• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を大切にする方法を教えてください)

自分を大切にする方法とは?

moon_rabittの回答

回答No.9

あなたがしてきたこと ひとつの無駄もないと思います 辛いことも、失敗したことも みんなあなたらしさになっていると思いますよ。 いじめがあっても学校に通い続ける強さ すごいじゃないですか。 なんか違う、と思ったことを やめるのもパワー必要でしたよね。 そういう過去に まずは自分で金メダルをかけてあげるといいと思います。 よくやったね!って 信頼できる友だちや、人もなかなか 見つからないかもしれませんが 友だちってほどじゃなくても まずは知り合って、時間や話題をたまに 分かち合える人ができればいいと考えてみては? 同じ気持ちで一緒に笑えたら、それだけでもいいかな。 自分を大切にする。。のは よくわからないけど 自分のことは自分で味方してあげてください。 どんなあなただっていいんですよ。 たくさん転んで、苦しんで もうだめだ、おしまいだ~って でもまたそこから。。あなただけの道 たくさんあがいてみてくださいね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 生命力が足りなくて、とにかく無気力です

関連するQ&A

  • 自分を好きになる方法

    40代主婦です。 最近精神的に参っていて、死にたいと思う気持ちが強くなってきました。 ただ、子供のことを考えると絶対に死ねない。 だから、何とか前向きに生きる方向で頑張っているのですが、気持ちがついていきません。 友達(仲間?)はたくさんいますが、あまり好かれてないのでは、私などいなくてもいいのではと常に思います。 色んな本やサイトを見て、そんな風に思うのは、自分に自信がなく、自分の事が嫌いだからなのだと分かりました。 自分に自信をつけるためには、プチ達成感を得るといいと聞きました。 私はフルタイムで働いていますが、そろでも帰宅後家事をするのが何の苦でもありませんでした。 普通なら、仕事もして、家事も出来る私って凄い‼と誉めても良い場面なのでしょうが、何の苦労もなく出来たので「これくらいやって当たり前。」と思ってしまい、どんどん自分を追い込んでしまい、今では体調を崩して、逆に何も出来なくなりました。 そしたら今度は「家事すらろくに出来ない」と自分を責めてしまいます。 他の分野でも、他人からみれば私は色んな才能に恵まれてるらしく、誉められたりすることもあります。 凄い、うらやましいという言葉をたくさん聞きます。 学生時代も、それなりに勉強が出来たので、よく羨ましいと言われてました。 それなのに、私は全く自分に自信がありません。 例えば100点を取ったとしても、これをつづけられなければダメと思うタイプ。 しかし、人間ですからそんな完璧には出来るわけがなく、100点を取れなかった時に「ほらやっぱり、自分はダメなんだ」と思ってしまいます。 完璧主義だとは言われます。 体力も人よりあったのか、今までは無理もききました。 しかし体力も落ちてきた今、思うように動けないことから自己嫌悪に陥り、自信をなくしてしまいます。 完璧主義をやめ、自信を取り戻し、自分を好きになりたいのです。 かなり頑固な考え方になっているので難しいとは思いますが、子供の為にも死は選びたくないし、どうせ生きるなら、こんなに辛い思いを抱えながら生きるのは嫌なんです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分が分からなくなってきた

