コミュ障の自分が嫌いなので治したい

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が、自身のコミュニケーションの悩みについて相談しています。人見知りでテンションの高い人が苦手なため、心を開くことができずに悶々としています。職場では同僚とのコミュニケーションも難しく、自己劣等感と他人への憧れのギャップに悩んでいます。アクティブな人たちに憧れ、自身も変わりたいと思っています。仲のいい人を作るためのアドバイスを求めています。
  • 24歳の女性が自身のコミュニケーションの悩みについて相談中。人見知りでテンションの高い人が苦手で、心を開くことができずに悩んでいる。職場では仕事以外のコミュニケーションをとることができず、自己劣等感と他人への憧れのギャップに苦しんでいる。アクティブな人たちに憧れを持ち、自身の性格を変えたいと思っているが、どうすれば仲のいい人を作ることができるだろうかと相談している。
  • 24歳の女性が、自身のコミュニケーションの悩みを相談している。人見知りでテンションの高い人が苦手で、心を開くことができずに悶々としている。職場でも他の人とのコミュニケーションが難しく、自己劣等感と他人への憧れのギャップに悩まされている。アクティブな人への憧れがあり、自分もそうなりたいと思っているが、どうしたら仲のいい人を作ることができるだろうかと問いかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障の自分が嫌いなので治したい。

24歳の女です。 今販売職のマネージャー業務につきいま3年目です。 いま職場での人付き合いに悩んでいます。 私はもともと人見知りで、テンションの高い人が苦手です。 テンションの高い人が嫌いというわけじゃないのですが、ヲタク趣味を持っており、それがコンプレックスとしてあるためなかなか心を開けません。 時間が解決してくれるということもなく、きっかけがない限りいつまでも心を開けず悶々とすることが多いです。それは職場内だととくにひどいのです。同じ年とかでないかぎり仕事以外のコミュニケーションをとるのにいつも一歩ひいてしまい、自分から話しかけられません。 こんなこと話しかけてこの人は嫌じゃないかな?とか、私って面白いこといえないし、なんてつまらない人間なんだろうと悩む毎日です。 職場内の人たちはみんな良い人たちです。 でもまぶしい人たちばかりなのです。 休みの日は海にでかけたり夏はBBQをしたりプールに行ったり、 私もそういうことしたのですが、学生時代の友達くらいしか誘える仲の友達はいません。 こんな自分への劣等感と、職場の人への憧れのギャップで毎日辛いです。 同じ状況の人はいらっしゃいますか? また心を開くためには、仲のいい人を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 補足:友達はまったくいないということはないのですが、すごくたくさんいるというわけではありません。学生時代の友達が数人いる程度です。 上記に書いているようなアクティブな人たちに憧れ、そんな人たちがいる職場に身を置けば自分も次第にそういう人間になれるのではないかと思い今の職業についてます。 でも、やっぱりもともとの性格って変えられないですね 笑 なんだかんだんで同じことで悩んで24年間生きてます  笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

道は大きく2つ。 そのまんまを貫く。 がらりとアウトドア派になる。 です。 ぼくは前者です。 あくまでそのノリがいい道を歩みたいんなら、 ぼくの回答はスルーしてください。 その海行ったり、バーベキュー行ったり。 そんなにうらやましいですかねぇ? 楽しそうではありますが、ぼくは疲れるので嫌ですね。 あなたはコミュニケーションが苦手とおっしゃってますが、 ぼくは嫌いなんです。 たまにノリのいい場面に出くわさないことはないですが、 そういう時もぼくはぼーっと俯瞰するように見ています。 逆にあまりに冷めてるからか、目立っちゃうことがありますがね。 根暗なら、とことん根暗になればいいんじゃないですかね。 非常事態があった時なんか、調子のいいやつはうろたえますが、 いつも冷めていると重宝されるものですよ。

