• ベストアンサー

フィキサチーフの代用

質問です。    絵を描いているのですが、 フィキサチーフが空になってしまい、 買いに行くにも取り扱っている画材屋さんが市内に無く、 遠方にまで足を運ばなければなりません(電車で1時間くらい)。 すぐには無理です。       使っている色鉛筆が結構粉っぽいので、 定着させないと、ちょっとっ触っただけでも、 他の場所に指紋のように色が移ってしまいます。        ・・・なので、フィキサチーフを買いに行くまでの間、 なるべく色を定着させておくための フィキサチーフの『 代 用 』となるものを教えてください。           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水彩色鉛筆では滲んでしまうかもしれませんが・・・ 油性の色鉛筆ならゼラチン(ゼリーのもと)を薄めに溶いて霧吹きで吹けば使えるはずです。 ただし、目立たないところで試してから行ってください。 市販のフィクサチーフは、アルコール系のものが多いですが、パステル鉛筆などの場合は、水では滲む場合がありますので吹きすぎに注意してください。 市販のフィクサチーフでも同じですが、かける量が多すぎたり濃すぎたりすると、画面に光沢が出てしまいますので注意してください。

choppo928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。     使っている色鉛筆は・・・残念ながらパステル系の水性です。 今後の参考にさせていただきますが、 滲みそうですね…(;・∀・) まさかゼラチンが使えるとはw

その他の回答 (2)

回答No.3

P.S. 日本画や墨のメディウム、あるいは接着剤として使われる「膠」(にかわ)を精製した物が「ゼラチン」です。 昔の、フィクサチーフの処方ではゼラチンを使っていたように記憶しています。 要は、パステル等の剥がれを防止する接着剤が「フィクサチーフ」ですから。

choppo928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はゼラチンで定着させていたのですね。 勉強になりました。 1度試してみようと思います。

• micikk
回答No.1

たのめーるで注文したらいかがですか?

参考URL:
http://www.tanomail.com/tanomail.asp