• 締切済み

膝の痒み

3年前から、急に痒くなりました。 右膝のここだけです。断続的に痒くなり、痒くなると無性に痒く為、出血までします。皮膚科も3箇所回りましたが、処方薬はどれも皮膚が滑らかになるだけで、痒みは消失しません。寧ろ、塗布直後は痒みが増強し、あまり塗らなくなってしまいました。放置してたら、常に痒みがでて、掻いてしまうので、皮膚は画像通りです。 これは、ストレス性のものでしょうか? 内服薬はもらってません。 何かアドバイスを下さい。

• 怪我

みんなの回答

• 9133313
回答No.4

胸中お察しいたします。 まずは、市販の塗り薬で良いので皮膚を正常な状態に戻してください。 痒みの防止ですが、痒くなったなったら部位にヒヤロン、氷などをあて、患部を冷やしてください。 人間の神経は「痒い < 冷たい」を優先するため、しばらくすれば痒みもなくなります。 騙されたと思ってチャレンジしてみてください^^

equip1514
質問者

お礼

ありがとうございます?冷やす!是非実行してみます。痒みには、どうしても負けてしまいます、アドバイスありがとうございました!助かります。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 水虫と言われたときに 部位をとって顕微鏡で確認していましたか? 膝ということですが、何か膝をついて 作業をしたりしていませんか? 今デニムを履いているみたいですが デニム以外の生地 例えば、ゴムとかの製品がふれていたりしませんか? 水虫でない場合、水虫の薬を付けても治らないです。 市販で自分で買ってつけるのはリスクが高いので 皮膚科の診断をまったほうが賢明です。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa10/index.html

equip1514
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとつめの皮膚科で、組織を取り調べたら白癬菌が出たと言われ、水虫の薬を処方されましたが、悪化しました。再度受診し、強かったかな?と、また、水虫の弱い薬を貰い塗布しましたが、痒み増強、悪化した為、違う病院2箇所周りましたが、どちらも、検査はせず、状態見ただけで白癬ではないと断言、強い乾燥によるものでしょうと、ステロイド入りの薬を処方、塗布直後は和らぎますが、やはり断続的にでます。効果はあまりないように感じました。着衣は色々です、特にこれを着たからといのはあまり感じていません。ゴムもないです。膝をつくような仕事もしていません、気になるのが、この長い時間症状か出てるのに、この部位しか痒くならないということです。多分、掻いた手で、他の部位も触ったり、入浴も普通にしています。自己免疫疾患のようなものなら、他人に感染しなくても、自分自身にはうつるようなものなのではないか?など、色々考えてしまいます、おっしゃる通り、まずは、病院ですね、ちょっと視点を変え、アレルギー科を受診してみます。ご丁寧にありがとうございました!

• qwe2010
回答No.2

いんきん、たむし、水虫、のように思います。 医者よりも、市販薬の方がよく効きます。 あっていれば、液体の塗り薬2000円ほどで、1~2回で痒みはなくなります。

equip1514
質問者

お礼

ありがとうございます!ひとつの皮膚科で水虫薬も出されましたが、やはり合いませんでした。市販薬も試してみます。ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

ストレス性のものかアレルギー性のものかも知れません。 全身に出ているわけでもないようなので内臓疾患の可能性は低そうですが…。 見た目的に皮膚そう痒症も違いそうですしねえ。 皮膚科の先生に症状が一向に改善しないことと、薬が寧ろ逆効果であることを伝え、別の科を紹介して貰うとか、アレルギー科とか探して行ってみるか。

equip1514
質問者

お礼

ありがとうございます!友人からもアレルギー科を勧められ、予約が1か月先との事で、先にこちらから質問させて頂きました。ご丁寧にありがとうございます、参考になりました。