miicha03
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 二つの道しかないですよね。ただその選択肢のひとつにインドアを貫くという選択肢をご提示いただけたことで救われました。 おそらくこの3年努力はしてきましたが、いまだに辛いということは向いていない、心から楽しいと思えない自分がいるんだと思います。 となるととことんインドアを貫くしかないですよね!いまの自分のままでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は同じことで34年間悩んでいます(笑) >休みの日は海にでかけたり夏はBBQをしたりプールに行ったり、 >私もそういうことしたいのですが、学生時代の友達くらいしか誘える仲の友達はいません。 「福岡 アウトドアサークル」とか 「○○ 社会人サークル」で あなたの地域名で検索すると BBQを体験したり、そういうイベントには 参加できるのでコンプレックスは解消されると思います。 職場で話についていけますし。 仕事は仕事、で集中して切り上げて プライベートの時間趣味に没頭することで 自信は湧いてくると思います。 仕事上、地位や責任を任されることで 自信があるようにみえる性格に変わる人もいます。 話しかけづらかったら、メールとか、内線電話とか。 伝えづらい、ややこしい内容は word文書を作って印刷して 「ちょっと確認して頂けますか」と見てもらえばいいし。 「○○様 よろしくお願いします。 XX] と付箋をつけて机に置いておいてもいいとおもいます。 悩んでいる間に仕事が遅れるよりかは 全然良いので。 こんなことで回答になっているでしょうか?

miicha03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じことに悩んでる方がいらっしゃって、わたしだけじゃなかったんだということが分かりとても嬉しいです。 たしかにプライベートで割り切ってしまえばいいですね。仕事の業務連絡、簡単な挨拶などは行えているのでアドバイスいただいたことも参考にこれからは仕事とプライベート割り切って仕事していきたいとおもいます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 性格は簡単には変えられないと思うのです。変えている時小さくな いストレスがあるでしょう。昔からの自分らしさというものも失っ ていくかもしれません。そのことを考えると、改善すべきかもしれ ませんが、どこかで妥協すべきだとも思います。 リア充は確かに眩しいかもしれません。リア充爆発しろ、という皮 肉言葉もあります。しかし、リア充にはリア充の苦労があると考え るべきだと思うのです。 一歩離れて、後ろでニコニコしてるだけでもいいんじゃないでしょ うか。リア充の輪から外れることで、落ち着いた女性(まとめ役) だと評価されるかもしれませんし、同じくリア充の輪に加わりにく い人が見えるようになるかもしれません。そういう人と仲良くする なんてことも考えられると思うのです。 勿論自分が動かなきゃいけない時というものもあるでしょう。そう いう時でも前に出られないのは困ったものですが、そういう時だけ 自ら前に出て行くだけで、人見知りというような評価は受けにくい と思うのです。

miicha03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていただいてる通り、性格というのはなかなか変えられずいままさにストレスを感じる毎日です。(母と学生時代の友人から心配されています) アドバイスいただいた笑顔を絶やさないというこのを先日から実行しています。 聞き役に回っています。無理して自分をつくらず、いまの自分のままでもいいかとちょっと思えるようになってきました。 いまのままでは本当な自分らしさを見失ってしまいそうです。。

関連するQ&A

  • コミュ障は、どこからどこまで?

    23歳、男性です。再就職したばかりです。 単刀直入に、コミュ障の範囲ってどこからどこまでですか? 以下はどうでしょうか。 1.話せる現実の友達がいない。 2.相談できる相手はネットにしか存在しない。こことか。 3.自分を言葉で話す分には過度に緊張しないが、話すのが下手。でも文面上だったら何とかイケる。 4.会話時の頭の回転が途轍もなく遅い。1聞いて1学ぶ。1が確実に終わらなければ2に進めない。 5.学校や職場にて人と会っても、表面上の会話しかしない。それ以上の会話は不必要。 6.特に、初めてあった人とは何を話せばいいか分からない。 7.慢性的な人間不信。「この人もしかして、心の中で私を馬鹿にしてるんじゃ……」と常に疑心暗鬼である。 8.良かれと思って話をしているうちに、自分が一方的にマシンガントークしていることに気付き、謝って、意気消沈して、早く消えてしまいたいと卑屈になる。 9.「言う」と「自慢する」の違いが分からない 10.相手の心若しくは本当に伝えたい意図を読み取るのが、東大の試験を受けるぐらい非っっっ常に難しい。 ちなみに今書きだしたのが、私の自分で思うコミュ障の特徴です。ちなみに私は全部当てはまっております。現在進行中です。 もう一個質問します。 密かに小説家になりたいという夢を持っていますが、相手の心の動きを読み取ることが出来なければ、人の心を動かせる小説なんて書けないのでしょうか? 他の小説や映画、漫画、ドラマで繰り広げられる人間模様を参考にするのではだめですかね……

