• 締切済み

アジの開き盛り付け

初歩的ですみません アジの開きを焼いて皿に乗せるのに、妻は身を上にして置きます 私は、それを逆に皮側を上に置きなおします 実際、マナーとか板さんはどのように考えていますか

みんなの回答

• go_gohide
回答No.2

干物などの開きの魚の場合には、身が上、皮が下になるように盛り付けます。 このほうが、食べやすいですね。 それと身の方を下にするという事はお皿の表面にアジの開きの脂が付くと いう事です。これではお皿が汚れてしまいます。 食べるためにはお皿を汚さない様にすることが基本ですよ。

yuki_n_y
質問者

お礼

色々調べて見ました 西と東で違うとか 食べやすさとか、表を上にとか見た目で二分されるような

noname#228784
noname#228784
回答No.1

お弁当屋さんでも、外食でも 身を上にしてある場合が多い気がしますね。 その方が食べやすい印象もあります。 (でも、キャベツにフライが立てかけてあるような場合や、  天ぷらの盛り合わせのように、尻尾を上に向けて山形に作られている場合は、皮が目に付くように盛り付けられていますね。) 人によって食べやすい方向があるのでしょうから 家庭の中では、特に気にしなくて良いんじゃないでしょうか。 口に運ぶときに、自然とお箸で食べやすい方向に向きを直して、食べている状態なのでしょうから。

yuki_n_y
質問者

お礼

色々調べて見ました 西と東で違うとか 食べやすさとか、表を上にとか見た目で二分されるような