• 締切済み

油絵を個展に出品しようと思っております。

油絵を個展に出品しようと思っております。 最初はテレピンで描いて 仕上げ段階はシッカチーフを使っているのですが、 油絵の場合、フィキサチーフのような 定着させる画材があるのでしょうか? そのまま出すと良くないでしょうか?

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

個展への出品でしたらそのままでもいいような気もします。 本格的にしあげをするのだったら、いわゆるワニスなどや 仕上げ剤をつかうという方法もあるのかも。クサカベのタブローとか、 Winsor & Newtonのコンサバートグロスバーニッシュなどですね。 しかし全般的にぴかぴかてかてかしますので、 展覧会だと絵が見にくい場合もあるのかも。 スプレータイプもあります(ホルベイン 画用液 ラピッドタブローなど)。 絵の保護が、ちょっとうろおぼえですがタブローなどをかけると 10年は保護できるとかそういう話だったと思います。 ただ表面が、いわゆる美術館の展覧会の絵のようにつやつやに なるのがいやだとか、絵に合わないと思う場合、等は 使わないでもいいものなのかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 油絵の画材『テレピン』の処分の仕方はどうしたらよいのでしょうか?

    油絵の画材『テレピン』の処分の仕方はどうしたらよいのでしょうか? 先日 テレピンを頂いたのですが使わなく 譲るにも周りに絵を描く人もいなく行き先に困っています。 処分しようにも 有害性もあり・引火性あり と表記されていて悩んでます・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • フィキサチーフの代用

         質問です。    絵を描いているのですが、 フィキサチーフが空になってしまい、 買いに行くにも取り扱っている画材屋さんが市内に無く、 遠方にまで足を運ばなければなりません(電車で1時間くらい)。 すぐには無理です。       使っている色鉛筆が結構粉っぽいので、 定着させないと、ちょっとっ触っただけでも、 他の場所に指紋のように色が移ってしまいます。        ・・・なので、フィキサチーフを買いに行くまでの間、 なるべく色を定着させておくための フィキサチーフの『 代 用 』となるものを教えてください。           

  • アクリル画と油絵の見分け方

    家にある絵をオークションに出品したいです。 カテゴリの分類で困っています。 絵の具が盛り上がったりしているのでおそらくアクリル画か油絵だとおもいます。 ネットで調べたら見た目だけではわかりづらいけど においで判別できるとのこと。 具体的にどんなにおいなのでしょうか? 油絵はつんとする感じで アクリル画はあまりなにも臭わないのでしょうか? 画材屋で油絵の具をかいでみたら色によっては変なにおいがするけど 色によっては割りとそんな臭いませんでした。(ホルベインだから?他のメーカーはなかったです。) アクリル絵の具もにおいをかいだら少しは臭う感じでした。 どうやってはアクリル画と油絵を見分けたらいいのか教えてください。

  • 旅の~油絵~について

    拝啓 くだらない質問、愚問かも知れませんが未熟な若造の自分にアドバイス願います。 私は、今夏思い切って旅に出るつもりです。 それは普通の旅ではなく、 どこか絵のになる場所を探す旅であり、 そこで作品も描きたいと思っているのであります。 私の自宅近辺は、 団地・マンション、工場地帯、河川はあるもののヘドロ一色であり、 美しいもの、絵にして魅力と感じるもの、そして 自然がありません。 そこで前に述べたように休みを利用して数週間、 絵を描く旅を計画しました。 旅と言っても数週間はどこかに滞在(宿その他に)するつもりです。 質問はここからなのですが、 若造の足は電車(新幹線)やバスになります。 そこで問題が生じるのです。 1,旅やその他、外で油絵を描く場合、画材・カンバスをどのように運んだりすればよいか(カバンは大変なんです) 2,またその場合移動するにはどれくらいの量が適しているのか 3,そして、いちばん気になるんですが、数週間旅をして油絵を描くとなれば、油がなくならないか心配です。テレピンなど、量が多いと大変だし、少ないと絵を描けないし・・・。どれ位がよいのでしょう?また他に方法があるのでしょうか? 5,また、おすすめの土地や移動方法はありますか? 4,最後によければ、回答者様の貴重な体験談や、ご指摘をなんでも書いていただけると本当に助かります。(絵画に関するその他の活動についてもお願いします) 誠にかってな質問ですが, よろしくお願いします               (男・18歳関西在住)

  • 油絵でキャンバスに最初に塗っている溶液

    ユーチューブで油絵のテキスト画像で最初にキャンバスに透明か白色の溶液を塗ってから書いているのを見ますが、あれは何を塗っているのですか。ボブロスのは専用液があるようですが、ロシアの画家も同じものを塗っているのでしょうか。濡らすことでどういう効果があるのでしょうか。日本で画材屋で代用できる溶剤は何を使えばいいのでしょうか。教えてください。

