• 締切済み

東芝は国粋主義的な企業ですか?

お世話になります。 1)東芝は国粋主義の文化が強い我が国の貧民を支配者階級が貧民を食い物にする企業ですか? 2)東芝のノートパソコンは日本人だけを客として販売されているのでしょうか?意味合いとしては、東芝のノートパソコンを日本語言語以外の話者が使用するための、英語オペレーティングシステム及び英語のキーボード等の英語等の非日本語モデル及び非日本語化アイテムは販売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>1)東芝は国粋主義の文化が強い我が国の貧民を支配者階級が貧民を食い物にする企業ですか? 意味がよくわからないですが? >2)東芝のノートパソコンは日本人だけを客として販売されているのでしょうか? ノートパソコンが出た当時から、東芝は海外でも販売しています。 当然その国の言語対応のOSと、キーボードがあります。 今は確認していませんが、東芝は、世界中で保証修理を受けられる(緊急修理などだと制限があるものもあります)機種なども設定していたメーカーですよ。 もともとサテライトシリーズは、海外モデルのブランドだったと思いますけどね。 なので、国際的なビジネスマンだと、東芝のパソコンを使っている人も多かった時期があります。

• kame999
回答No.4

すでに東芝のノートパソコンは中国の会社ですよ 名前はそのままですが 超競争社会・中国に合わせた独自のPC製造教育 中国のdynabook製造工場で驚いた、東芝クオリティー 東芝情報機器杭州社

回答No.3

東芝は世界初のノートパソコンを発売した会社で、DOS/V以前の国内パソコンの中で、最初に国際規格のパソコンをハード的に日本語化しないで国内発売して成功した会社です。 ただ、その後、アメリカから標的にされて、アメリカ市場で稼いだ売り上げに匹敵する賠償金を払うことになり撤退を余儀なくされました。

• twin-dog
回答No.2

1)国粋主義的な企業??? 質問の意図が理解不能。 2)東芝のノートPC(dynabook)は世界中で売られおり、海外で最も有名な日本のノートPCはdynabook です。 NECや富士通のノートPCなど日本以外にどこにも売ってないので外国人は殆ど知りません。 dynabookはアメリカでもヨーロッパでもオーストラリアでも中国でも東南アジアでも売ってます。 当然、英語圏で販売されているdynabookはOSの言語は英語ですし、キーボードも101キーボードです。他の言語圏でもそれは同じ。 日本で売られているdynabookは日本語圏である日本で販売されているのですから、OS言語が日本語でキーボード配列が106「JIS配列」なのは当然です。 逆に言えば仮に非日本語圏の国で日本語OSのパソコン売ったって、買うのは現地在住の日本人くらいしかいないので商売になりません。

• 121CCagent
回答No.1

1についてはそう言う企業か?どうかは知らないです。 2は日本法人として販売しているノートPCなら基本キーボードは日本語キーになりますね。 >英語オペレーティングシステム及び英語のキーボード等の >英語等の非日本語モデル及び非日本語化アイテムは >販売されているのでしょうか? 軽く東芝のホームページ見ただけではそう言うものは用意されてないですね。 記憶が曖昧で申し訳ないですが昔はメーカーによってはキーがUS配列で英語版のOSを選択できるようなモデルを用意していたところもあったように思います。今はちゃんと調べてないので正確ではないですがそう言うモデルは見かけないですね。需要とては低いので辞めたのかも知れません。 勿論、東芝のアメリカ現地法人が販売しているPCなら無論OSは英語版ですしキーボードも英語のキーにはなります。