• ベストアンサー

柿や林檎や葡萄など、皮も食べますか?

もうすぐ、食欲の秋。 秋と言えば、おいしい果物が沢山有りますが、皮まで食べる果物は有りますか? 僕は、柿、林檎、葡萄は、皮のまま食べます。 柿を皮のまま切って、フォークに刺して、ブラックコーヒーにつけて食べると美味しいです。 プラムは皮のまま冷凍して、少し融けたところで食べると、シャーベットのようです。 キウイも、海外では皮のまま食べると聞いたので、実際やってみると今一でした。 まだ熟れてなかったからかもしれません。 桃やイチジク、焼き魚など、皆さんはどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 果実はホタテ貝殻焼成カルシウムで浸け置き洗いしますと、農薬除去効果が有ります。安全性に関しては残留しても天然のカルシウムですし、こんにゃくの凝固剤やラーメンのかんすいの代用にも使われてます。 http://www.zeitaku.jp/shopdetail/000000000090/coagulant/page1/recommend/ ゆずやカボスでポン酢を作りますが、果皮の精油成分が入らないと美味しくないので、レモン搾り器とは違うクラッシュタイプの搾り器を使います。 みかんの皮をぎゅっと摘まんだ時に霧状に出るのが精油成分です。 キウイの木はツルが延び、藤棚のようにして今の季節は良い日陰が出来ます。 家では秋に、みかん箱3ケース分程収穫出来ますので、林檎で甘くして親戚やお得意様にも配っています。 鯨の皮は中々高級品です。 マグロの皮は、冷凍品は市場では引きずって運搬してますので、衛生的に生マグロの皮が良いです。焼いても茹でても美味しいです。 普段、コロやロイン日によって丸ごと一本仕入れて、柵取りしたのを卸してますので、有る程度の量は確保出来るのですが、知る人ぞ知る美味しさです。 太刀魚は皮付きで産地で食べろと言われる程、鮮度が重要で週に2便入るようになったのですが、これも天候次第の所が有ります。 鶏皮は鶏皮ポン酢、焼き鳥、最近は鶏皮餃子も有りますし、美味しいです。 鴨皮は北京ダックと同じ素材ですのでやっぱり美味しいですが、脂が多いのでフライパンで加熱して、ある程度脂分を抽出してからお醤油だけで焼きます。市販の焼肉のタレですと、味が負けてしまうので、シンプルな方が良いようです。 勿論、脂が出なくなるまで加熱して、鴨皮せんべいも美味しいです。 ここで抽出した脂はコンフィに使います。 豚皮もコラーゲンたっぷりで小籠包の中身の材料でもありますが、スペインバルでは、乾燥して揚げたチチャロンが人気です。 豚足も皮付きですが、流石に和食店ではそのままは有り得ないので、半割したのを茹でて骨を外し、お上品に召し上がって頂きます。 最近女性に人気のキーワードはコラーゲンと言われてます。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 「貝殻焼成カルシウム」は、まな板の殺菌とか、いろんな用途で使えますね。 カボスは、季節になると毎年実家から箱入りで送ってくるので、半分は絞って酢を少し混ぜて、冷蔵庫で保管します。 匂いの良い、皮から出る分もいれないと、勿体ないですね。 「キウイの木」いま写真で初めて見ましたが、まことに枝にたわわですね。 鯨の皮や竜田揚げは、幼い頃によく食べましたが、最近はご無沙汰です。 マグロの柵取りを動画で見ましたが、勉強になりました。 皮に残ったのが美味しそうですね。 小学校のころお使いで「さばを三枚におろして、片身を刺身に」と覚えさせられました。 寿司屋で、カウンターに座って、マグロのロイン(?)が赤身のほうから減っていって、中とろに達したのを見計らって「マグロ」と注文してた時期が有ります。 今は、もっぱら回転ずしです。 太刀魚は、実家の前の海で取れるので、いつも新鮮なのを食べてました。 一本釣りのでないと「不味い、これは網で捕れたのだろう」と母が非難されます。 オヤジが釣ってきた「コチ」を、甘からく煮ると背中の身が割れて、皮と一緒に箸でつまんで食べると、実にうまかったです。 イベリコ豚の生ハムをスペインのバルで食べたことが有りますが、あまり美味しいとは思いませんでした。 来月は、本場の「フィッシュアンドポテト」を食べに行きます。 また、雑学が増えました。

その他の回答 (15)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

果物類は柑橘類は除いて皮ごと食べる事が多いです…ただ桃、ブドウ、プラム、リンゴ等は落下防止剤を使用している事が多いため、子どもや妊婦等は皮は食べない方がいいそうです。 又、ビワ、いちじく、柿は祖父が持ってきたり、庭にあった為、商品として売っているのが不思議でした。ビワは皮を剥きましたが、いちじくは苦手なのとほとんどがカミキリムシが食いちぎった跡があり食べられませんでした。柿は丸かじりでした。他にもグミやラズベリー?甘夏、ミカンの木がありました。 魚はアジやサバのお干物、さんまは皮が美味しいから丸ごと食べます。鮭は半分位皮を食べます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は、庭に実のなる木を植えてる家が良くありましたね。 イチジクは、子供のころ、隣の旅館の木から拝借していました。 思い出しました、キンカンは丸ごと食べて、皮だけ「プップッ」です。 鮭の皮は、カリッと焼いたら、少し食べられます。 健康情報、ありがとうございました。 そうそう、先日、何十年かぶりに、カミキリムシを見ました。

