• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活が上手く行かない際の乗り越え方について

 私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会しましたので、もう少しで1年になります。  これまで、ですが、お見合いは、かれこれ、30~40回位はしており、その内、初デート迄行った方は3人です。  2人の方は、初デートでお断りをされ、もう1人の38歳の方は、3月25日(土曜日)に初デートをしましたが、初デート日の夜に、初デートに対する感謝のメールが届いて以後、一切メールが届きません。(但し、この方は、まだ、正式にはお断りをされておりません。)  ですので、最近は、街を歩いていますと、手を繋いで仲が良さそうに会話をして歩くカップルや、若い家族連れの方を見ると、羨ましさと、劣等感、惨めさを感じます。  その他、あくまでも、自己満足にしかなりませんが、今まで、常に、相手の方の事を考えて努力はして来ましたが、未だに報われない事に、歯がゆさと虚しさを感じます。  ですので、今現在婚活をされておられる方、過去に婚活をされておられた方にお聞きしたいのですが、私と同様、こういう気持ちになった事は有りますでしょうか?  更に、その際、具体的にどういう風に、気持ちを切り替えて、乗り越えましたでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 婚活
  • 回答数5
  • 閲覧数505
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分が暗いところにいる時は余計に眩しく映るものなのですよ。 だけどその幸せそうに見えた人たちが、いつもずっと幸せかどうかはほんの一瞬すれ違っただけでは分からないでしょう? その後喧嘩してしまうかもしれないし、家では不満や浮気、DVで泣いている人だっているかも。 人を羨ましいと思うのと、自分を比べるのとはまた別のことだと気持ちを分けられるように努力してみて下さい。 どうすればそうできるかは探せば色んな本に書いてあると思います。 1年間前のあなたと比べたら、誰かとデートしたり、連絡を取り合ったり、 相手の気持ちを考えるようになったりと、わずかずつでも前進しているではないですか。 ずっと先を歩いている人と比べる必要ありません。 ちゃんと前に進んでいれば、いつか陽の当たる場所に出る時が来ると思います。 女性の友人は42で結婚したし、同僚も45歳の男性と結婚しました。 諦めずに少しずついきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、人を羨ましく思うのは良く有りませんね。  気持ちの持ち方を良く考えます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

40歳って、まだお若いですよ。 私の夫は43歳の時に初婚(私と結婚)。私は夫より9歳年下です。私と夫は遠い親戚の間柄です。 結婚願望があったときに結婚を決意する男性と出会えなかったため、失恋続きで苦労しました。 結婚を諦めかけたときに、お互いの両親が「独身同志で、合うのじゃないか」と提案。 夫は、小さい頃の私を覚えていました。親戚の集まりで顔は合わせていたのです。 交際期間1か月で婚約して挙式、今は夫の転勤先で二人楽しく暮らしています。 夫とは展開が早かったため、気持ちの切り替えができないままで、結婚後も引きずりました。それでも少しずつですが、なるようになりました。 夫はメタボで無口な人です。沈黙に困ったときもありましたが、優しい人柄に惚れました。 結婚したら、夫は嘘のように明るくなって今では毎日一緒に笑っています。 夫もあなたのように婚活していたようですが、結婚までたどり着かなかったようです。でも、私と会うまで独身でいたことに、ただただ感謝です。 あなたも、案外身近なところに、運命の女性がいるかもしれませんね。 焦らないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  身内の方という事も有るのですね。  つまり、何処に誤嚥が有るか分かりませんね。

  • 回答No.3

綺麗事ばかり考えない、キャバクラ、風俗に行ってスッキリして来る。とか 後、オナ禁、スクワットすると良い見たいですよ。笑 フェロモンがないとか http://feromon.hatenadiary.jp/entry/2016/06/11/132509

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  そういうのも有りなのですね。

  • 回答No.2

自分は時間やお金の無駄は避けたかったので、この先進展しないなと感じたらすぐお断りして次に行っていました。そのために、申し込みは毎月上限まで行っていましたし、申し込みされたら誰でも受けていました。さらに、お見合いでは結婚観が合う人しか交際していませんでした。 一番いいのは、自分にストレスにならないことをやることが良いと思います。または、婚活を少しだけでも放れてみることですね。リフレッシュして気持ちを新たにやるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、この先の可能性を良く考えてお付き合い続けるか?常に考えるという事なのですね。