  • コミュ障

    大学に今年入学しました。 大学でもっと交友関係を広げたいし、彼女も作りたいです。 でも、自分から話しかけたりできず、3人以上になると会話に入れないです。 入ろうと思えば、入れる気がします。 そこが悔しい。知ってる話題になっても、恥ずかしくて、周りの目を気にして話せない。別に言葉が出てこないわけでもない。ただただ勇気がない。 その自信がありません。声も小さいのに、もっとちいさくなってしまいます。 あと周りに人がいると自分の会話を聞かれたくなくて、声が小さくなったり、会話ができません。周りを気にしすぎなこともわかってます。でもなかなかできません。 無口で人見知りだけど、みんなと仲良くワイワイしたり、青春したいなと思います。 なんかつらいです。もし自分が私の友達だったら付き合いにくいだろうなと思ってしまいます。でも、無口なのは、恥ずかしくて、勇気が出ない偽りの自分であることをみんなは知らない。そこにまた、自分に対して腹が立ちます。なんで自分が出せないんだろう。 「無口な方が素敵」とか知恵袋で見ますが、「じゃあ話さず我慢しろというのかよ」と一人で腹立ててます。 今まで無口がしゃべったら浮いてしまうかなと思っていましたが、しゃべらない方が浮きますね。まあ確かに元から声も小さい上に会話もそこまで流暢でないですけど、全然会話をしたくない&できないわけではないです。 今まで無口な奴が急に超アゲアゲ的なテンションだったらり、ベラベラ大きい声でしゃべたら、ひきますか? 今やったら大学デビュー遅れだし、みんなに後ろ指刺されそうです。皆さんどう思いますか。 補足:今まで勘違いしてたことがたくさんありすぎます。 無口にかぎらず口下手は聞き上手になれ的なことがどこの本、記事にものっていますが、だから自分のこと喋っちゃダメなのかなと思ってしまいました。でも、それは逆にダメですね。 また、いい相槌うちたいけど、恥ずかしくてうてない。というか「オーバーな相槌打てるぐらいなら、しゃべってるよ」って言いたくなります。(心の中ではオーバーリアクションしてますが)。 だから腹立つ(自分に)。 親に「ひょうきんだね」っていわれますが、学校ではそんなそぶり一つも見せないです。だからほんとの自分を見せたら、みんなと仲良くなれるような気がしています 以上です。