  • 油絵制作でのエアブラシ利用について

    油絵を制作しているのですが、以前海外の画家の展示を見たときに、あまりに筆の跡を感じなかったので聞いてみたら、最初にエアブラシで背景を写真のピントボケのように描いて、細かい細部を細い筆で描いているとのことでした。画材は油彩と描かれていました。 しかし、よくあるエアブラシの作品のような艶や明るい色彩ではなく、落ち着いたマットなしあがりでした。 自分もそういった絵を描いてみたいのですが、(1)そもそも油絵でエアブラシは可能なんでしょうか?アクリル絵の具でエアブラシを用いて、その上に油絵の具を重ねたりしているということなんでしょうか? (2)また、ラッカーなどではなく、アクリルでエアブラシを使う場合も換気やマスクをしたほうがいいのでしょうか? (3)自宅での制作の場合、小さい絵はともかく、大きな作品の場合どのようにして制作しているのでしょうか?制作環境など、近所迷惑や賃貸物件での制作は大丈夫なのでしょうか? 全くの無知で色々とネットで調べたのですが、油絵と一緒に使用されている方を見つけられず、質問しました。よろしくお願いいたします!

  • 親戚の油絵を処分するには?

    父の遺品を整理して、親戚の元美術教師の描いた油絵が3点でてきました。 描いた親戚の方は存命ですが、高齢です。 グループ展か個展を開いた際に父が買ったものです。 いくつかは親戚が持って帰ったり、自宅に飾っているのですが、この3点がどうしても不要で困っています。 額にも入っているため嵩もありますので、マンション暮らしの身には場所をふさぐだけで、どうしていいかわかりません。 このような絵画を引き取ってくれる方はいらっしゃるのでしょうか。 また、処分する場合はどのような方法がありますか? 住まいは東京23区内、絵は具象の油絵で、田舎の冬景色を描いた、少し暗色系のものです。大きさは号数がよくわからないのですが、片手の長さほどの幅です。 よろしくお願いいたします。

  • 出品者に対して、不愉快な気持ち

    ヤフオクで、私は落札者です。 出品者からの最初の連絡で、「評価の要・不要はあらかじめお知らせ下さい」とあったので「要」と連絡しました。 このような場合、普通は発送が終わった段階くらいで先に出品者からこちらへ評価の入力があるものと思うのですが、評価入力はなく発送の連絡だけをナビからしてきて、しかも「評価が必要な場合は商品が到着してから、先に評価を入力して下さい」というメッセージでした。 それなら最初の連絡で「あらかじめ」評価の要不要をこちらに尋ねる必要はなかったと思うのですが、この出品者はアホなのでしょうか? ちなみに(金)に商品が届いたので先に入力しましたが、出品者からの入力がありません。土日祝は連絡を休むとあったので金にすぐ評価したのに。それでもちょうど大型連休なので次の平日である24日までは待ってやろうと思い一応ナビから24日には評価を入れろ、さもなくば非常に悪いにする、と釘を刺しておきました。 このようなことはよくあることなのでしょうか?この出品者は評価500程度、私は100くらいの実績なのですが、こんな変な出品者は初めてです。

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。

  • アマゾンへの出品の仕方

     初めてアマゾンを利用して出品をしようと思っているのですが、今いち仕組みがピンときません。  まず出品したい商品がアマゾンに登録されているか先に調べる必要があるようですが、どこまで一致すればいいのでしょうか。(完全に一致しないと出品できないのでしょうか。また出品したとして、アマゾンから「出品拒否」のような通知がくるのか、そのまま落札されてお客とのトラブルになるのか)    例えば本の場合同じタイトルでも文庫本だったり単行本だったりしますし、表面の装丁や写真(絵柄)が違っていたりします。カメラ類やオーディオプレーヤーの場合は付属品が一部不足していたり、多少傷がついていたりすると思います。これがヤフオクだったら出品者が自分で詳細を書き込んだり、写真を掲載するので入札者は納得のうえ入札すると思いますが、アマゾンでは個々の状態が分かりません。この制度でトラブルは起きないものでしょうか。  また落札者はいったんアマゾンに支払って、そのお金が出品者に振込まれると思いますが、最初の段階でこちらの情報(氏名、住所、口座番号等)をどの画面で登録するのでしょうか。(見たところその画面が見つかりません)  それとヤフオクの場合は出品者登録するときにかなり厳格な手続きがあり、確かパスワードなどが本人限定郵便で送られてきたと思います。アマゾンはそのへんのセキュリティーはどうなっているのでしょう。    アマゾンは大変手軽で人気があるようですが、HPを見た限りではその辺が初心者には分かりません。    長々と書いてしまいましたが、詳しい方からのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WiFiルーターを中継機に変更できない問題が発生しています。親機との無線接続はできるが、中継機として使用しようとしても電波が出ずに接続できない状況です。
  • 製品名・型番はwrc-2533ghbk-iで、発生時期は不明です。
  • 具体的な状況やエラーの内容などは記載されていませんが、解決策を教えていただきたい旨が伝えられています。
回答を見る