    今結婚して1人の子供がいる20代前半の女です。 私は昔から友達多いよねーとか悩みなさそうだよねーとか自由だよねーとか言われて生きてきました。 けど、本当は違う。友達付き合いとか本当苦手で、学生時代は毎日友達に会うから友達がいただけで、社会人になった今、年に何回か会う友達2人だけ。 インスタ初めてもコメントもイイねも付かないから全部削除しました。 友達からLINEや電話なんて全くこないし。 友達に赤ちゃん産まれて会いに行ってないから嫌われてる気がするし。 ママ友の作り方なんて分からないし。 他のママは幼稚園の先生と仲良さそうなのに、私は当たり障りない会話でいつも終了。 旦那の奥さんとかと喋るのもテンパって、変な空気にさせちゃうし。 仕事でも偉ぶってしまって、結果失敗。 勘違い起こして謝るばっかり。 自分の親・兄弟ですら、こんなに実家帰ったら嫌われるかな?この前迷惑かけたから、嫌われたかも?と心配して寝れなくなるし。 私こんなんじゃなかったはずなのに。 能天気に生きてきて、嫌われるとか考えず、自信満々で生きてきたはず。 いや、本当は学生時代からずーっとこうだったのかも。 こんな人間じゃないって言い聞かして生きてきたのかも。 なにが本当なのか分からなくなってきました。 みんな充実した人生送ってますよね。 私これからどうすればいいでしょう。

  • 学生時代のいじめなんていじめられる方も悪いよね

    社会でのいじめは退職金を抑える為にいらなくなった社員を自主退社に追い込むいじめ ただのパワハラ等いろいろあるけど 学生時代のいじめは、まわりに友達がいない(またはほとんどいない)、嫌われる人間性の 奴が多いと思う。 最近は目障りな奴が山ほどいるし ヤフーニュースやテレビのニュースでも、こっちはニュースに興味があってみてるのに ツイッターしてる連中のコメントなんて目障りなだけなんだけど どちらもコメント欄がある事が多い、最近はNHKでもそう。 ああいうの見てると、世の中、いろんな人間が存在しているんだなぁと改めて思う。 紳士ぶってる奴とか、いきがってる奴とかほんと生理的に無理。 だから2-6-2という法則があるみたいだけど なんでも10人の人間があつまれば2人は仲間、6人は興味なし(どうでもいい)、2人は生理的に合わない。 こういう法則が実際にあるそうだ。 そう思うと、1億2500万の人口がいる日本で2割が生理的に無理だと2500万ほど合わない人間が存在している。 学生のいじめ認知件数が年に約25万件。 そう思うと、いじめる方が悪いけど、この数字も必然的な数字だと思うね。 こういう所みても、いじめられてる奴の質問多いけど 大人になって、学生時代にいじめてた奴を●したいだの 死刑にしてほしいだの、そんな事いってる人間多いもんね。

  • コミュ障の自分が嫌いなので治したい。

    24歳の女です。 今販売職のマネージャー業務につきいま3年目です。 いま職場での人付き合いに悩んでいます。 私はもともと人見知りで、テンションの高い人が苦手です。 テンションの高い人が嫌いというわけじゃないのですが、ヲタク趣味を持っており、それがコンプレックスとしてあるためなかなか心を開けません。 時間が解決してくれるということもなく、きっかけがない限りいつまでも心を開けず悶々とすることが多いです。それは職場内だととくにひどいのです。同じ年とかでないかぎり仕事以外のコミュニケーションをとるのにいつも一歩ひいてしまい、自分から話しかけられません。 こんなこと話しかけてこの人は嫌じゃないかな?とか、私って面白いこといえないし、なんてつまらない人間なんだろうと悩む毎日です。 職場内の人たちはみんな良い人たちです。 でもまぶしい人たちばかりなのです。 休みの日は海にでかけたり夏はBBQをしたりプールに行ったり、 私もそういうことしたのですが、学生時代の友達くらいしか誘える仲の友達はいません。 こんな自分への劣等感と、職場の人への憧れのギャップで毎日辛いです。 同じ状況の人はいらっしゃいますか? また心を開くためには、仲のいい人を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 補足:友達はまったくいないということはないのですが、すごくたくさんいるというわけではありません。学生時代の友達が数人いる程度です。 上記に書いているようなアクティブな人たちに憧れ、そんな人たちがいる職場に身を置けば自分も次第にそういう人間になれるのではないかと思い今の職業についてます。 でも、やっぱりもともとの性格って変えられないですね 笑 なんだかんだんで同じことで悩んで24年間生きてます  笑