  • これはコミュ障でしょうか?15才女子

    私はコミュニケーション障害かなにかですか? とても人付き合いが苦手です。 •友達以外のクラスメートの人との雑談が上手く出来ない、言葉につまる。自分から話しかけられない。(どうせ自分は嫌われている、つまんないやつと思われてると考えてしまい、それで頭がいっぱいになる •初めて話す人や、まだ自分のことをよく知らない人とは、最初のうちは会話できるが、これから毎日会うと思うと話すのがめんどくさくなり、最初話した時とキャラが変わってしまう(きゅうにテンションが下がるなど←クラスメートや同級生相手に限る •親しい人意外との会話が苦痛←クラスメートや同級生相手に限る •自分の習い事先の人(先生や生徒)などとは比較的普通にしゃべれるが、もしも一緒に食事をするなど、プライベートなことになるとたぶんとたんに話せなくなると思われる •一対一ならなんとか話せても、それ以上だと無口になる。 友達と2人で話していても、そこに仲良くない人が一人でもはいってくると話せなくなる。 •集団に入ることができない。 •とにかく自分に自信がない。ものすごくない。自分この世に必要ないんじゃないかと思う •男子と話すとよりうまくしゃべれない。男性は大丈夫 •口下手で、自分の話はつまらないと思っているので、自然と口数が少なくなる •人と接して、拒絶されるのを恐れている •恥ずかしがり屋ではないとおもう。寂しがり屋ではあるかも などです。 とにかく、自分に自信がもてないんです。今の数少ない友達も、向こうから歩み寄ってくれていたり、向こうが話し上手だったりです。 私は来週高校に入学します。こんな私でも友達ができるか不安でたまりません。 面白い話も、友達になってからではないとできません。集団、グループもとても苦手です。 もし障害なら、それはなおせるでしょうか?どうやって友達を作ればいいんでしょう。 人生が不安です。

  • 30代からコミュ障は治るのでしょうか…?

    学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。 しかしこのままではいけないと思い、コミュ障を改善したいと思ってます。 人と関わる趣味を始めたり(チームスポーツ、外国語など) 飲み会や何かの集まりには、誘われたら必ず顔を出したり。 SNSで仲の良かった同級生を見つけて、時間が合ったら食事へ行ったり。 こんな事を2~3年続けているのですが、一向に改善してる気がしません。 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖は相変わらずだったり。 人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり。 話題を振るのが苦手で、すぐ会話が終わったり。 30代からコミュ障害改善はもう無理なのでしょうか? 自分ではこれ以上ないぐらい動いてるはずなのに、全然改善しない自分が嫌になります。