5minutesmore
質問者

補足

キンカン「プップッ」は、皮ではなくて、種を出す音です。 イナゴの佃煮は、皮も一緒に食べますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

果物によっては、皮にポリフェノールがあると言われますね。 リンゴは皮をむきますが、その皮は天ぷらにして食べます。 これが甘酸っぱくて意外とおいしいです。 ブドウはでかい玉のヤツは、皮のままです。 魚は皮も全て食べます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葡萄はポリフェノールが多くありそうですね。 リンゴの皮のテンプラも美味しそうですね。 いつも皮つきで食べるので、皮つきリンゴのテンプラも、美味しいかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

我が家はリンゴは昔から皮つきで出てくるので皮つきです。ブドウはデラウェアみたいにつるっと出てくれるものは皮をむきますけれど、そうじゃなくてむきづらいやつは面倒なので皮ごと食べちゃいます。 他は概ね皮をはがしますね。自分が皮つきの火星人だからむきたくなるのかもしれません。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンゴは、親の影響ですか。 僕も、皮がむける、大きな葡萄が食べたいですね。 火星人も、親の影響でしょうか。

回答No.2

柿、りんごは皮のままですね。 ぶどうは皮のまま食べ、皮だけ出したりもしますが、皮ごと食べることもありますね。 桃やイチジクは皮は食べませんし、焼き魚は皮も美味しいので皮も食べます。 果物って皮と身の間に栄養があるし、基本邪魔くさがりなので。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柿、リンゴは皮のままで良いですよね。 イチジクは皮が剥きにくいので、時々、そのままガブッといきます。 魚の皮は、少し苦手です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

皮を食べることは、無いです。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殆んど、皮は食べないのですか。 葡萄は、皮と種だけ吐き出すのでしょうかね。

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • りんごや柿の皮を綺麗に剥くには。

    こんにちは。 恥ずかしながら、包丁で丸のままのりんごや柿の皮を剥くとき、全く綺麗に出来ません。 球体だったはずが、剥き終わる頃には多面体になっています。 よく上手な人がくるくるくると途切れることなく剥いていますが、 あのように綺麗に剥くにはどうしたら良いでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • 皮付きの果物を石鹸で洗いたいのですが

    皮の中まで石鹸が入りますか? 皮付きのキウイや桃などをスーパーで買って来て、皮を剥く前に何となく汚れを落としたくて石鹸で洗いたいのですが、界面活性剤入の石鹸などは特に、皮の中まで入って来ちゃうのかなあと心配しています。 身体にもよくないですよね(-_-;) リンゴみたいな厚めの皮はまだ良いのですが、桃やキウイの様に薄い皮の場合とくに心配です。でも、できれば口に入れる前に石けんで洗いたい……(ーー;)ジレンマに苦しんでいます。 「石けんで洗っても無害だよ」とか、「口に入っても無害の(果物洗い専用の)こんな洗剤があるよ」または「私も洗いたい派で、こんな方法で対処してるよ」とか、そう言うコメントが頂ければ嬉しいです。。。 よろしくお願いします(^o^)

  • ジューサー ぶどう皮は粉砕される?

    ジューサーを購入検討しています。 りんごとぶどうを主にジュースにしようと 思っています。 りんごは皮むきもそんなに気にならないのですが、 ぶどうはべとべとしますし、面倒なので 皮をむきたくありません。 ぶどうをそのままジューサーにいれてしまっても 皮ごと粉砕されるのでしょうか?それとも 皮はそのまま残ってしまうのでしょうか? 最近皮をむかなくてもそのままいれられる ミキサーが人気で通販されている事は知っています。 皮ごとほうりこめるその点だけはいいのですが、 色々クチコミを見ていると考えてしまいます。 もし国内メーカーのミキサーでもいまでは普通に ぶどうの皮ぐらいだったら粉砕されるんだよ。 ということでしたら、国内メーカーにしようと 思っています。 母が使っていた20年前のジューサーしかしりません。 そのときのものは皮を剥かなければそのまま皮だけ投入口 の所に残ってしまっていました。 ジューサーに詳しい方 どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 果物の皮は食べても問題ないのでしょうか?

    果物の皮は食べても問題ないのでしょうか? みかん すいか パイナップルなどは別として ぶどう りんご 梨 などの果物は 皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • 西欧人は何故リンゴを新鮮なうちに食べないのか?

    西欧の家庭では大概、果物をいくつかテーブルに積んで熟すのを待っていますね。 桃とかプラムとかメロンなら話は分かるのですが、リンゴもそうしますね。少なくとも私の知り合い3人の家庭では、どこもそうしています。スイスの知り合い宅では余りに長く置き過ぎてリンゴの一部が黒くなってしまい、捨てていました。 リンゴは青森や長野の産地で取立てを食べると、ジューシーでプリプリとしていて非常に美味しいです。 西欧人はリンゴの新鮮なものは美味しいことを知らないのですか?知っているとしたら、何故新鮮なうちに食べようとしないのですか? よろしくお願いします。

  • ダイエット中でも1日1個の果物なら大丈夫でしょうか

    果物には糖分が多いと聞きましたが ダイエット中でも1日1個の果物なら大丈夫でしょうか? 食べようとしているものは 包丁で皮をむく系です。 柿・キウイ・リンゴ・ナシなどです。

  • 果物の皮をむかずに食べる国/魚の皮を捨てる国

    ドイツ人は桃もブドウも皮をむかずに食べると聞きました。逆に魚の皮は捨てるそうです。 果物の皮をむかずに食べる国と、魚の皮を捨てる国を教えてください。