婚活の長期化について

このQ&Aのポイント
  • 婚活の苦しさと大変さ
  • 婚活の結果が出ない理由と諦める理由
  • 結婚相談所の成婚率が低い理由
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活の長期化について

私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  婚活が長期化しており、苦しんでおります。(今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会しました。)  これまで、お見合いは約40~50人弱の方と行い、その内、仮交際に進んだ方は3人です。(全て、初デートでお断りをされました。)  ですので、以下の事について、皆さんにお聞き致します。  (1)婚活は、何故こんなに苦しく、大変なのでしょうか?  (2)結果が出ない為に、結婚相談所を退会したり、婚活そのものを諦めた方はおられますでしょうか?  その場合、具体的な理由はどういう事なのでしょうか?  (3)結婚相談所を通して婚活した場合の成婚率は、10%程だと言われておりますが、その理由は、具体的に何故なのでしょうか?  (4)試行錯誤を繰り返したり、色々な努力をして、結果的に婚活が長期化しても、正しく学習や努力をしていれば、何れは、結果は出る(結婚出来る)ものなのでしょうか?    以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※今、所属している結婚相談所の入会期限が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。  

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

普通に出会って恋愛結婚だと、もっと時間はかかります。吊書がないですからね、相手を知るとか友達から恋人に昇格して結婚までいくには、数年掛かる事は稀ではありません。 その点、ある意味お見合い結婚みたいなものですから、いい意味でも悪い意味でも決断は速いのでしょう。だから、すぱっ!と断れる。 年齢は関係ないでしょう。魅力的な方は何歳であっても問題はありません。 恋愛に疎いなら、レクチャーを受けることは為になるでしょう。あからさまにマニュアル見て対応する様なことをしない限りは、ですが。 もしかして、何故そうしなければならないのかを理解しないまま、なぞって行動していませんか?お茶するにも相手に同意を取りましょう。とあった場合、ただお茶するんだから何処でもいいじゃないか?と思ったとしたならば、其れは間違いです。また矛盾しますが、相手に合わせようとするあまりに後手後手になったり、優柔不断だったりするのもNGです。 相手に決めさせる姿勢を持ちながら、自分の意見も伝え、尚且つどうしてその結論に至ったのかの説明を簡素に出来る。という事が必要。 これはあくまでも一例です。 最初の段階から進めない理由が、その辺にあるような気がしたものですから。 相談所での成功率の低さは、ある程度の時点で退会するからではないかしら。決まりそうな場合お金払うの勿体無いですよね。上手に退会して、付き合ってから結婚すれば、効率がや良いですよね。 何故結婚したいのか。 などを考えて、その過程も楽しまないと。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  確かに、これまでの初デートの際も、さすがに、事前にお店を予約しない、支払いは割り勘等という事は、しませんでしたが、マニュアルをなぞっているだけであったり、相手の方の希望にある程度合わすのは当然では有りますが、合わせ過ぎて、結果的に対応が後手に回った等という事は、今振り返ってみても有りますので、やはり、もう少し、創意工夫や、柔軟に対応するといった事は必要なのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

年収は条件外でも、性格が良いかも・・・他に会う人いなくなっちゃったし会ってみるか、で会ってる人多いと思うよ。 決して「3~400万が許容範囲」じゃない。 ・・・って何度書いたっけ? それに「プロフを見て先方は会ってるから納得してるはず」ってどの口が言うかな、自分こそ先方がプロフに書いてた鬱病を理由に結局断ったんでしょ? 知ってる条件=受け入れてるじゃない は自分もだね。 自分に都合いいように解釈する癖があって「正しい学習や努力」できてるとは思えないよ。 おたくみたいに頑固だったり思い込みが強くても、年収高い場合は許容される。 「高い年収もらうぐらいだから仕事はできるんだろう、それだけ優秀ならつい自信過剰になるのも普通なことかも」 でも年収低いとさ、仕事できないのでは?、考えること得意じゃないのかなと連想する。それなのに思い込みが激しい?ああ仕事でも間違っても認めないとかあるんだろうな、だから評価されないのかも、と想像させる。 年収はあげられないなら仕方ないけど、間違った認識の上に戦略立てたら余計結果は遠くなる。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、私は、性格的に思い込みが激しく、、頑固な所が有りますので、もう一度、原点に立ち返り、素直な気持ちで臨むべきという事なのですね。

noname#228883
noname#228883
回答No.5

(1) 自信が持てる条件ではないから。 (3) 結婚に縁がなかった人の集まりだから、確率が低いのは当たり前。 (4) どれだけ回答をいただいても、ここで質問を繰り返すことが努力や学習? 年収は関係ないようなことをご自分で決めつけられていますが、上げるよう努力はしないということですよね。 あなたは、何のために結婚したいのですか? その目的を開示されたら、また違うアドバイスを得られるかもしれませんね。 まあ、男がごちゃごちゃ言うよりも、貴重な女性からの回答を真摯に受け止めてください。 あなたが女性からどう思われてるか、よ~く判る意見じゃありませんか?