  • コミュ障を直したいです

    現在20代後半、女性です。私はいわゆるコミュ障で、バイト先や職場に馴染めず苦しい思いをしてきました。 コミュニケーションの本を読んてみましたが「聞き上手になろう」や「自分をさらけだして」等よく聞く言葉ばかりで、それができたら悩んでないよと感じてしまいました。 なにか改善法がないかとネットで調べてみると、対人恐怖症、社会不安障害、森田療法等々出てきて、書かれてある症状になるほど当てはまると思えることが多くあり、自分は精神疾患なのかなと思いましたが、あてはまらない部分もあり…。 自分で悩んでも埒があかず、相談できる友人も少ないため、客観的に見てどうなのか意見をいただきたいです。 人から見てなにかしらの精神疾患の可能性が高ければ、それに対応する本を探すこともできますし、ただの性格の問題かも、という負い目を感じず病院にもかかれるのではと考えています。 ちなみにエゴグラムでは CP(厳しさ)b、NP(優しさ)c,A(論理性)b、FC(奔放さ)b、AC(協調性)a で、ほぼその通りだと思います。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bcbba.htm 以下、箇条書きでまとまっておらず、申し訳ありません。 ●幼い頃から人見知りだった。人前で発表するのは昔から苦手で、小学生のとき赤面を同級生にからかわれてから本当に人前はいやだった。 ●学生時代はいじられキャラで人を笑わせることが好きだったが、いじられキャラゆえきつい突っ込みなどされたときはあとで落ち込んで、空気の読めない自分がいやになった。 ●同年代の同性などは(大人数になるとやはり無口になるが)比較的フレンドリーにはなせる。バイト先や職場など、「上下関係があり怒られるかもしれない」場面になるとたとえ相手が優しくても必要以上に萎縮してしまい、意識がかたまり雑談などができなくなる。 ●数年前一年ほどうつ状態で精神科に通い薬を服用していた。現在の気分などを話す時、医者に思い込みとか気のせいで落ち込んでる、ただの甘えだと思われてる気がしてあまり話したくなく、居心地がわるかった。 ●なにか落ち込むことがあると、自分は駄目なやつだという気持ちが強くなり、頭がおかしくなりそうになる。自分を痛めつける妄想をしてしまう(数年前うつ状態だったときは、実際に一時的に自傷行為に走った)。 ●明け方ふっと目が覚めることが多い。将来への不安、孤独感、自責の念はこのときが一番強い。目を閉じてまた眠ることもあれば、不安がこびりついて数時間寝付けないこともある。 ●慢性的な肩こり、胸の圧迫感。たまの胃痛。 ●慣れない人と話したり話の中心に据えられ注目されると発汗、発熱する。 ●顔がこわばり、笑顔ができていないような気がする。 ●店員や人に道を聞かれたときなどは普通にはなせる。 ●ひとりカラオケやひとり飯は平気。焼き肉しゃぶしゃぶなどもいける。 ●話しかけられるのがいやで服屋が苦手。店員に馬鹿にした目で見られているような気がして、汗が出る。昔は店に入ること自体とても緊張して、店の前を何度も素通りし、遠回りしてコンビ二で一息つき、やっと入店するなど異常な緊張だった。 ●自分のにおいが気になり、話しているときでも相手に気づかれているのではと緊張する。母と友人に確かめてもらったが、べつになにもにおわないと言われた。 ●四六時中思い悩むわけではなく、趣味や運動などはそれなりに楽しめる。 ●私が自分の性格で悩んでいると知っている友人主催の合コンのあと、その友人に「話せないと言っているけどはたからみたら普通に話せてた」と言われた。 ●人と話したあとや飲み会のあと、学生のころのことを思い出したときなど、ああすればよかった、どうしてもっと気の利いたことが言えないんだとくよくよと考える。 ●1対1ならまだなんとかなるが、3人以上になると無口になる。なにか思っても考えているうちに言い出すタイミングを逃す。これを言ったら会話の流れが止まると思う。テレビを眺めているような感覚になってしまって、会話に混じらなければと思うのに頭がぼーっと麻痺して会話をただ眺めてしまう。その状態で話を振られると、テレビの司会者に画面の中から急に話しかけられたように感じてびっくりして、頭が真っ白になり気の利いたことが言えない。 ●大人数の中で話を振られると、自分に注目が集まるのに苦痛を感じてしまい、とっさにぼかしたり嘘をついたりそっけなく返答したりと、話が続かないような返しをしてしまう。 ●プライベートなことを聞かれると、この人なら仲がいいし知られてもいいという人にさえ、なぜかとっさにごまかしたりぼかしたりして「これ以上聞くな」的雰囲気を出してしまい、自分をさらけ出せない。過剰に自分を知られることに怯え、深く仲良くなるのは難しい。 ●あまり親しくない人との会話で、自分のことを話すことになったとき、話しているうちに「自分の話なんてきっと面白くないよな」「面白くないのに聞いてもらって申し訳ない」「つまらない早く終われと思われてる」とだんだん不安になって、自分の話を中途半端に切り上げてしまう ●あまり親しくない人との会話でなにか話しかけられても、どんどん意識がフリーズしていって話が耳から抜けていく。仕事の言付けなど、「聞かなきゃ、覚えなきゃ」と思っても意識すればするほど焦って話が頭に入らない。 ●職場などで気さくに話かけられたり、冗談を言われたり、ボケられても、なにも言葉が浮かばず乾いた笑いをしてしまい、相手が逆に気まずさを感じて謝ってくる。 ●学生時代にバイトを3つやり、どれも職場の人たちは和気あいあいとしていたが、自分は結局ぎくしゃくとして馴染めなかった。 ●人に話そうと思っていたことをあらかじめ考えていても、実際話しているうち表層意識が遠のいていって、自分がなにを言っているかわからなくなる。 ●職場ではどちらかといえばふてぶてしい、生意気、心が強い、愛嬌がないと思われている。小心者だと言ったら職場の人に驚かれた。ごく親しい友人や親からは、気が小さい、気を使う、なにごとも考え過ぎ、劣等感が強い、まじめと言われる。弱い自分を保護するために、つっけんどんな態度を取って強くみせる所があると思う。 ●嫌なことがあると人のせいにしたりそれから逃避するが、あとになってそう思う自分が嫌になり落ち込む。 ●怒られると、ひたすらにどん底まで落ち込むか、反発してしまうかどちらか。反省して、じゃあここを改善して次に活かそう!という前向きな気持ちになれない。 ●怒られるということが異常に怖い。なにか余計なことをしたら怒られるかもという恐怖で、自発的に動くことを恐れてしまう。 ●気が弱いわりに攻撃されるとすぐ頭にきて、電車などで絡んできた見知らぬ人と口論になったことが何度かある。上の立場の人には怯え、敵だと思えば反発してしまう。臆病なのか気が強いのか自分でよくわからない。 現職は人間関係的にはほぼ放置されているので精神は楽ですが、スキルアップのために転職したいと考えています。こんな状態では相手も不快でしょうし、自分も楽しく仕事ができるようになりたいです。コミュ障が直せるなら直したいのです。 私はなにかの精神疾患ですか? それともただのよくある性格の問題でしょうか? なにかにカテゴライズされるならそれに合う良い本、解決法があれば教えてほしいです。自分もこうだという体験談も歓迎です。

