コミュ障の自分が嫌いなので治したい

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が、自身のコミュニケーションの悩みについて相談しています。人見知りでテンションの高い人が苦手なため、心を開くことができずに悶々としています。職場では同僚とのコミュニケーションも難しく、自己劣等感と他人への憧れのギャップに悩んでいます。アクティブな人たちに憧れ、自身も変わりたいと思っています。仲のいい人を作るためのアドバイスを求めています。
  • 24歳の女性が自身のコミュニケーションの悩みについて相談中。人見知りでテンションの高い人が苦手で、心を開くことができずに悩んでいる。職場では仕事以外のコミュニケーションをとることができず、自己劣等感と他人への憧れのギャップに苦しんでいる。アクティブな人たちに憧れを持ち、自身の性格を変えたいと思っているが、どうすれば仲のいい人を作ることができるだろうかと相談している。
  • 24歳の女性が、自身のコミュニケーションの悩みを相談している。人見知りでテンションの高い人が苦手で、心を開くことができずに悶々としている。職場でも他の人とのコミュニケーションが難しく、自己劣等感と他人への憧れのギャップに悩まされている。アクティブな人への憧れがあり、自分もそうなりたいと思っているが、どうしたら仲のいい人を作ることができるだろうかと問いかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障の自分が嫌いなので治したい。

24歳の女です。 今販売職のマネージャー業務につきいま3年目です。 いま職場での人付き合いに悩んでいます。 私はもともと人見知りで、テンションの高い人が苦手です。 テンションの高い人が嫌いというわけじゃないのですが、ヲタク趣味を持っており、それがコンプレックスとしてあるためなかなか心を開けません。 時間が解決してくれるということもなく、きっかけがない限りいつまでも心を開けず悶々とすることが多いです。それは職場内だととくにひどいのです。同じ年とかでないかぎり仕事以外のコミュニケーションをとるのにいつも一歩ひいてしまい、自分から話しかけられません。 こんなこと話しかけてこの人は嫌じゃないかな?とか、私って面白いこといえないし、なんてつまらない人間なんだろうと悩む毎日です。 職場内の人たちはみんな良い人たちです。 でもまぶしい人たちばかりなのです。 休みの日は海にでかけたり夏はBBQをしたりプールに行ったり、 私もそういうことしたのですが、学生時代の友達くらいしか誘える仲の友達はいません。 こんな自分への劣等感と、職場の人への憧れのギャップで毎日辛いです。 同じ状況の人はいらっしゃいますか? また心を開くためには、仲のいい人を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 補足:友達はまったくいないということはないのですが、すごくたくさんいるというわけではありません。学生時代の友達が数人いる程度です。 上記に書いているようなアクティブな人たちに憧れ、そんな人たちがいる職場に身を置けば自分も次第にそういう人間になれるのではないかと思い今の職業についてます。 でも、やっぱりもともとの性格って変えられないですね 笑 なんだかんだんで同じことで悩んで24年間生きてます  笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

道は大きく2つ。 そのまんまを貫く。 がらりとアウトドア派になる。 です。 ぼくは前者です。 あくまでそのノリがいい道を歩みたいんなら、 ぼくの回答はスルーしてください。 その海行ったり、バーベキュー行ったり。 そんなにうらやましいですかねぇ? 楽しそうではありますが、ぼくは疲れるので嫌ですね。 あなたはコミュニケーションが苦手とおっしゃってますが、 ぼくは嫌いなんです。 たまにノリのいい場面に出くわさないことはないですが、 そういう時もぼくはぼーっと俯瞰するように見ています。 逆にあまりに冷めてるからか、目立っちゃうことがありますがね。 根暗なら、とことん根暗になればいいんじゃないですかね。 非常事態があった時なんか、調子のいいやつはうろたえますが、 いつも冷めていると重宝されるものですよ。

miicha03
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 二つの道しかないですよね。ただその選択肢のひとつにインドアを貫くという選択肢をご提示いただけたことで救われました。 おそらくこの3年努力はしてきましたが、いまだに辛いということは向いていない、心から楽しいと思えない自分がいるんだと思います。 となるととことんインドアを貫くしかないですよね!いまの自分のままでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は同じことで34年間悩んでいます(笑) >休みの日は海にでかけたり夏はBBQをしたりプールに行ったり、 >私もそういうことしたいのですが、学生時代の友達くらいしか誘える仲の友達はいません。 「福岡 アウトドアサークル」とか 「○○ 社会人サークル」で あなたの地域名で検索すると BBQを体験したり、そういうイベントには 参加できるのでコンプレックスは解消されると思います。 職場で話についていけますし。 仕事は仕事、で集中して切り上げて プライベートの時間趣味に没頭することで 自信は湧いてくると思います。 仕事上、地位や責任を任されることで 自信があるようにみえる性格に変わる人もいます。 話しかけづらかったら、メールとか、内線電話とか。 伝えづらい、ややこしい内容は word文書を作って印刷して 「ちょっと確認して頂けますか」と見てもらえばいいし。 「○○様 よろしくお願いします。 XX] と付箋をつけて机に置いておいてもいいとおもいます。 悩んでいる間に仕事が遅れるよりかは 全然良いので。 こんなことで回答になっているでしょうか?

miicha03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じことに悩んでる方がいらっしゃって、わたしだけじゃなかったんだということが分かりとても嬉しいです。 たしかにプライベートで割り切ってしまえばいいですね。仕事の業務連絡、簡単な挨拶などは行えているのでアドバイスいただいたことも参考にこれからは仕事とプライベート割り切って仕事していきたいとおもいます。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 性格は簡単には変えられないと思うのです。変えている時小さくな いストレスがあるでしょう。昔からの自分らしさというものも失っ ていくかもしれません。そのことを考えると、改善すべきかもしれ ませんが、どこかで妥協すべきだとも思います。 リア充は確かに眩しいかもしれません。リア充爆発しろ、という皮 肉言葉もあります。しかし、リア充にはリア充の苦労があると考え るべきだと思うのです。 一歩離れて、後ろでニコニコしてるだけでもいいんじゃないでしょ うか。リア充の輪から外れることで、落ち着いた女性(まとめ役) だと評価されるかもしれませんし、同じくリア充の輪に加わりにく い人が見えるようになるかもしれません。そういう人と仲良くする なんてことも考えられると思うのです。 勿論自分が動かなきゃいけない時というものもあるでしょう。そう いう時でも前に出られないのは困ったものですが、そういう時だけ 自ら前に出て行くだけで、人見知りというような評価は受けにくい と思うのです。

miicha03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていただいてる通り、性格というのはなかなか変えられずいままさにストレスを感じる毎日です。(母と学生時代の友人から心配されています) アドバイスいただいた笑顔を絶やさないというこのを先日から実行しています。 聞き役に回っています。無理して自分をつくらず、いまの自分のままでもいいかとちょっと思えるようになってきました。 いまのままでは本当な自分らしさを見失ってしまいそうです。。