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、結果的に、同じ様な質問になっておりますが、結婚の目的については、自己中心的なのかも知れませんが、やはり、私自身の幸せの為という事ですね。これに尽きます。

回答No.4

4) 前から思ってたけど婚活すれば全員結婚できる、早く結婚できる、と安易な思い込みがない? オークションだってニーズがない商品だったら何回出しても売れ残るし結婚も同じ。 東大合格者を出した塾に入っても、同じ成績にならない人はいるだろう。 ずっとモテてた人が相談所に来て50連敗なら不思議がるの分かるけど、もともとモテない人が相談所来て付け焼き刃で急にモテるってふつう無いので、それで落ち込むのって相談所さえくれば結婚できると思ってたかなと想像してしまう。 4~50人と見合いしたのにって言うけど。 中高の6年だけでも一緒のクラスになった女子は80から90人ぐらいいたのでは。 それで何人から告白された、またはOKもらえたの。 最低1年は頻繁に顔合わせていても「ゼロ」だった人なら、短期間の見合いで気に入ってもらえることはそうそうないと覚悟しておくべき。 3)もともとワケありで残った人が多いので。 2)知り合いはお試し期間でやめた。登録されてる男性たちが色んな意味で自分の求める水準に遠いので、これなら勤務先や友だちの紹介をあたったほうが遥かに効率がいいと思ったそうだ。 1)想像だけど、相談所に入りさえすれば結婚できる、誰でも結婚できると単純に考えすぎていたためギャップで余計辛いのでは。 結婚なんて、できない人はできないよ、それは仕方ないよね。 そう開き直ってダメもとで気楽にやらないと続かないのでは。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、私自身のスペック、能力もそうですが、女性の方も、かなりシビアであるという事について、再認識するべきですね。

• terepoisi
回答No.3

結婚を意識し始めてどのくらい経っているのでしょうか? (1)婚活は、何故こんなに苦しく、大変なのでしょうか? 目標が達成できない、欲望が満たされていないのですから当たり前でしょう。 (2)は経験が無いのでパスします。 (3)結婚相談所を通して婚活した場合の成婚率は、10%程だと言われておりますが、その理由は、具体的に何故なのでしょうか? こちらが参考になるかもしれません。 http://moteoji.com/item2/3087/#item5-1 自治体が行っているマッチングパーティなんか成功率ゼロもざらですから 1割の成婚率というのはなかなか健闘しているのではないでしょうか。 ただしデータは数打てば当たるの部類ですから実態はもっと少ないと思います。 (4)試行錯誤を繰り返したり、色々な努力をして、結果的に婚活が長期化しても、正しく学習や努力をしていれば、何れは、結果は出る(結婚出来る)ものなのでしょうか? 残念ながらNOだと思います。 その考え方自体、現実の配偶者候補としてはどうかなと思います。 正しい学習や努力の方法があるのかわかりませんし、あるとしても 私自身、悔いが残らないまで努力できるのか、努力や勉強が終わる時が いつ来るのかなどを考えると懐疑的にならざるを得ません。 質問者さんは今のところご自身の結婚だけが最終目標ですか? お相手を幸せにすること、共に幸せになることが第一ではないなら 遠のいても仕方ないかと思います。 女性側も結婚を考えているのは確かですが マイナス要素ではなくプラス要素に目を向けることができるかどうか、 お互いの将来へのイメージが近い、苦労を共にしてもいいと思えるかどうかなど、さまざまな要素がからんできます。 紹介所であればまず条件、次に第一印象でしょう。 お見合いは恋愛のスタート地点、そこから先がない原因が何か 思い当たることがなければアドバイザーに相談してみてはどうでしょう? はっきり申し上げると年齢的には十分不安な要素ですね。 でも婚期を決めるのはそれぞれのカップルです。 商品としてご自身の魅力を再点検してみる。 相手には積極的にポイントを絞ってアピールする。 断られた数は貴方が断った数でもある、と開き直る。 良い出会いに恵まれますようお祈りします。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、相手の方の幸せを考えるという事は基本ですので、、お見合いや初デートの際に、何気ない会話の中から、相手の方の結婚に対する考え方や思いを知り、それに私が合わして行くという事が重要なのですね。

• haro110
回答No.1

大変ですね💦 年齢的な問題が一番なのか? 容姿、職業、収入、会話話題の豊富さとか? ただ話を相手に押し付けるとか? お互い人間ですので💦初デートで断られた回数が多いのも気になります💦 女性側にすれば他の男性が山の様に居るわけですので貴方は楽しくなかった!と言う事でしょう😰 年齢的に困難を極めて当然だ!と腹をくくって下さい。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、年齢の事と、話が単純に面白くないと言われればそれまでなのですが。  ですので、良い意味で、腹を括るしかないという事なのですね。