  • 回答No.1

その38歳の方には正式には断られていないのでしたら、もう一度デートに誘ってみたらいかがでしょうか。 それともタイプではないのでしょうか。その女性がどうしても受け入れられないタイプなら仕方ありませんが、せっかくまだ一縷の望みはあるのですから、目の前のチャンスにすがってみるのもありかと思います。 確認ですが、初デートのお礼メールをもらった後、あなたから何もメールをしていないで、彼女からのメールを待っているだけ、ではないですよね、まさか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  コメントを頂き、どうも有り難うございました。  尚、正式にはお断りをされていない38歳の方ですが、他の質問の中で、触れておりますが、私からは、初デートの終了後直ぐに、「次回、お花見はどうでしょうか?」との内容のメールを、その後、4月3日には、「次回、またお会いしてお話しがしたいです。」との内容のメールをそれぞれ送っております。  

関連するQ&A

  • 婚活の長期化について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  婚活が長期化しており、苦しんでおります。(今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会しました。)  これまで、お見合いは約40~50人弱の方と行い、その内、仮交際に進んだ方は3人です。(全て、初デートでお断りをされました。)  ですので、以下の事について、皆さんにお聞き致します。  (1)婚活は、何故こんなに苦しく、大変なのでしょうか?  (2)結果が出ない為に、結婚相談所を退会したり、婚活そのものを諦めた方はおられますでしょうか?  その場合、具体的な理由はどういう事なのでしょうか?  (3)結婚相談所を通して婚活した場合の成婚率は、10%程だと言われておりますが、その理由は、具体的に何故なのでしょうか?  (4)試行錯誤を繰り返したり、色々な努力をして、結果的に婚活が長期化しても、正しく学習や努力をしていれば、何れは、結果は出る(結婚出来る)ものなのでしょうか?    以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※今、所属している結婚相談所の入会期限が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。  

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 初デートの後の事について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  3月25日(土曜日)にステーキハウスでランチをし、その後、喫茶店でお茶をするという内容で初デートをした、38歳の方ですが、その日の夜に、初デートのお礼のメールが届いたものの、次回のデートの事を匂わす内容は一切有りませんでした。とこれまでの質問でお伝えしましたが、その後、これまでの質問の中でも、述べた通り、全くメールが届きません。  しかし、相手の方は、今現在も、まだ正式にはお断りをされておりません。(相手の方とは、IBJの「安心トーク」でメールのやり取りをしておりますが、正式にお断りをされておりませんので、まだ、IBJの「安心トーク」は、画面に表示されます。)  私としては、初デートの終了後直ぐに、相手の方に、初デートのお礼と、「次回は、都合が宜しけれは、お花見はどうでしょうか?」との内容のメールを送っておりますので、これ以上のメールは控えておりましが、昨日の20時30分位に、久しぶりに、相手の方に、「私としては、初デートの際、楽しい時間を過ごす事が出来ましたので、もし宜しければ、また、お会いしてお話をしたいと思います。御都合はいかがでしょうか?」とのメールを送りました。  ですが、今度は、今現在も、相手の方から、このメールに対する返信のメールが届きません。  つまり、LINEの既読スルー(無視)と同じ状況であると思います。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、確かに、相手の方は、今述べた通り、まだ、正式にはお断りはされていないものの、今回のケースは、事実上、お断りをされたのと同じと考えるべきなのでしょうか?(空気を読むべきという事なのでしょうか?)  更に、これ以降、もし、私から、出来る事が有るとすれば、それは、具体的に、どういう事で、どういうやり方をすれば良いのでしょうか?  ※それにしても、女性の方と、婚活でお付き合いをするのは、今更ながら、簡単な事ではないなと思います。  ※私の一方的な感情ですが、私としては、これまで、お見合いと初デートをした全ての方に対して、相手の方の気持ちを考えて、真剣に向き合っているつもりですので、今回のケースについて、悲しさと悔しさと怒りを覚えます。 ※相手の方に対しては、もし、お断りをされるので有れば、何故、期待を持たす様なやり方をせず、IBJのシステムに則り、自らの所属する結婚相談所に連絡をして、さっさとお断りをされないのであろう?と思います。  