  • コミュ障です。

    20代前半の女です。 私は俗にコミュ障といわれる人間です。 友達はいますが少ないし、休みは家でだらだらしているのが好きです。会話の前に「あ、」を付けるのもコミュ障の特徴らしく、長年(今でも)やっていました…。 バイトが忙しく、バイト先でお店の人と会話しなければいけないので、帰ってきたらもうくたくたで、誰とも話す気が起きません…。 それでも最近好きな人ができました。シフトがなかなか被らず、話す機会もあまりないのですが、先日一緒に帰る機会があったので帰ったら、おとなしいのに話す内容がとても面白く、私の話も笑って聞いてくれる優しさに惚れてしまいました…。 ただやっぱり彼は面白いからか、友達も私より多そうです…。今は夏休みのため家でだらだらしていると言ってましたが、こんな私がアタックしていいのか悩んでいます…。少人数のバイトのため、会える機会は本当に少ないです…。LINEを知っているくらいです。あと彼女はできたことがないらしいです。 以前付き合ってた人たちに私は「お前って友達少ないよな~w」「オタクだよなw」「人見知りだよなw」等々冗談でもバカにされてきました…。仲良くなれば緊張もなく話せるのですが、こんな女がアタックしてもいいのでしょうか…? 自分からアタックもしたことがなく、シフトが本当に長い間被らないので会えず毎日考え込んでしまっています…。

  • 友達いないコミュ障に恋愛は無理か

    25歳、女性です。 昔から人見知りで人付き合いが苦手です。 学生の時も社会人になってからも、その場限りの付き合いになってしまいます。 現在、連絡をとりあったり、休みに遊んだりするような友達はいません。 彼氏もいない歴年齢で、同年代の男性としゃべったり、話しかけたりあまりしません(できません) 今の職場で、何かとよくしてくれるおばちゃんがいます。 私の恋愛方面を心配してくれていて、いろんな人に(私)ちゃんにいい人いない?とか言ってくれてます。 おばちゃんとは何回もごはん食べに行ったりするぐらい仲がいいのですが、上記のことは言っていません。 雰囲気や私がそういう話題(元彼が~友達が~などの)を出さないことで、なんとなくわかっているとは思うのですが…。 それに加え、顔にも性格にも体格にも自信がないので、世話を焼いてくれるおばちゃんに申し訳なく思ってしまいます。 いっそ、恋愛なんて興味ない、彼氏もいらないと言えたら楽なのでしょうが、やはりどちらも求めている自分がいます。 でも、普通に対人関係を築けない自分には無理だと思うし、友達いないとか引かれると思いますし、諦めよう諦めようとたびたび自分に言い聞かせようとしてしまいます。 傷つくのが怖いんだと思います。 今から、これから、自分を変えることってできるのでしょうか。 どうやったら自信がつくのか、わかりません…。