  • 自分を受け入れられない

    私は28歳になる女性なのですが、 駄目な自分も受け入れようとするのですが 中々できません。 性格においても、凄い人見知りで 周りの態度を気にしてしまうタイプなので 何も言えないんです。 言ったこともあるのですが、 雰囲気が悪くなったり周りの目が怖かったり 何度もあったので、その場にいるのが 苦しくなりました。 友達もいない状態です。 学生時代に孤独でいました。 周りの同級生にも無視をされたり凄く気を使って ばかりの人間でした。 出来た友達からも裏切られ 人間不信に陥ったこともるので、 自分が傷つく事が怖くて今も人と付き合うこと ができません。 また自分の性格・容姿にも、どうしても 自信がもてないせいか、人が寄り付かないし、頑張っても空回りだし 異性とお付き合いをした事がありません。 周りを見ると普通に恋人がいるのに 何故私にはできないんだろう・・・と 思ってしまます。 もっと明い性格になれればいいのにと 思いますが、難しいです。 今まで恋人ができないせいか それも自分に原因があるんじゃないかとか 人と付きあう方法が分からなくなってきてしまいます。 職場の同僚達は、恋愛の話をしていて 飲み会に私も行くことがあるのですが そのときに、話を振られるのが 怖いです。 なのであまり話しには入らないようには しているのですが、そういったときに 本当の事を言うと、引かれると思われるし どう答えていいのか分からなくなって しまいます。 どうしても性格からしてマイナス思考になったり 暗い考えから抜け出せません。 もっと明るく、つらいことがあっても 乗り越えられるような考え方とか 魅力のある女性になりたいのに、 どうしても自分に負けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 昔の自分に戻りたい

    変わってしまいました。 学生時代は、嫌なことがあっても耐えていたし、男女問わず好きな人もたくさんいました。○○な人間にはなりたくないって強く思っていたのに、気付いたら、自分が嫌っていた人間そのものに自分がなっていました。 もう過去は変えられないし、昔の自分に戻ることは100%ムリなことです。 今になって、とても後悔しています。昔の友達には、会いたいと思えません。 自暴自棄になっているわけではありませんが、昔の写真を見ると、涙が出てきます。私はもう、昔の自分を取り戻すことは、絶対にできないのでしょうか。 皆さんは、どう乗り越えていますか?

  • 弱い自分

    就職を控えた22歳・男です。 最近友人の死を身近にして、また世間的にも自殺が問題になってきている中で、潜在的に、もし人生終わりそうなくらいまずい状況に追い込まれたら死を選択すればいいと思ってしまう自分がいます。 とても嫌です。 20歳になるまではこんな選択肢は考えもしなかったですし、つらいことがあってもなんとか耐えてきました。(視野が狭かったということもあります) ニュースで集団自殺などが取り上げられ自分と同世代の人間がどんどん亡くなっているという現実はとても悲しいことです。   こんな自分はおかしいでしょうか? また、今後どうすれば忍耐強い人間になれるでしょうか? 

  • 自分の「素」が分からない

    家族の前。学生時代の友達の前。職場。。。 社会にいる以上、色んな人間関係を築いていくものだと思います。 私はそれぞれの人間関係の中で出せる自分が違います。なので、それぞれの人たちに思われている「自分」ももちろん違います。 「出せる自分が違う」と言うのは、築いている信頼関係が違うからだし、自分をどこまで曝け出しても許される、受け入れられると私が思える度合いが違うからです。私の中では「甘え」に近いかなと思っています。 でも、「自分を作るのって疲れない?」と親に言われました。 私はどこまで自分を出すかを自分でコントロールしているつもりはありません。 私はその場に応じた態度などをとるのは当たり前だと思っていました。 そして他の人たちもそうなんだと思っていました。 その場に応じて使い分けをしなさいと言って私を育てた親から、「自分を作るの疲れるでしょ、よくそんなことができる」と言われ、少し混乱気味です。 皆さんはどんなところでも変わらないでいられますか??