さんが言われているように命はっていくわけですからね。入隊時に宣誓しそれだけの気持ちで入隊したわけですから、事故は仕方ないにしても、その後の対応に何か違和感を持ちます。 仲間が助けてくれるから前線にいくわけで、それだけ信頼していないと仕事は出来ません。