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • 自分が嫌い

    私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性

  • 留学をしたけど 寂しがり屋でコミュ障

    質問というよりは愚痴です。弱音です。長くなります。 私は3ヶ月ほど留学に行っていました。 そこで国籍も年齢も様々なたくさんの人たちに会いました。 帰国するときはとても離れがたく、日本に帰ってもしばらくぼーっとして落ち着かないくらいでした。 しかし帰国から1ヶ月以上経った今、私は辛いです。逆ホームシックとは違う辛さです。 それは、自分のコミュニケーション能力のなさと面倒くさい性格を改めて思い知っているからです。 私は元々人付き合いが苦手で、更に他の人とズレた部分があり敬遠されやすいタイプの人間です。 (面白いね、ユニークだね、と何度か言われることがありましたが、みんな少し距離を保ちながら言ってる感じ) 最初は明るく振舞ってこちらから話しかけるのですが、根暗なためすぐボロが出てきて微妙な空気になります。 それだけならまだしも、私は非常に寂しがり屋の人間なので人前で泣いてしまったり、周りを困らせたことも何度かありました。 そのため特別仲のよい友達もできず、私の「寂しい、仲良くなりたい」という思いだけが一人歩き状態でした。 誘われてもいないのに自分から声をかけて仲間に入れてもらったりもしていました。 今振り返ると恥ずかしいことばっかりしてました。うわあああ! まわりは気のいい人ばかりで、こちらが話しかけるとにこにこして答えてくれる人ばかりでしたし、中には真剣に私の話を聞いてくれる優しい人たちもいました。 でも結局距離が近くなることはありませんでした。 もちろん滞在していたのが短期ということもありますが、同じ時期に来てすごく周りと仲良くなっている日本人を何人も知っています。 現在はフェイスブックを通じてみんなの様子を知ることができますが、それを見るのも最近辛くなってきました。 見なければいいことなのですが、気になってつい覗いてしまいます。 最近特にショックを受けてしまったことは、 留学中に知り合ったある友達(not日本人)が誕生日だったのでウォールにおめでとうコメントを送ったところ たくさんのコメントの中で私一人だけコメントが返されておらず、イイネだけが押された状態だったことです。 なんで私だけ返事ないの?やっぱり私が友達って思ってるだけで、そっちはそうじゃなかったの?と考えてしまいました。 器が小さいとは思いますが、やっぱり気にしてしまうんです。 自分がやりづらい性質なのはわかっているつもりです。ですがそう簡単には割り切れません。 私だってみんなと仲間意識を持って関係を深めたかった。 でもやり方がわからない。無意識にこちらからもつい人を遠ざけてしまう癖がある。 (過去に対人恐怖症と診断されたこともあり) 我ながら超面倒くさい人間だと思います。 うじうじしてるのが原因で人に嫌われたこともあるくらいです(笑) 勿論留学ではすばらしい体験ができましたし、周りには本当に恵まれていたと思います。恥ずかしながら片思いも経験しました。 だから余計に、自分にコミュニケーションスキルがあれば彼らも一生の友達になってくれてたかも…と考えてしまうのです。 (一期一会だと割り切れればどんなに楽でしょうか…。他のみんながフェイスブックでも楽しそうにやり取りしてるのを見ると辛いです) そもそもこういう自分を少しでも変えようという思いもあり勇気を出して留学したのに、、本末転倒です。 現在は寂れた田舎で実家暮らし、周りに会ってくれる友達もいないのもあり、発狂しそうなくらい寂しいです。 もう泣かない、もっと自分を成長させてやるって決めたはずなのに、夜になると自然と涙が出てきてしまいます。 こんなしみったれた文章を最後までご覧になってくれた方、ありがとうございました。 よければこんな私にお叱りの言葉をどうぞ。