  •  お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  お見合いにおいては、男性が会話をリードするという事になっておりますが、例えば、相手の方が、非常に大人しく、自分からあまり話をしない、私が話をしても、返事が簡潔、素っ気ない等で、話が中々広がらないといった場合、具体的にどういう会話をし、どうやって会話をリードすれば良いのでしょうか?  私は、、会話が下手で、今の結婚相談所に5月上旬に入会してから、これまで、9回程お見合いをしておりますが、、最高でも、初デート止まりですので、非常に困っています。(初デートは2回です。) ※会話の引き出し、ネタも、あまり有りません。

  • 初デート後の事について

      私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  何度も質問をさせて頂います、3月25日(土曜日)に、ステーキハウスでランチをし、その後喫茶店でお茶をするという内容で初デートをした38歳の方ですが、初デートの日の夜に、初デートに対しての感謝のメールが有って以降、全くメールが有りません。(次回の事を匂わす内容は一切有りませんでした。)  メールは、IBJ(日本結婚相談所連盟)の安心トークという、仮交際と本格交際をしている者同士のみが使用出来る機能を使用しておりますが、今現在も、相手の方が、相手の方の所属する結婚相談所に連絡をしてお断りをされておりませんので、この、安心トークは、画面に表示されます。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、さすがに、ここまで一切のメールが無いという事は、、これは、ただ単に、相手の方が、お断りをするつもりで有るが、相手の方の所属する結婚相談所に連絡をするのを忘れているのか、それとも、暗黙の了解で、つまり、椀曲的に、お断りをしているという事なのでしょうか?  更に、、もし、他のお見合いや仮交際をされておられる方との兼ね合いで、キープをしているという事で有れば、復活する可能性は、どれ位有るのでしょうか?  ※私は、初デートの直後に、「次回、お花見はどうでしょうか?」との内容のメールを送っておりますので、それ以後は、メールを控えておりましたが、4月3日に再び、「次回、またお会いしてお話がしたいです。」との内容のメールを送っております。  

  • 婚活中の39歳女子です。アドバイスください。

    大手結婚相談所に入会し、8か月過ぎます。 活動開始時すでに、38歳とスタートが遅すぎなのは承知の上です。 これは私の結婚願望適齢期なので、しょうがないと思っています。 月に1~2回、お見合いは成立するものの、「次また会いたい」と思う方と出会えません。 こちらが良いな、と思っても先方にお断りされたり。。。 ↑これは、ご縁が無かったのでしょうがない、と思い、諦められます。 婚活を続けて、成婚された方たちは、この初回のお見合いの後、「次また会いたい!」という気持ちの連続で交際に発展されたのでしょうか? 婚活体験談、アドバイスなどなど、お聞かせいただきたくお願いいたします<m(__)m>

  • 婚活の際の価値観、性格の違いについて

     私は、IBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  4年近く婚活を続けており、お見合いの回数は、100回位にはなります。  ですが、恥ずかしながら、交際が成立したのは、3回のみで、それも、全て、初デート迄しか進みませんでした。  そして、昨日、久しぶりに35歳の方とお見合いをしました。  趣味、学生時代の話、料理、旅行、仕事等の話を1時間15分位しまして、相手の方からも、色々と質問が出ました。  ですので、良い結果を期待していたのですが、やはり、今回も交際お断りの結果が返って来ました。  理由としては、価値観、性格が合わなさそうという事でした。  勿論、体の良い断り文句で有り、本当の理由は別の所に有るのだとは思いますが、価値観、性格の違いに絞って考えてみますと、価値観、性格の違いは、例えば、お見合いの際の立ち居振舞い、動作、食事の作法、食の好みの一致、趣味、日常生活、物事の考え方等、些細な事も含む物だと考えます。  そうなりますと、やはり、以前にも述べましたが、お見合いの際は、女性の方(面接官)に面接をされているという感じがどうしてもしてしまいます。   長くなり、まとまりの無い文章になってしまいましたが、この、価値観、性格の違いについて、皆さんにお聞きしたいと思います。  価値観、性格の違いについては、私は、言い出すときりがないので、ある程度は妥協も必要だとは思いますが、皆さんは、どう考えますでしょうか?  その他、私は、登山が趣味で、それをお見合いの際に、写真を見せる等、アピールしていますが、お金のかかる趣味ですし、やはり、それが、登山をしない方が相手の場合、裏目に出ているのでしょうか?

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?