• 締切済み

油絵を個展に出品しようと思っております。

油絵を個展に出品しようと思っております。 最初はテレピンで描いて 仕上げ段階はシッカチーフを使っているのですが、 油絵の場合、フィキサチーフのような 定着させる画材があるのでしょうか? そのまま出すと良くないでしょうか?

みんなの回答

• may1995
回答No.1

個展への出品でしたらそのままでもいいような気もします。 本格的にしあげをするのだったら、いわゆるワニスなどや 仕上げ剤をつかうという方法もあるのかも。クサカベのタブローとか、 Winsor & Newtonのコンサバートグロスバーニッシュなどですね。 しかし全般的にぴかぴかてかてかしますので、 展覧会だと絵が見にくい場合もあるのかも。 スプレータイプもあります(ホルベイン 画用液 ラピッドタブローなど)。 絵の保護が、ちょっとうろおぼえですがタブローなどをかけると 10年は保護できるとかそういう話だったと思います。 ただ表面が、いわゆる美術館の展覧会の絵のようにつやつやに なるのがいやだとか、絵に合わないと思う場合、等は 使わないでもいいものなのかなと。

このQ&Aのポイント
  • ポケトークライブ翻訳のシリアルコード認証に関する質問は多く、特にスマホアプリ版で入力できないケースが報告されている。
  • 入力時に警告が表示され、25桁目のコードが入力できず問題が発生。この問題は他のユーザーにも共通の課題である可能性がある。
  • PC版では問題なく認証できるため、アプリ特有の問題の可能性が考えられる。解決策を求めて情報を集めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう