• 締切済み

補聴器を買う際のアドバイスありますか?

母が耳鼻科で検査した結果補聴器を着けた方が良いらしく紹介状とパンフレットを病院から貰ってきました。 紹介状は耳鼻科が紹介する店?に購入する際に持参するもので封がしてあるので私たちは見れません。 恐らく、結果結果等が書いているのだろうとは思いますが。 パンフレットは補聴器の性能?や金額が書いているもので、正直、私のような素人には性能云々は分からず金額を見てしまいます。 安いに越したことはないですが、やはり、金額よりも、母が使いやすい物を購入たいと考えています。 パンフレットには片方20万前後から40万位の物がありました。購入は両耳なので、×2になります。 購入の際は、レンタル期間もあるようです。 私は補聴器を売っている店に行った事がないので、どのように進められるのか知りません。 仮に20万と40万の補聴器を母が使い比べ、どちらにしようか悩んだ際、差ほど変わらない使い心地であれば私は金額的に20万を進めてしまうのではないかと思います。 しかし、店の方は商売ですし40万を進めてくるかも知れないですよね。 金額だけじゃなく、その分、良い品でしょうから進めるのだとも思いますが...。 購入の際のアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

お礼を受けて補足します。 完全な聾唖の友人がいます。耳穴に埋めるタイプを使っている人、耳掛けタイプの人、色々います。目立たないのは耳掛け。穴に入れ込む所が透明なシリコンなのです。穴埋め式は意外に目立ちますが、密着するので補聴器としては優秀です。 どちらを使うにしても、タコのようなものは、できます。耳垢も溜まりやすい気がします。 テレビの音はうるさいでしょうね。 私は字幕なのしか見ません。民間のはCMがうるさいので見ません。 音を忘れないようにする為に使うので、煩わしいでしょうが、数ヶ月は耐えるようにと、お伝え下さい。

tonton1124
質問者

お礼

有り難うございます。 あなた様の、ここでの出会いに感謝します。

• E-1077
回答No.2

私は一機種しか使ったことが無いので、それについてのみ回答します。 メーカーはシーメンスです。 補聴器はカメラに似ています。もしくはブラウン管テレビと4kあたりと比べるとか・・・・。良いオーディオセットとか。画素数が多いと写真は綺麗ですよね。奥行きがあって色も綺麗。ドルビーサラウンドシステムだと映画での臨場感もあって音も良いですよね。片方で聞くより音声多重放送の方が良いっていうそういう感じです。 補聴器も同じで、高い物はマルチチャンネル数が多いので、色々な場面で適応できます。一般の静かな部屋ではOkでも郊外に出たり、うるさいスーパーなどでは使えなかったり・・・。高い物は最高で6チャンネル作れます。それも自分で色々選べます。例えばライブモード、シアターモード、サイレントモードなど。サイレントはあまりにもうるさいような場面で使います。駅構内など。 そこに受ける音量をプラス・マイナス出来るので、細かく対応できるのです。 拾える音の範囲がランクで違うので、生活スタイルに合わせて選べばいきなり最高機種になることはないでしょう。 ただ、このまま一生使うという場合は、買い替えを考えることなく、最初から最高機種で生活した方が良いと私は感じています。 途中で嫌になったからと買い替えられるような金額ではないので・・・。 また、最近は充電式(携帯やスマホと同じ)のものがあって、就寝時にはそこに置けば充電してくれます。電池が小さいので高齢になると交換も大変なんですよね。しかもコンビニなどでは売っていないので、無くなると大変なんです。その点充電式なら安心ですし、数字上は70時間程度は連続使用可能となっています。よって二日程度なら充電器なしで、就寝時はOFFにしておけば電池は持ちます。私はこの点が非常に気に行っています。 また、Bluetoothで電話などとつなげられるのでうるさい場所でも電話が取れます。マイク付きのリモコンもあるのですが、今ひとつデザインが嫌なので、私は使っていません。とりあえずその場で出て、メールかLineに変えてもらうように言うだけですが、非常に便利です。音楽も拾えます。 最初はかなりうるさいので、頭痛がします。全部の音を拾うので、ものすごく世の中がうるさいです。ドアの開け閉めの音や、包丁の音など。ガンガンして辟易するのですが、ここでめげないで使って音を覚えていくことです。ここが重要。これはどの機種を使っても同じなんですけど、この段階で挫折する人が多いんです。で、この補聴器はダメだ!ということを言い始めることになる。 よってですね、レンタルして試しに使うのは非常に良いシステムです。どこの補聴器店でもやってます。貸し出しもしてくれます。同じ機種を在庫ではないので、取り寄せるまで浸かってくださいというところが多いです。 私のは両耳で92万でした。リモコンはデザインが嫌だったので注文しなかったのですが、前の機種のを担当がサービスしてくれましたので、持ってます。それに充電器分がプラスされました。ので96万だったのかな。。。。 色も選べるので、昔のような肌色かグレーということもないです。スタイリッシュですよ。私は赤を選んでます。ちょっとみにはイヤーカフとかアクセサリーにも見えるみたいです。本当に小さいので髪をおろしておけば全然目立ちません。むしろそれだと困るのですが、進化し続けているジャンルです。 疑問点はうるさがられてもしっかり聞いて、十分に検討することです。 また、メンテナンスもしてくれますので、近くに行ったら調整してもらうような習慣をつけるといいですよ。 良い物に出会えて、なるべくなら健常者と同じ生活が出来るといいですね。 お大事に。

tonton1124
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧に有り難うございます。 仕事を終え帰宅したら母が貸し出しの補聴器を着けていました。 紹介状を持参し店?に行ったようです。 店の方が紹介状を見て、進められた物をレンタルしてきたようです。 耳に掛けるタイプで両耳で40万位の物のようです。 使用して数時間のようですが、テレビの音が大き過ぎるようです。 また、母は耳に掛けるタイプではなく、耳の穴に入れるタイプが目立たないので良いような事を言っています。 私は店?には行ったいないので、母に色々聞いていますが... 72才の母です。 微妙に話の論点が合わず...耳のせいなのか?年齢のせいなのか? 何を買ってあげたら、良いのか.... なかなか辛いです。 スミマセン。 お礼のつもりが愚痴になってしまってますね。 スミマセン。

• wam_f756
回答No.1

それくらいの、値段でしたら、コンピューターで、お母様に、合った 聴力に、コントロール出来ますよ。 まずは、お試しをして、買うときには、しつこい位、調整をしてもらって構いませんよ。